※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
家族・旦那

相談させて下さい。夫の友達に苦手意識を持っています。理由は、まず5歳…

相談させて下さい。

夫の友達に苦手意識を持っています。

理由は、まず5歳年上なので奥さんもみんな年上です。
結婚してすぐに、3家族の友達ファミリーにキャンプに誘われ、

うちだけまだ子供もいなかったので、それ以前のバーベキューなどの集まりも話しに入れず、ほんとに辛かった為、

すごく嫌でしたが、半ば無理やり連れていかれました。

案の定、奥さん達は子供の話しかしない。
かといって、私が入りやすいように話題をふってくれることもなく。

夜、みんなでお酒飲んでる時も、地元中学の話ばかり。
奥さんたちもみんな地元の人なので、その話題がわからないのは
私だけで、疎外感もあり、全く楽しめませんでした。

そのあとも、お出かけのお誘いもあったけど私が嫌そうにしてたこともあり、夫が断っていました。

それからしばらくお誘いもなくなったのですが、

別件でケンカした時に、俺の友達を大事にしてくれない、誰からも誘われなくなったと言われました。

私も、何故、嫌なのかを伝えたけど、理解してもらえず。

キャンプ以来、私は地元仲間と会ってませんが、

つい最近、忘年会で仲間の1人から、遅くなったけど、、と、出産祝いを頂きました。

更に、去年、家を建てたから新築祝いも渡したいと。

出産祝いのお返しは、送ればいいやと思ってましたが、
新築祝いのお金も書留などで送ったら、絶対文句言ってくるだろうと悩んでます😰
子供もまだあわせたこともないし、手渡しでするのが礼儀だなんだいってきそう。
ちなみに距離的には、車で40分位です。

私はもう、会いに行ったらまたキャンプだ、バーベキューなどの付き合いが始まるから会いたくありません。

でも夫は、周りの友達や家族にたいして、気にしすぎるほど気遣いをするタイプです。
やりすぎてうちが損ばかりしています。

私が友達と会いたくないことを知ってるから、勝手に送ったら怒るのは目に見えてます😭

夫に相談してからの方が良いのはわかるけど、、、

はあ~~~憂鬱だな😭😭

そして今、家を建てるにあたっての打ち合わせが毎週日曜にあるので、なかなか渡しに行く時間が作れないのもありますが、
別に打ち合わせ1週あけてもいいだとかいってくるだろうし😰

元々人見知りな性格もあり、努力はしてますがなかなか打ち解けることができず、(むしろ、わからない話ばかりして、ああ、この人たち無理と思ってますが😰)

もっと気楽に楽しめれば自分も楽なのになと思います😰

同じような境遇な方、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

話がまとまらず、すいません😭

コメント

お礼だけは直接会って渡して、キャンプやバーベキューは子供が産まれていっぱいいっぱいだから嫁と子供は子供がもうちょっと大きくなるまで遠慮しておくよ、とご主人からお友達に伝えてもらうのは難しいですか😥?
実際子供が大きくなってきたらお友達の奥さんとも共通の話題ができて以前よりは会話できるかもしれませんよ!

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😊

そうですよね!お礼はやはり直接会うべきですよね😭
    旦那の幼なじみと、バーベキューは既にしたので、まだ小さいとか、いっぱいいっぱいとは言ってもらえなさそうです😭😭
    まだ小さいから、という言い訳はほんとに小さい時に義姉などに言ってたので、いつまで小さいからとか言ってんだ!と言われそうです😭
    旦那は私が悪いと思ってるからうまくフォローしてくれません😰

でも、確かに子供が出来たことによって話題もあるし、前ほどは疎外感もなくなりそうなので、前向きに考えたいと思います💓ありがとうございます😊💕

• 1月21日
おまな

外に気を遣えるなら、嫁に気を遣えと思いました。
だってお友達は貴方に気を遣わないならこちらも必要なく無いですか?
貴方の友達なんだから大切にこれからも仲良くしてください。だけど私の友達では無いし、あちらも気も使うし私はご遠慮しますねという姿勢で居れば良いかと。
逆に嫁の友達ばかりのアウェーな空間だったらご主人絶対嫌だと思いますよ。言った所で分からないと思うのでわざわざ言って喧嘩する必要は無いですが、ととちゃんさんが我慢してストレスためる必要ないです。
お礼とかは常識の範囲内できちんとやるべきですが、私だったら我慢して仲良くなんて絶対にしません。

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます!
    ほんとその通りです!

友達は私に全然気を使ってくれないんだからほんとこちらも必要ないですよね!

