※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子を比べてしまうことで悩んでいます。自分が上の子を特別扱ってしまっていることに気づき、下の子に対する気持ちに罪悪感を感じています。周囲には相談できず、アドバイスを求めています。

下の子が可愛くないわけではないんですが、どうしても上の子の方が可愛いと思ってしまうダメな母親です😞男兄弟がよかったので、2人目の性別が男の子って分かった時はすごく嬉しくて周りにバレないように小さくガッツポーズしながらルンルンで産婦人科から帰ったのになぁ…。何でこんなふうに思ってしまうんだろう。

上の子は生まれた時からぱっちり二重で、3歳になりますが未だにどこに行っても「大きな目で可愛らしい顔してるね〜」とよく言われます。親バカですが、すごく可愛いです🥺笑

妊娠中はまたこんな可愛い子が生まれる!って思ってたようで、次男が生まれてびっくり。旦那も私も二重なのですが、くっきり一重。今は奥二重な感じになってきました。誰に似てるの?とよく聞かれるぐらい、どちらにも似てなくて隔世遺伝な感じでもありません💦

一重、二重だけでこんなふうに思ってしまう自分が情けないです。最低なのは重々承知です。

上の子はすごく手がかかってるぶん、たった3年間だけどすごく濃い3年間でそれもあるからなのかな…。上の子の時の感動があまりなくて、喜ぶはずの成長が、もうズリバイしだしたのかーとか、まだ出来なくていいのにーとかそんな気持ちです😞

下の子も年齢が重なって一緒に過ごした時間が増えれば、長男と同じように思えるのでしょうか😞まわりはだいたい上の子が可愛くない症候群になっているので、言えなくて自分がおかしいんだろうなって思ってはいます💦アドバイスください😢

コメント

ひまま

私も二重信者です笑
娘は周りに比べれば目はパチクリしてでかい方ですが、今まだ奥二重で客観的に見ると可愛くねぇなーって思います笑笑
私の人生、女は二重が一番可愛い!なので、いつからアイプチが使えるのかな〜とかこのままだったら整形どう?ってすすめようか考えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    好みの問題な感じですよね💦
    二重より一重のが、好きって方もいますし😓

• 1月20日
  • ひまま

ひまま

そうですね!自分の好みですね!でも私は二重が好きです!自分の子は自分好みにできるので二重にさせます!🤣自分の子供なんで!🤣
    てか全然アドバイスにもなってないし何もなくてすいません😭😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二重派なので、気持ちすごく分かります🤣
    とんでもないです!聞いていただいてありがとうございます😢💕

• 1月20日
はんぶんお月さま

私の場合は下の子も自分的には可愛かったけど、なんだか似てるなーと思いました!
うちも私の希望通りの姉妹で、上の子が色白&金に近い茶髪で、目が大きくまつ毛が長くどこへいってもハーフ?と聞かれる(私に似てない)子です。
こんな可愛い子がもう一人!?と思っていたら、産まれてきた次女は上の子に比べると肌が茶色くてカサカサしてて髪も黒くて、当然ですがどこから見ても日本人ですって感じで、上の子とは似てないねとか違う感じだねと周りからも言われまくりました。
上の子可愛くない症候群を心配してたのに、私も周りも上の子可愛すぎ症候群でした😓
誰にも言えなかったけど、正直上の子は何着ても何しても可愛いし写真の撮りがいもあるけど、下の子は…って思ってました。。
でも、やっぱり1歳前後くらいでシュッとしてきて顔つきも変わるし、表情が豊かになったり、ジェスチャーができたり発語があったりでこちらの言うことを理解してるなって思えるようになってからめちゃくちゃ可愛く思えてきましたよ😊
今ではお姉ちゃんと似てるねーと言われることも多いです!
個人的な分析なんですが、上の子は初めての子ということで頭の中お花畑というか、だいぶ補正もかかってたと思うんですが、下の子はそうでもなくて冷静に見れた&上の子に容量取られて可愛いセンサーが鈍ってたのかな?と感じました😅
下の子が歩くくらいになれば見方が変わってくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく状況が似ていて私だけじゃないんだと少しホッとしました😢
    痛い思いして産んだ我が子をこんなふうに思ってしまう自分が最低すぎて、バチあたりそうで😔可愛いな💕とはもちろん思うんですが、長男の時はもっとだったよな〜とか思って💦写真を現像する時にも、長男の時は何枚もある中から第3者が見たら同じような写真をやっとの思いで絞り切っても、ちょっとの角度で可愛さが違うくて選べない!とか言ってたのに😓次男は…ん〜これかなぁ…みたいな感じでようやく選べたみたいな感じで😞私が子供だったらこんな差別する母親なんて最低って絶対思います😭

