※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望
子育て・グッズ

2歳半の子供がほぼ毎日夜泣きしており、対策を知りたいと相談したい女性がいます。夜泣きの原因や対処法についての経験談を求めています。

2歳半の夜泣きについてです。
2歳半の二女ですが、ほぼ毎日夜泣きします。
夜泣きが始まるのは大抵0時から5時位。
その時に「足痛い」「てて痛い」「お腹痛い」と言い、「いい子いい子して」と言っています。
寝る時も、私のお腹の上でないと寝ない、深く寝るまで時間かかるのでしばらく上にはのせたままです。
そして、夜泣きの度に抱っこと言ってのっかってくる、また寝言で何かに怒っていることもしょっちゅうで隣で寝てる私は朝まで寝られたことがありません。酷い時は30分〜40分おきです。
フルで仕事もしているので正直しんどい。
他のママたちが、子どもを寝かしつけた後の自分タイムがストレス発散の時間って言っているのをよく聞き、私にはいつその時が来るんだろう、たまにはゆっくり寝たいと悲しくなる時もあります。
2歳半でほぼ毎日夜泣きしてる子っているんでしょうか?
また経験された方はどうやって対策してましたか?

ちなみに、夜泣きの際にパパが抱くと、狂ったように余計泣くのでパパには頼れません。

コメント

あー

ここにいました🙌自分の時間?何それですよね😂
開き直ってもう、一回きちんと目を覚まさせてました。遊ぶなりなんなり。
でも育休中だから今わコレでできたのかなーって感じです。
乳児の頃から今もずっとなら、もうそろそろ落ち着いてくるのかなと思うんですが、、うちは乳児の時もひどくて、一歳からまたヤバめの夜泣きが2歳半までありました。
でも2歳半過ぎてもポツポツ激しめに起きることあります。1時間おきとか。
五歳になれば大人と同じ睡眠サイクルになるというから我慢してます。
旦那も頼れませんか?

• あー

あー

ちなみに働いてた頃は、深夜ドライブで乗り切りました。深夜2時ごろから明け方までドライブして、車の中で寝て私も車で寝て、朝を迎えてそのまま仕事してました。それでなんとか乗り切りました😢

• 1月20日
  • 希望

希望

お返事ありがとうございます^_^
    上の子は夜泣きとは無縁でしたが、下の子は産まれた時からよく泣く子でした(^◇^;)
    5歳。。。
    まだ長いけど、頑張ります!

• 1月20日
🌼

うちの子もそんな感じでした。「いいこいいこして」と毎日でした。やっと寝言を言ってこっちが目が覚める程度になってきました。
フルでお仕事されてるときついですよね💦💦私もフルでしたが、寝不足等のストレスで体調を崩したのでパートになりました。
お子さん、があと半年すると夜の睡眠が変わってくるかなと思います!
私もいつ自分が寝れる時が来るんだとこの子が産まれてからずっとでした💦💦😣
旦那だと余計にダメなのも分かります!!夜は絶対ダメですよね😢(笑)
←それは今でも変わりません(笑)
アドバイスでなくてすみません。
私も辛い経験をしてきて共感させられたのでコメントさせて頂きました。

• 希望

希望

ありがとうございます^_^
    あまりに同じ思いだったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました。
    夜泣きも酷ければ癇癪も酷くかなりの甘えん坊です。
    朝もグズでずっと抱っこして攻撃で、姉妹の保育園への支度などもありバタバタ、仕事も忙しい時は朝からグッタリでついイライラしてしまいます。
    数日前も夜泣きが酷く、疲れ果てていたので寝てる二女に「静かにして!」って言っちゃって。。。
    でも、呼吸が荒いので抱き上げたら発熱してました。
    なんか、申し訳なくてごめんねって言いながら涙が止まりませんでした。
    大切な我が子なのに、時々心身共に疲れ果ててしまう自分に自己嫌悪です。
    あと半年!!
    頑張ります!!
    共感して貰えて救われました^_^

• 1月20日
ママリ

まだ2歳2ヶ月ですが、毎日同じような感じです。
3歳までには終わると信じて耐えてます。
私は4月から仕事復帰なので不安です。
保育園行き始めたら夜泣きなくなるかなと思っていたんですが、そうでもなさそうですね😅
下の子と二人で夜泣いてるので私も毎日寝不足で試行錯誤してます。
私は夫の休みの日には朝7~9時で寝かせてもらってます。。

• 希望

希望

うちの子たちは、1歳前から保育園行ってますが、変わらずです^^;
    まだ下のお子様が小さいので大変ですよね( ; ; )
    我が家は上の子は一度寝たらなかなか起きないので、下の子がどんなに泣いても滅多に起きないので、その辺は助かってます。
    仕事を始めるとまたリズムが狂うから不安ですよね。
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました^_^

• 1月20日
🌼

グッドアンサーありがとうございます✨

寝不足で朝もバタバタ、イライラしちゃいますよね😢すごくよくわかります。私も周りはここまで酷い子いない感じであったので、happyさんの投稿みて同じ様に頑張っているママさんがいて勇気づけられました!

私も以前、夜中に大泣きされて「痛い痛い」いうけど、1時間以上泣き止まずその後も数時間経ってまた泣いてという時があり、「うるさい」「静かにして」等と言った事があります。耳の痛みを訴えていたので耳鼻科に行くと中耳炎でした💦痛くて辛かっただろうにきつい言葉しかかけてあげられず情けなくなった時がありました😢

happyさんの返信を読み、私も!と
またまた共感でした!
ゆーっくりのびのび寝れる日はまだまだ先になりそうですが💦子供の傍で寝れる事って贅沢なことですよね😊そんな幸せを感じられるようになってきました🍀