※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘との遊びに悩んでいます。遊びのアイデアを教えてください。

【赤ちゃんとの遊び、何してますか?🧸】

生後4ヶ月になったばかりの娘の育児に奮闘中です👶🏻🌸

掲題の通り、皆様生後4ヶ月頃のお子さんとどんなことをして遊ばれていますか?

娘は、夜中かなりまとまって寝てくれるせいか(7~12時間)お昼寝をあまりしてくれません😅(30分のお昼寝を、1日4回程)

なので、家事は娘がお昼寝している間に全速力で終わらせ、その他の時間は娘と遊ぶようにしています💡

しかし、娘は起きてる時間が長いもので何をしていいのか分からなくなってしまうことがあります・・・

🔸絵本の読み聞かせ(1日5冊程)
🔸お散歩
🔸歌を歌う
🔸寝返りの練習
🔸体操や飛行機ごっこなど、体を動かす遊び
🔸おもちゃを与えて一人遊びさせる
🔸娘と一緒に横になってひたすら語りかける

といった具合なのですが、これでもやはり手持ち無沙汰な時間ができてしまい、何をして遊んでいいかわかりません😅

私が娘から離れると、(一人遊びに集中しているとき以外は)グズります😂

語りかけていればいいのかもしれませんが、まだ4ヶ月の娘は当然おしゃべりできませんし、私の独り言状態です😭

お恥ずかしい話、それを虚しいと感じてしまうことがあるのでずーーーっと語りかけ続けるというのは私には難しそうです😢

皆様、お子さんと何をして遊んでいるか教えてください😂

コメント

ハナ

私も4ヶ月の息子がおり
同じく12時間寝るので昼間は
そこまで昼寝しません🙂

遊びは
ぷりりさんと同じですよ〜🧸

息子がご機嫌で
喃語言ってるときはお話してます!

ベビー向けの支援センターや児童館の催しのときは出向いたり
こないだ
お絵かきしました(笑)エンピツで😂
手が動くので顔に当たらないようしっかり握って絵描きしました!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😌
    なるほど!児童館デビューまだしてないので、そろそろデビュー検討してみます✨
    鉛筆!凄すぎですね✏️

• 1月20日
みと

わたしも知りたいです😂
もう毎日ネタ切れ感が強く、お出かけなしの日は何しよう…となります。笑

うちも本を読んだり歌を歌いながら手遊びや足を動かしたり、ひとり遊び、Eテレを一緒に見て歌ったり、、
普通にお昼寝マットにごろんさせて横にわたしもごろんして携帯いじったりも全然してます😂
あと私がみたいテレビがある時はあぐらかいて足の間に抱っこして見たり、洗濯物もその状態で畳んで、たまにタオルとか顔にふぁさ〜っとかけて遊んでみたりしてます👶🏻
もちろんおもちゃ渡してひとり遊びさせたり、うつ伏せにさせたりもしてます!その時はわたしも好きなことしてる時も多いです🙆🏻‍♀️

ずーっと遊ぶのは難しいからいいや!と割り切っちゃってます🤭

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😳
    ネタ切れ・・・その言葉相応しすぎます😱💦
    なるほど!割り切ってしまうのは有りかもしれませんね😂
    一緒にテレビ見るの、私もやってみます😳✨

• 1月20日
カナ吉

子どもと遊ぶ、というか、よくお出かけしていました。
ベビーカーに乗せて、スーパー、図書館、本屋さん、パン屋等自分が行きたい所へ行きました。
4カ月くらいだと、ベビーカーや抱っこでお散歩してるだけで刺激になるって聞いてあちこちうろうろ。

あとは自分の時間も欲しいので、プーさんのメリー買いました(笑)
あれは結構一人遊びしてくれます!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    お出かけいいですね😌🌸
    季節柄&月齢的に病気が心配で20~30分お散歩してたくらいで、あまりお出かけできてなかったので、そろそろら色々連れて行ってみます🥺

• 1月20日
はなた

同じ感じです笑

手持ち無沙汰になって、横でスマホ見たりしちゃいます😭良くないなーとは思いつつ、ついつい…。

テレビも教育上どうなんだろうと思いながら、バラエティーとか膝の上に乗せて見ちゃいます!!

絵本は自分が読み飽きてきました…。図書館に行って貸りてますが、低月齢向けの本ってそんなにないですよね…

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!
    その気持ちものすご〜く分かります・・・😂😂😂
    良くないとはわかっているものの、ついついスマホみちゃいますよね😅
    テレビも分かります(笑)私はYouTubeで子供が好きそうなの見せてます・・・
    同じく絵本は低月齢向けの飽きてきたので、3歳〜くらいの絵本を100冊弱購入して娘が見てる見てない関係なしに読んじゃってます(笑)💦

• 1月20日