とりあえず歩くようになったらまた顔も変わると思うので、いい方向に見方が変わるように願っておきます😢

聞いてくださってありがとうございました😢💕

• 1月20日
ryrmama

顔は変わりますよー!
うちの次男も1歳半くらいまでは一重だったのに急に整形?ってくらいの二重になり、そこからずっとぱっちり二重君です☺️
たしかに二重可愛いですよね!💕
ただ今末の娘も一重だったり二重だったりして可愛いのは二重顔なんですが、今まで見てきた一重も捨てがたいな〜なんて親バカ発揮してます(笑)

きっと大きくなるにつれ可愛いお兄ちゃんに似て可愛い弟君になってきますよ〜🥰

話はずれますが、兄弟可愛いですよね〜
小さい頃はもちろん、大きくなったらなったでよくつるんでて可愛いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    私自身も小学生の頃、急に二重から奥二重、奥二重から一重になり高校で急に二重に戻って、みんなから整形した?とかよく言われてました😂

次男が誰に似てるって話になると、長男に似てるって声が一番多いんです😂極端にわかりやすく言うと長男はしょうゆ顔、次男は塩顔って感じです笑

兄弟めちゃくちゃ可愛いです😍
    ryrmamaさんは3人目が娘さんなんですね☺️私は次男でこんな事思ってるのに3人目欲しいなぁなんて思ってしまってます😅3人大変だと思いますが、楽しそうで憧れます💕

• 1月21日
  • ryrmama

ryrmama

きっとベースがにてるなら次男君もイケメンになりますよ☺️💕

うちの次男もぱっちりお目目で白い7歳なんですが、どうしても5歳くらいにしか見られなくて妹抱っこしながらあやしてると、見知らぬおばあちゃんたちに「あら〜小さいにえらいね〜」って言われまくって得してます🤣笑

3人目は予想外にきてくれたんですが、家族のアイドルです☺️妹を溺愛してるので、なんだか私が娘を羨ましいな〜💕って思うことがたくさんあります。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなる事を願います🥺

そうなんですね☺️
    うちの長男も顔で得してるな〜って事が多いです😂

想像しただけでほっこりします💓
    3人やっぱりいいな〜☺️
    たくさん聞いていただいて、ありがとうございました😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります!
うちも長男は私似でよくイケメンと言われますが、次男はもろ旦那似でイケメンと言われたことないです笑
産まれた時はほんとに目が小さくて全然可愛くない、、とショックでしたが、1歳過ぎぐらいから徐々に可愛くなってきました🤭
今も決してイケメンではないですが愛嬌があってみんなから可愛い可愛い言われてます🤣
最初は上の子が可愛すぎて下の子可愛くない症候群でしたが今はどっちも可愛いです❤️
でもやっぱり3人目は長男似であってほしいなと思ってます🙏🏼笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって下さる方がいてすごくホッとしてます😢次男に罪悪感しかなかったです💦
    みなさんやっぱり一歳ぐらいで変わると言われてますね!どんなふうになるか楽しみです☺️

もうすぐご出産されるんですね☺️
    冷え込むようになってきたので、あったかくしてお過ごし下さい🥰3人ママ、すごく憧れます、🥺💓

• 1月21日