※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんぴ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産で、赤ちゃんが下り気味。安静とウテメリン処方されており、トコちゃんベルトや妊婦帯を着用。赤ちゃんの窮屈さや動きの範囲について心配。引っ越しも控えており、作業の進め方についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが下り気味…24w1d、妊娠7ヶ月の初産です。

4月の中旬頃から出血やお腹の張りがよくあり、自宅安静とウテメリンを処方されています。

出血は治まり、お腹の張りも以前より減ったのですが、先日検診に行ったところ赤ちゃんがかなり下り気味だそうです(;_;)

内診の結果、子宮口は開いておらず今のところ大丈夫だそうですがこのまま悪化すると早産になるとの事でした。

なので、これ以上赤ちゃんが下がって来ない様にトコちゃんベルトに加え、妊婦帯もした方がいいと先生に言われ、早速両方着けているのですが、赤ちゃんが窮屈なのではないか心配です。

また、家で安静に座っている時、寝ている時も着けていた方がいいのでしょうか?

病院が少し遠くて早産や何か有ると心配なので、同じ様な経験をした方、トコちゃんベルト、妊婦帯の着用についてや下り気味の時の対処法などアドバイス頂けると助かります!

それと引っ越しを今月末に控えていて、重い物など運んだりはしませんが、ダンボールに荷物を詰める程度の作業は進めたいと思っています…

安静がイマイチどれくらいの範囲で動いていいかわからないので皆さんの経験を参考に出来たらと思います。

よろしくお願いします^_^

コメント

まめかね

私は早産で1ヶ月程入院しました(*_*)

初めての妊娠だったのでお腹の張りがどんなものかもよく分からずバリバリ仕事してたら、突然の腹痛→入院→救急車で大きい病院に転院でした…お腹の張りなめてました…お腹下がってるという実感が無かったので自分でも早産という診断にびっくりしました

なのでお腹に違和感を感じたらすぐに休まれることをお勧めします(°_°)安静のレベルは子宮頸管の長さや子宮口の開き具合で変わると思いますが、私が入院中は重いものはもちろんダメですし階段の上り下りや長時間座るのもダメでしたよ(´・_・`)出来ればまりあなさんは長時間作業されない方が良いかと思います!

妊婦帯やらは付けないで!という病院でしたのでちょっと分からないです(*_*)

• ちょんぴ

ちょんぴ

初めまして^_^コメントありがとうございます✨

お腹が大きくなってるから張ってるのかただ張ってるのか私も最初よくわからなったです💦💦

子宮口は開いておらず、子宮頸管の長さも今のところ問題ないと伺いました。

まめめがねさんのお話だと自覚なくても入院になるケースがあるんですね😞

長時間の作業は避け、休みながら様子みたいと思います❗️

ネットで調べても妊婦帯については賛否両論で私も困ってます😭💦

ありがとうございました🙆🏽💓

• 5月13日
あーか

寝ている時以外はずっとつけてました!
引っ越しあるんですね(´・ω・`;)
私の場合、基本はずっと寝ててくださいとのことで、トイレ、お風呂、食事以外は寝て過ごしてました。
座ってるだけでも負担がかかるからと。
外出もほとんどしませんでした(ノ_<。)
安静度は人によるかとは思いますが、私は1度の出血で1週間入院、その後この程度の安静度でした。
だからか分かりませんが幸い早産にはならず、39wまでもちました!

• ちょんぴ

ちょんぴ

初めまして🍀寝ている時はどのタイプの物着けていましたか?また、寝ている時にズレたり苦しくなったりしないでしょうか😔?

個人的には着けていた方が安心なのかなぁ…と考えてます!

やはり安静に寝ていた方がいいですよね😀

結果早産にならずに済んで良かったですね✨

アドバイス参考に頑張って安静にしてたいと思います★

• 5月13日
  • あーか

あーか

寝ている時以外です!!
    なので寝てる時は付けてないです!

• 5月13日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

以外でしたね😫❗️
    すいません💦💦

• 5月13日
がんぺーちゃん

わたしも切迫早産で自宅安静でした。
自宅安静はお風呂とトイレと食事以外は、寝ておくことってことだとおもいます(>_<)
座っているだけでも下がったりするそうなので、できるだけ横になっておいてください(>_<)
引越し作業もできたらしないほうがいいとおもいます(>_<)
誰か頼める方がいればそのかたに頼んだほうがいいとおもいます(>_<)
なにかあってからではおそいので(>_<)
心と体は元気なので安静にしろっていわれても難しいと思いますが、赤ちゃんのためにがんばってくださいね(>_<)

• ちょんぴ

ちょんぴ

初めまして🎶

座っているだけでも下がってきてしまうんですね😔💦

安静の件ですが本当最低限の行動範囲になるんですね!

周りからは心配しすぎ!と言われスーパー行ったり座ってたりしました😨

結構安静にしてるつもりだったので反省します💦

旦那さんや友達の力を借りて安静を心がけようと思うのですが性格的にジッとしてられないタイプで…😓

やはりなにかあっては嫌なのてま頑張ってみます🙆🏽

ありがとうございました💓

• 5月13日
とも

私は子宮頸管短めで、同じくとこちゃんベルトがいいと聴いてつけてます。
夜も1日中つけた方がいいと、言われました。
妊婦帯は反対の病院なのでわからないです。

• ちょんぴ

ちょんぴ

寝てる間もOKなのですね❗️安心しました😊寝てる間にズレて来たりすると思うんですけどこいともさんはどれくらいキツく締められていますでしょうか?よろしければ教えてください✨

• 5月18日
  • とも

とも

ずれてきますよね。私もそうなんです。
    夜寝るときにずれないとめれるのが別に売ってるみたいなんですが私はまだ買ってません。買った方がいいかなあとずるずるきてます。

• 5月18日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

やっぱりそうですよね…😓
    ズレて上に上がってきては苦しくなり外すの繰り返しです💦

ズレ防止のやつですよね❗️
    私も気になってるんですけど、とこちゃんベルトのサイトだとそれだけ単品で買えないみたいで困ってます😞

• 5月19日