※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
お金・保険

現在離婚を考えています。旦那はお金にだらしなく、借金があります。私はフルタイムで働いていますが、生活が厳しい状況です。離婚に伴うお金の問題や生活面での不安があります。助言をお願いします。

現在、離婚を考えています。
私には2歳の子どもがいます。
旦那はお金にだらしなく、生活費を入れない、税金は滞納する、借金はある。最悪です。
離婚を決めても10年の付き合いからか情でか心から嫌いになれない、まだどこかで変わってほしいと願っています。
でも現実、このままでは私らの生活も出来ません。

私はフルで働いていて15万程の給料があります。
お金が必要なので祖父母は戻っておいでと言いますが、戻ると母子手当も減給またはなしとなるかもしれません。
それは困ります…
また年金は個人にしかいかないけど、健康保険は世帯主が全責任があると言われました。
私も一時期仕事をしてなくて滞納が7万程あります。
それは分かりますが、旦那の滞納19万8千…それは旦那がこのまま滞納すれば私が払わなければなりません。
貯金も0です。でも本人も払う気がありません。
ほんとか知らないけど、死ぬから関係ないとか。挙句、本来旦那が払うはずだった今月分の家賃と光熱費も残っています。旦那も貯金はありません。
離婚して引っ越すにも引っ越し費用、初期費用がいります。
もうどうしていいか頭を抱えています。
お金に詳しい方、離婚経験がある方など教えて下さい。
私の滞納分に関しては払うつもりでいます。

コメント

マーブルチョコ

滞納があるっていうことは二人とも国保ですか?
世帯主がKNさんなら国保は世帯主に請求が家族分全て来るのでKNさんが払うことになると思います(´・ω・`)
請求がご主人宛なら払わなくて大丈夫かと
宛名をよくみるといいです

🦄✡️🌈

少し違いますがうちも旦那が経済能力がないので別居してます
7年の付き合いですが、離婚考えて家を出ましたが
私も実家に住むとなれば手当はゼロと言われました
家を出ることも考えましたが、子供2人、保育園に入れたとしても体調崩してなんやらでまともな収入が得られなかった場合、手当だけでやれるのか?と役所の方に色々言われて
家を出ることもやめ、今は旦那が仕事を見つけるまで待っている状態です。
滞納金のことですけど、なぜ旦那さんでなく奥さんが払う必要があるのでしょうか?
旦那さんに滞納金が課せられてる場合は、旦那さんが払う義務がありますよ