※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

育児が限界で、実家で育てたい。別居か離婚考え中。子育てに向いてない気持ち。虐待をしてしまったことにショック。離婚し親権を夫に渡すべきか悩んでいます。保健師相談も受けたが、一時保育の案内のみ。

夫が仕事の間、一人で育児するのが限界です。
実家に帰って、仕事を辞めて家にいる親と一緒に育てたいです。

自宅(賃貸)から実家は車で1~2時間の距離です。

夫の職場は自宅の近くで、通勤に時間をかけたくない人なので、実家寄りに引っ越してくれる可能性は無いです。

こんな理由で別居か離婚って有りだと思いますか?

最近毎日、私は子育てに向いてないと思っています。
イライラがすぐ爆発して、ひどい怒り方をしたり、時には叩いたり(『殴る』ほどの力では無いですが…)してしまいます。これも虐待ですよね?
虐待なんか自分はするはずないと思ってたのに、ショックです。
毎日子どもにも申し訳ないし辛いです。
大変になってきたからと、上の子は満3歳で幼稚園に入れたのに、それでもダメです。
情けないです。

それか、いっそ離婚して、夫に親権を渡して、子どもと離れた方がいいのでしょうか?

3歳児健診の時に、保健師さんに『二人育児が大変だ』と相談しても、競争が激しく予約の取れない一時保育の案内をされるだけでした。

コメント

ちょこぱん

ちょっと息抜きにお子さん連れてご実家に1週間?くらいお泊まりは厳しいですか‪‪☺︎‬?
今は感情が不安定な時なので、あれこれ考えて決断されるのは懸命ではないと思います( ¨̮ )💦

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます。
    実家には年末など帰ったりしたのですが、戻ってくるとまたすぐ限界に感じてしまいます…
    自分がダメ過ぎて嫌になります…。

    • 1月20日
  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    私は1人(1歳♂)でいっぱいいっぱいなのに2人育てていて凄いです!もっと自身もって大丈夫です✨
    旦那様に素直な気持ち伝えても良いと思います😊遅かれ早かれ1度はぶつかる壁ですし、これから長い子育てで夫の協力がないと無理な時ありますよね👨とりあえず気持ちを伝えてみて、旦那様の返答でまた次の対策を考えたり、何度も話し合いを重ねてお互いが良い方向に策が見つかると、またご夫婦の絆が強くなると思います(* 'ᵕ' )☆

    • 1月20日
  • マロン

    マロン

    下に返信しました💦

    • 1月20日
はちぼう

旦那さんは離婚より通勤の利便を取るのでしょうか?
話し合いはされてみましたか?

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます。
    さっき思い付いた方法なので、まだ話しもしてません。
    でもいつも「大変」と言っても本気にしてくれない(そこまでだと思ってない)ので、また言ってもまともな話し合いにならない気がします。
    なんて言ったらいいのか…

    • 1月20日
  • はちぼう

    はちぼう

    そうなんですね😔
    そのまま伝えるのはダメでしょうか。とにかく限界だということ、実家に帰りたいということ、別居や離婚も辞さないということ。
    旦那さんはまともに話を聞いてくれない感じですか?😢

    • 1月20日
Cocoa

毎日毎日お疲れ様です☆
その事を旦那さんに話していらっしゃいますか?こんなに毎日苦しくて、1人では限界であること、実家に頼りたい程困っていること、正直にお話されて、夫婦にとって良い解決策を見つけていくことがまず第一だと思います。1人でため込まず話しましょ☆
実家のご両親にも相談して、週1でも助けに来てもらえないか、または1週間くらいちょっと気晴らしさせてもらえないか頼ってみるのはどうでしょう?
ダメなことなんて全くないです!私も怒鳴り散らす程目一杯になり子どもに手をあげたこともあります。ですが1つずつ、旦那さんと相談しながら良い方向へ向かっていける様にしていきましょ!
たくさん頑張っているので、自分を責めずもう少し手を抜きましょう☆

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます。
    夫はいつも話を真剣に聞いてくれないというか、共感力に乏しいというか、こういう重い話の時には私の思いは伝わりません。それか向き合わずに逃げようとしてるのか…
    だからつい話しても無駄だと諦めてしまっています。

    両親は頼めば来てくれると思いますが、駐車場が無いことなどで、うちに滞在するのはいつも渋ります。(来てくれた時は、そのままどこかに出掛ける)
    実家に帰ると、その時はいいのですが、自宅に戻ってくるとまたすぐイライラなどが戻ります。
    それでつい、最終手段しかないと思ってしまいました。

    • 1月20日
  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですね、もう少し向き合ってくれたら今のお気持ちも少し違ったのかも知れませんね。
    義両親に頼ることは難しいですか?
    私は1人で2人を見ることでいっぱいいっぱいになってしまうので、保育園に預け仕事で気分転換しながら育児を楽しんでいます。多動を疑う程の娘で手がかかるのですぐにイライラしてしまいますが、外に出ることで子どもと関わる時間も短くなり、じっくり関わる事ができるようになりました!
    マロンさんにとって良い方法が見つかると良いのですが。保育園問題もあるし難しいですよね💦
    でもたまには息抜きしましょ!来てもらうのが厳しいのであればご両親に子ども見てもらって美容院でもお出かけでも友達に会いにでも気晴らししましょ☆
    家に戻ることでいっぱいいっぱいになるなら家事投げ出しちゃいましょ☆少しくらい息抜きしても何にも悪いことないと思います!

    • 1月20日
2児母みぃ

2人育児大変なの凄く分かります😭
私も育児向いてないって思う日々です…
マロンさんはどんなときに限界感じてますか😞?

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます。
    今日も夕方、ご飯の準備(調理はできていて、器によそったり、下の子の分を刻んだり)している間に、二人共が泣いたり何かしてほしいとしつこく言ってきたり…そういう、一人では明らかに手が足りない時です。
    人手が欲しいです。
    泣かれると更に気持ちが落ちていきます。

    • 1月20日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    うわ〜うちも全く同じです😭
    下の子は夕方なると基本グズグズしてて、上の子はちょっとしたことで泣いたり抱っこしろって言って来たりで毎日夕方以降が憂鬱になってます💦
    なので実家に頼りたい気持ち分かります🥺
    ただ離婚ってなるとまずは旦那さんにマロンさんの気持ち伝えて、改善出来ることがないか、旦那さんがマロンさんの気持ちに寄り添ってくれなくマロンさんが無理だと思うなら離婚も1つの手なのかな?って思います😞
    まずは旦那さんにとことんぶつかってみましょ!

    • 1月20日
マロン

お返事ありがとうございます。
旦那は今までの経験から、まともに聞いてくれないと思ってるので、諦めの方が強くて…夫への気持ちは絶望してます。
ちゃんと真剣に聞いてくれる旦那さんが羨ましいです。
せっかくアドバイスいただいたのに、暗い返事ですみません…。

マロン

上の返事は、sさん宛てです💦なぜか返信にならなかった…