※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がうんちをトイレでできない時、厳しく接するべきか、自分でできるようになるまで紙おむつで良いか悩んでいます。どう関わればいいでしょうか?

トイトレについてです。
上の子3歳5ヶ月なんですが、うんちがトイレでできません。日中おしっこはトイレでできています。うんちになると、紙おむつに履き替えてそこでうんちをします。うんちのしたい感覚や出す感覚はしっかりできているのですが、トイレでしません。こんな時はどう関わればいいのでしょうか?厳しく対応?するべきか、そのまま自分でできるようになるまで紙おむつでさせるべきか。経験談などありましたら教えてください。

コメント

you

うちもうんちだけトイレでできません😂
この間、「もうオムツないからお兄ちゃんパンツにしようね!」と、好きなキャラクターのパンツを買いに行き、「お兄ちゃんパンツにうんちついちゃったら嫌でしょ?トイレで出来るように頑張ってみよ❗️」と言って履かせ始めたら…
初めて自分から行くと言ってトイレでうんち出来ました😂
それから数日、「トイレ!うんち!」と言って行く事が増えました!失敗してパンツに出てしまいますが、トイレに行くようになったので進歩だと思って感動しています😂
今まで何度も普通のパンツで試して来ましたが、やっと好きなパンツは汚したくないからトイレ行かなきゃ!ってなったみたいです😅

• おにぎり

おにぎり

すごいですね!!そういうやり方いいですね!うちは下の子のおむつストックがあるので、自分でおむつを取りに行って履き替えてするんです😰笑 さっきうんちしたいと言ったので、トイレに行きましたが出ず...。私もイライラしてしまい、"おむつでうんちしても拭かないからね!ずっとそのままでいてね!"って厳しい事言ってしまってます😓良く無いですよね😢

• 1月21日
Rim

💩がひょっこりしてそうな時を狙い
トイレに座らせてました!
最初はビビるので体を抱える感じ?で持ってあげて
踏ん張りやすくさせてました!

• おにぎり

おにぎり

踏み台を置いたりして、踏ん張りやすいようにはしているのですが、なかなかトイレに座ると出し方が分からないのか、出ないって言います😓

• 1月21日
えり

ちょっと荒技ですが、うんちが出そうでオムツに履き替えようとする時に、抱き上げて便座に座らせてました!
「1回だけ座ったらオムツ履いて良いから!」と言って…😅
その時にうんちが丁度出てしまって、それからトイレで出来るようになりました😃

• おにぎり

おにぎり

タイミングが合えばできるんですかね😮いつもおむつに履き替えて、しゃがんでしているから、便座に座ると踏ん張り方が違うから出せないんですかね😥?困りました😢

• 1月21日