※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがお昼寝をせず、泣かせてまでさせるべきか悩んでいます。要相談者の意見を教えてください。

1歳7ヶ月の子どものお昼寝について質問させてください🙇‍♀️

1ヶ月ほど前に断乳しました!
それまでは授乳してお昼寝2時間ほどしてくれてましたが
夜は23時くらいから寝て、何度か起きちゃう感じでした😅

断乳してからは、朝8時過ぎに起きて
いっさいお昼寝せずに夜は20時過ぎに寝るようになりました!
夜もほとんど起きなくなり、起きてもすぐ寝ることがほとんどです!

しかし、お昼寝しないのは成長に良くないと思うのですが
朝7時過ぎに目を覚ました場合
無理矢理お昼寝させようと思えば
30分ほど時間はかかりますが泣いたり遊んだりを繰り返して寝ます。

泣かせてまでお昼寝はさせるべきですかね?(><)

コメント

まーみー

夜泣きもせず、ぐっすり12時間寝ているのであれば特段必要ないと思いますよ😊
ぐずってたり、夜泣きする場合は別ですが💦
稀にそういう子もいます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    昼寝させないと発達に問題が生じるとかでしたら無理にでも昼寝させなきゃ😱と思ってしまって💦

    今日お昼寝、時間かけてさせたのですが、夜も寝かしつけに時間がかかりしんどかったので、明日からは息子が昼寝したそうにしている時だけさせてみようかな?と思います!

    • 1月20日
  • まーみー

    まーみー

    むしろお昼寝して遅く寝るほうが良くないかと思いますね💦
    発達に影響というよりも、本当は寝るべきなのに脳が興奮(テレビなど)してしまって寝る機会を失っている場合は睡眠不足になったりして色々と弊害は出てきます。
    ただ、伺っている内容だと特に問題を感じません。
    もし可能ならば、7時に起きて19時に寝るスタイルの方が後々幼稚園や保育園に行き出したときに楽ですよ😊

    • 1月20日
ママリ

息子もお昼寝しない日あります😄
お昼寝しない日は18〜6時まで寝て、お昼寝した日は21〜6時まで寝ます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみにお昼寝はどのくらいの時間しますか?
    今日息子にほぼ強制的にお昼寝させ、1時間20分くらいで起こしたのですが
    夜なかなか眠らず、今やっと寝たところです💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    家でのお昼寝はだいたい1〜1.5時間くらいです!
    保育園ではもっと短くて30分くらいしか寝ません💦

    お風呂でたらすぐベッドに行ってもなかなか寝てくれないですか?
    体がぬくぬくだとすぐ寝たりします😪

    • 1月20日
ひよこ

無理に寝かさなくても大丈夫だと思いますよ🥰
体力があるんだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり体力があるんですね!
    先が思いやられます😂

    • 1月20日
R♡

上の子のとき無理矢理でも寝かした方がいいと
思って寝かそうとしてましたが
全く寝てくれずこっちがしんどいので諦めました💦
夜ぐっすり寝てくれるならなくてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じです!
    私も今日、無理矢理昼寝させたのですが昼も夜もなかなか寝てくれずしんどいだけでした😅
    ちなみにお昼寝させなくても
    成長などに影響ありませんでしたか?(><)
    もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😭✨

    • 1月20日
R♡

私もその頃かなりしんどかったです💦
無理矢理昼寝させてたときは
夜中抱っこ紐で2時間ぐらい
ゆらゆらしないと寝てくれなかったです😭
今6歳ですが全く影響ないですよ✨