人間だから、合う、合わないあるじゃないですか!なのになんでそれを伝えるとキレるんだろ、わかって貰えないんだろ。
    かってに男同士で行けばいいのに家族巻き込むから私が行かないと、自分だけ一人で行くことになるのがすごく嫌なんですよね😡😡

お話ししたらスッキリしました😊👍ありがとうございます🥺❤️

• 1月21日
えり

私の旦那も年上で旦那の地元の友達も奥さん彼女も年上です!
バーベキューなど、集まりには呼ばれて行きますが中学の話や昔の話されてもわからないですよね!私は、スルーして子供と遊んだり旦那の友達の子供と遊んだりしています!
私も人見知りで初めの方は行くのが嫌でしたが最近は馴染めて旦那いなくても話せるようになったりできました☺︎

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😊
    わあ~~~!同じような方がいて嬉しいです😭💓
    割り切ってスルーされてるんですね!!

確かに前は私だけ子供がいないし、話しにも入れないし、手持ち無沙汰が辛かったんです。キャンプでポツン、、、でした😰

でも今はヤンチャな子供がいるから、地元の話始まったら子供と一緒に遊んでればいいし、話始まった瞬間その場を去れば私も気持ちがいいです!
    あとはほかの子供と遊べばいいですもんね❣️
    そして、やっぱり慣れって凄いですね!!
    勇気がもてました!ありがとうございました😭❤️

• 1月21日
ステーキ🐻

気持ち分かります😭
私の旦那が旦那様のようなタイプで友達・家族を大事にしすぎてそばに居る人の気持ちに気付きにくくなってるんですよね。。。

話が分からない空間に居るのが辛いのも、疎外感もその人にしか分からないのに旦那様は理解しようと努力してませんよね。
むしろ責めるとかお門違い💔

もう一度旦那様にこういう話の場面で疎外感を感じたことを伝えてみては?
またみんなで集まる時は旦那様の前でこちらから勇気をだして話をふってみては?
それで奥様たちの反応薄かったり、それ以降何も奥様たちのアクションが無ければ旦那様にも反論しやすいかと(>_<;)

私もそういう場面が多くホントしんどくて参加しないと旦那にいい不参加です!
辛いことを理解してほしくて相手がうざがるまで話しかけ続けて旦那に理解してもらいました( ´ᐞ` )

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!その通りです😭😭

旦那は自分から話す方じゃなく、聞き役だから、別に話さなくても話に入れなくても苦じゃないみたいです。
    なので、結構細かく、疎外感を感じた話をしたのに理解してくれませんでした。別に気にすることじゃないなど言われたり😖
    この問題については、絶対理解してもらえないんだな、と思いました。

でも、みんなで集まったとき、勇気出してもっと話をふったり頑張ってみます!そうすればみてたでしょ?って言えますもんね👍

旦那は友達、家族のことを少しでもマイナスに言うとすごくいやがり、すごく怒るので、私もうざがるまで話しかけ続けたいです~~~

私だけ行かないのも許されないし、ほんとに勝手に男たちで飲みに行くなりすればいいのに!!
    って感じです。

お話し聞いてくれてありがとうございました😭❤️

• 1月21日
ゆみ

めちゃくちゃわかります!
うちも旦那が10個上で奥様たちも1番近くても5歳上くらいです💦
旦那が34歳のときに結婚したのもあって周りは既に奥様たちも顔見知りで仲良さそうな中に紹介されるの結構気まずかったです😅少人数ならまだしも何組もの人たちの中に連れて行かれたので極端な人見知りとかではない私でも正直辛かったです(笑)年上だし余計気を使って疲れますよね💦

まず旦那さん、奥様を連れて行きたいのなら輪の中に入れるようにフォローが欲しいものですよね😢そうじゃないなら巻き込まないで欲しい😢私はそうやって言いました!連れていかれてあと放置されると今後行きたくないと思うのは当然だと思います。

今後については別に旦那さんは会いたきゃ会えばいいと思うしわざわざ奥様を巻き込まなくてもいいとは思うのですが…間を空けてしまうとより会いにくくなると思うので頑張るのであれば子どもが産まれたきっかけに話題も増えますしある意味今はチャンスかなと思います!でもけっして無理する必要もないと思います😵それがストレスになるなら旦那さんには理解してもらいましょう🥺

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます❣️😊

うわ~~~同じで嬉しい~~~😭😭😭
    10コ上だとほんと話も合わないしつらいですよね!

そうなんです!あんまり積極的に話題を振るタイプじゃなく、聞き役なので私へのフォローも出来ない旦那なんです!

