※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊娠・出産

高齢で2人目妊娠出産に悩んでいます。凍結卵が残っているが、夫が経済的に反対。時間もないけど説得方法がわからず不安。同じ状況で成功した方の経験を聞きたいです。

高齢で2人目妊娠出産した方に質問です。
私は体外受精でようやく1人目を授かりました。
凍結卵がまだ残っています。(グレードは低いですが…)
私はお迎えにいにたいのですが、夫は経済的に1人で精一杯と反対しています😥
確かにお給料高くないし、私は専業主婦です。
今も家のローンなどカツカツな状態です。
でももう時間も残されていないしやるなら今しかありません💦
私が働きに出ることも考えていますが、今でも育児が手一杯なのに働けるわけないと言われてしまいます。。
私も夫も今年41歳になります😢
帝王切開だったので、一年あけなければならず、すぐに上手くいったとしても出産は42歳になるかならないかだと思います。
どのように説得したら良いものか…
この凍結卵で妊娠しなければ諦めもつくのですが…
また、経済的なことプラス障害なども気にしています。
第一子はどうしても受けてくれということで羊水検査をしています。
それくらい慎重な夫だけに説得できる自信がなくて…
同じような状況だったけど妊娠出産できたよっていう方いらっしゃいますか?

コメント

ゆき

少し違うかもですが、、、
友達が似た状況で体外受精しました。ところが、一卵性の双子になりました。このような可能性として0ではないと思います。
そのような可能性は考えたりされてますか?

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます。
    そうですね、双子になる可能性はゼロではないと思っています。
    私はそれでも嬉しいですけど、やっぱり現実的に考えてそれは無謀ですよね…。

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。双子の可能性も考えておられるのですね。

実は気になったのは、2人目が欲しいと書いておられた割にはなぜ2人目が欲しいかかかれていません。
    そこを具体化して伝えていくことがご主人説得に大切かなと思います。
    また、例えば、第一子について具体的にかかるお金なども試算したりされましたか?
    うちも旦那が今年40歳。子どもを大学まで出すとして、定年のこと、自分たちの老後のことを考えると今がギリギリかなと思いました。

• 1月20日
  • nabeco

nabeco

2人目が欲しい理由はやっぱり娘に兄妹をというところです。
    夫婦揃って高齢なので早くに別れなければいけなくなると思います…😢
    1人残すことを考えると胸が痛むんです。。
    親のエゴだとわかっていますが、私には兄がいて特別仲が良いわけではありませんが居て良かったなと思っています。

娘にかかる費用は算出していてそれに向けて貯蓄は始めています、そこは大丈夫そうです。
    ただ第二子となると…という感じです。
    どっちにしても移植できるのも今年の秋頃になるので、ゆっくり話し合って決めたいと思います😌

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

そうですね。
    兄妹作ってあげたい気持ちわかります。将来のことを考えたら、、、

今私は第二子が6か月です。子どもが1人ならだいたい自分だけでも頑張ってなんとかなります。子ども2人となるとやはり旦那様や周りの助けが不可欠であることを実感しています。旦那様の負担は確実に増えますし、年齢的に体力の衰えを感じます😓

ただ成長につれ周りの状況や気持ちも色々変わると思います。まだ時間に少し猶予があるようですし、もう少ししてから考えるのが良いかもしれません。

• 1月20日
ママリ

お気を悪くされたらすみません、厳しすぎる状況だと思いました..
お子さんが小さすぎるので雇ってもらうのも預けるのも厳しいでしょう。
働き始めてもまた病院に通うためにすぐ出られなくなるのでは周りに迷惑がかかりますし..
nabecoさんが働かずに治療を始められる見通しがありますか?
まずはその辺が可能かどうか計算して旦那さんに相談するしかないんじゃないでしょうか?

• nabeco

nabeco

今すぐに働きに出るつもりはなく、2人目をもし授かって無事出産できたら可能な限り早く働こうかなと思っていました。
    まぁどちらにせよやっぱり厳しいですよね。。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

それまで家計がもつならいいですが、すぐに授かるとは限らないのでギャンブルに近いですよね..
    旦那さんに期限をつけてお願いしてみるのはどうでしょうか?

• 1月20日
  • nabeco

nabeco

長々と治療するつもりはないんです😌
    凍結している胚盤胞をお迎えしてダメなら諦めるというか不妊治療は終える予定です。
    ただ、そのお迎え自体が反対されているもので…
    頑張って説得してみます。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね..
    チャレンジ出来なければ一生後悔するかもしれませんよね
    。その気持ちを旦那さんにぶつけてみて下さい。
    頑張って!!

• 1月20日
  • nabeco

nabeco

そうなんです、死ぬまでずっと後悔しそうな気がして…。
    命として誕生できるかわからない卵ですけど、もし仮に生まれることができる卵だったとしたら…そう考えると廃棄する決心がつきません😣
    娘に兄妹を作ってあげられるチャンスは今年までと思っていますので、なんとかOKもらいたいところです…。
    恐らく自然妊娠はもう難しいと思うので😞

• 1月20日
ミニー

私も今年40歳になります。家のローンもあり専業主婦です。
昨年15週で流産しました。
今また妊娠し13週になります。色々不安はありますが、やっぱり兄弟を作ってあげたいなと思い、人工授精ですが、頑張りました。
年齢的にも不安ですし、甲状腺でも薬飲んでます。流産したときもう諦めようと思いましたが、外科の先生が、まだまだ大丈夫と言われ決心しました。

• nabeco

nabeco

似たような状況ですね。
    そして2人目妊娠おめでとうございます😊
    私も甲状腺の数値があまり良くなく、妊娠中薬を飲んでいました。
    色々不安ですよね…。
    本当に悩みますが、最後のチャンスを逃したくない気持ちでいっぱいです。。
    ミニーさんの元に元気な赤ちゃんが生まれますように😌💕

• 1月20日