※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
子育て・グッズ

出産後10日経ち、母乳問題で悩んでいます。赤ちゃんが直接おっぱいを吸うのを拒否し、現在は搾乳してミルクと混合であげています。改善策を模索中です。

出産して10日たちました。現在おっぱい問題突入中です。
帝王切開後、三日間は順調に直接おっぱいを吸い殆ど出ないおっぱいから母乳が出てくるようになりました。
陥没乳首なので、吸えるか心配してましたが、そこでホッとしていたら助産師さんから吸いやすいように補助機使ったらと言われて補助機使った次から赤ちゃんが直接おっぱいを吸うのを完全に拒否しはじめました。
助産師さんも責任を感じたのか入院中は変わる変わる助産師さんが授乳の練習に立ち会ってくれて頑張ったのですが入院期間に改善なく今は搾乳してミルクと混合であげています。
退院前に桶谷式を教えてもらい明日予約しました。
同じように生後直ぐにおっぱい直接拒否から、改善された方いらっしゃいますか?
お腹空いた時、機嫌良さそうな時を見ては練習してますが、全く吸い付くことが出来ず私が心折れてしまいそうです。
免疫のことも考えると母乳出来るだけあげたいのですが、頭痛いです 涙

コメント

たん

帝王切開で出産だったんですね!まだキズは痛かったり突っ張ってる感じで本調子じゃないですよね😭💦

そんな中の育児、お疲れ様です🙇‍♂️

私は陥没ではないのですが乳首が短い&娘が吸うの下手で苦労しました😒

入院中からニップレスを使っていてそれでもなかなか吸わないし飲まないでイライラしてました😂

1ヶ月検診前の保健師さんが来てくれた時に、ニップレスがあると逆に疲れて飲めないのと、フットボール抱きしてみたらどう?と言われてその通りにしてみたところ吸ってくれるようになりました。

私の場合、右は横抱きでいいのですが左はフットボール抱きの方が合っているようでした。

もし、抱っこで吸わせることが難しいなら赤ちゃんを仰向けに寝せてママがその上に被さってあげるとかはどうでしょうか?

せっかく母乳出るのに、上手くあげれない(´;ω;`)ってなりますよね!!

明確な回答じゃなくてすみません💦
男の子だと力も強いので、飲めるようになるといっぱいチューチューしてくれるみたいです😌

• アンジョス

アンジョス

コメントありがとうございます📝
    昨日、桶谷式に行ってきました。出産2日目ぶりにおっぱいを吸ってくれました。
    吸ってると実感した時は涙が止まらず、持っていったタオルで号泣しながら授乳してました。
    その場では飲めたんですが、家でやってみるとうまくいかず、、、練習あるのみですね!
    かなり母乳は出てるのでおチビとの練習頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 1月22日
える

出産して1日目と2日目は上手に吸ってくれていたのですが、3日目あたりからおっぱい吸わせようとしたらギャン泣きでした…
補助機つかってもなかなか吸ってくれずそれも断念しました😣
おっぱいが張ってきて硬くなって最初は吸いにくくて嫌がると言われました。
ミルクはよく飲んでました。
でも吸わせ続けたら、おっぱいも落ち着いてきたようで、吸ってくれるようになりました☺️
柔らかくするために少し絞ってからあげるといいよ!と言われて試してみたら少し飲みが良かったと思います!

• アンジョス

アンジョス

コメントありがとうございます📝
    昨日桶谷式で飲めるようになりました!でもその後家ではうまくいかずなのでまた振り出しですが、飲んでくれることわかったので練習頑張ります^ ^
    思いもよらない事子育てっておきますね、これから良し悪し沢山あるんだなって痛感です!

• 1月22日
  • える

える

よかったです!!
    うまくいなかいこともたくさんありますよね😣
    私も日によって拒否されたりしてましたが、飲んでくれる時はしっかり飲んでくれるので、気分なのかなと😓
    お互い育児頑張りましょう✨

• 1月22日