※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
妊娠・出産

新生児の寝る場所について悩んでいます。戸建てで、親が床で寝るのは難しい状況。親子さん方の経験談やアイデアを教えてください。

8月、初出産予定日です。

新生児の寝る場所について質問なのですが‥

現在2階建の戸建で、2階に寝室、1階にリビングやキッチン、和室があります。

日中は1階にベビーベッドを置いて利用し、親が寝る時はセミダブルのベッドで添い寝(父は床)にしようかと思っています。

本当はずっと同じ寝床にしたいので、親が一階に寝れば良いのですが、うさぎを飼っていて、いくら掃除しても空気清浄機をおいても毛がすごい為、親も子も床で寝るのは憚られます。ベッドを置ける広さでは無いので‥
いざとなったら子はベビーベッドのままで、親は1階で床に寝ようかとも思いますが‥。

戸建の親子さん方はどうなさってますか?
よろしければ経験談やお考えなどお教えください。

コメント

かよりーな

間取りはほとんど一緒です!
私は一階の和室に布団敷いて一緒に寝てます。
ベビーベッド、寝返りするまでは使えるかと思いますが、動き始めたら大変だと思います!
ちなみにうちは3カ月で寝返りだったので、、、
ぁと、ベットで添い寝だと、寝相悪くてビックリするようなところにいる時があるので、落下などの恐れがあるのでオススメできません!
あたしだったら、旦那にベットで寝てもらって、自分は布団でねます!
隣に、子供布団などを敷いて〜

• すすすみれ

すすすみれ

なるほど‥!やっぱり経験した方に聞かないとわからないことがたくさん!ありがとうございます!

左右と上は落下の心配は無いのですが、足元はわかりませんね‥
    床寝も含め検討します!
    ベビーベッドうさぎが居なければ使わないんですが、ウサも大事な家族なのでしょうがないですね( ;´Д`)

• 5月13日
  • かよりーな

かよりーな

私の旦那、消防士なんですが、ベット、ソファーから転落結構あるみたぃです!
    ほとんどは大丈夫みたぃなんですが、なんかあった時、自分を責めてしまうことにもなるので、怖いですよね!
    ベットの方がホコリとかは気にならないかもしれませんが〜
    無事に産まれますように♡

• 5月14日
なめくじメーカー

結構私と状況が似ています( ゚Д゚)!

私も現在2階建の戸建て、2階に寝室
ウサギも飼っており(猫もいます)
現在夫婦でセミダブルのベッドで寝ています!

私の場合、
●ベビーベッドは使用せず、セミダブルベッドを無くし敷布団で添い寝に変更(そのまま2階)
●日中は、ウサギとは別の部屋(和室)に赤ちゃん用布団など(バウンサーも考え中です)に寝かせておく予定
●空気清浄機はもちろんの事、こまめに掃除

を予定に考えております(*^o^*)
うちの場合、猫さんもいるので
ベビーベッド設置してもどうせ簡単に登ってしまうので( ̄▽ ̄)

そして私も8月出産予定です✨

• すすすみれ

すすすみれ

ねこさん以外すごい似てますね(⌒▽⌒)
    セミダブルを無くすのは凄い!
    うさを別室に出来るのは羨ましい!
    ウサを2階にする案もあるのですが、ウサの快適生活を考えると難しい‥
    こっちをとればあっちが立たぬ状況で難しいです( ;´Д`)
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 5月13日