私の友達や家族と旦那を合わせる時は、旦那が話し入りやすいようにフォローしたり、ほんとに私の周りの友達はみんないい人ばかりだから過ごしやすい環境なのに、おれはお前の友達、家族と上手くやってんのに、お前は友達嫌がったりないがしろにするよな!みたいに言われたこともあります。

地元の話、当時子なし私の前で子供の話しかしないから、話に入れなくてほんと辛いていっても気にしすぎだ。人付き合い下手だな。と言われ呆れました。

付き合いについては、みんな家族で集まるので私だけが行かないわけにもいかない状態なので、確かに今は子供の話題もあるし、チャンスですよね!ありがとうございます😊❣️あと、好かれようとしてましたが、もうどう思われてもいいや~~~と軽い気持ちで行こうと思います😊

• 1月21日
  • ゆみ

ゆみ

幸い私の場合は旦那の友達のほうから話しかけてくれたりするのでまだマシなんですけど、ととちゃんさんの状況考えたら頑張って行こうという気持ちがめちゃくちゃ偉いです🥺💓

そうですよね…普通は会話に入りやすいようにフォローするべきですよね(笑)旦那さんも旦那さんだし、投稿を見ると周りの奥様たちも気を遣えないな〜なんて思いました🙄

チャンス💓子どももいればつまらなくても子どもの面倒見てれば時間過ぎますし、私も子ども産まれてからはそうしています(笑)
    そうですね☺️旦那に付き合ってあげてる優しい妻だぞ!って感じで乗り込みましょう😆人見知りでどうしていいかわからなくて…とか素直に言っちゃったほうがラクになるかもです💁‍♀️

• 1月21日
MM

私は夫の交友関係にはノータッチです!
お付き合いしているときに、ボロクソに批判してくれたので、一生会うことはないからって言って貫いてます笑
年も離れているし、私も言動に気をつけなくてはならないのが疲れるし、そうすると何を話していいのかわからなくて暗い無口キャラになってしまうので、極力関わらないことにしています笑
私の友達ではないし、昔からの友達の中に知らない人混ざってもシラけるから1人で遊んできな~~と言ってます。夫は私が人付き合い苦手なことも知ってるので、一応こんな誘いがあるよ。とだけ伝えてきますが、へえ~~行ってきな~~ってスルーしてます。

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😭❤️

え!旦那さんのお友達にボロクソに批判されたんですか!?有り得ない!それなら一生会いたくない!って胸張って言えますよね!、

そうなんです!まさに、暗い無口キャラですわたし笑!!

自分たちで散々内輪ネタばっかり話して、どう頑張っても話に入れないから一応愛想笑いだけして黙ってたら、
    え、てゆーか、ととちゃん、全然しゃべんねーじゃん!とか言われました😊ほんとバカとしか思えない。

なんかだんだん、もうどう思われてもいいかなって思えてきました😂
    逆に嫌われても誘われなくなるし!前向きに考えます!

お話し聞いてくれてありがとうございました🥺❤️

• 1月21日
おちゃ

めちゃくちゃ分かります!うちも“地元絆まじ最高親友こいつらだけは裏切らねぇ”タイプの旦那なので友達も多くてかなり距離の近い親友がいて遠まわしに旦那の友達に私の入るスペースはないよって言われてるようで付き合った当初はかなりストレスでした。でも旦那は私を蔑ろにするタイプではなかったのでそこは旦那を信じてあんまり友達関係に首をつっこまず無理に気も使わず大人しくしていたら、そんなにストレスを感じなくなりました。あの時は彼氏の友達だから好かれようと必死だったんだなぁって今は思えます。付き合いがあるんだけど行く?って言われても友達と積もる話でもしてきなー!と干渉しませんよアピールしています。

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます🥺❤️

爆笑なんですが!!🤣🤣🤣🤣
    地元絆まじ最高、、以下省略
    ほんっっとにまさにこのタイプの人達です!!みんな仲間!みんなファミリー!でも裏切る奴はぜってえ許さねえ。みたいな笑

旦那さんが気持ちを察してくれる方で羨ましいです🥺💕
    内輪ネタばかりされて、こっちはどんな反応したらいいか困るしめちゃくちゃつまらないです。
    本当は私も人見知りだけどおしゃべりなのに、訳分からない話を聞いてるだけなのは本当に地獄でした。
    私も、好かれようとしてたのかもしれません。

でももう、どーでもいいので、深く考えずに息子と遊んだりしてればいいやと思えてきました🤣🤣

お話し聞いてくれてありがとうございました🥺❤️

• 1月21日