※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけり
子育て・グッズ

5月に出産し、4月入園内諾をもらったが、勤務先未定。市と職場で育休終了時期の扱いが異なり、慣らし保育延長時の有給取得問題に悩んでいます。

5月に第一子を出産し、4月からの保育園入園の内諾をもらいました。本来であれば子供の誕生日前日まで育休なのですが、4月入園のため4月中に入園させることになります。
仕事は事務派遣のためまだ勤務先は決まっていません。職場に保育園内諾をもらったと伝えると、市に育休がいつまで取得可能なのか確認してほしいと言われました。職場の担当の人によると、同じ育休中の人の多くは、4月に入園し慣らし保育が終わっても育休をしばらくは継続できるとのことでした。なので勤務先がすぐに決まらなかったり、慣らし保育が延びたとしても、育休は継続できるとのことでした。
しかし、我孫子市に確認すると、育休終了を決めてから入園日が決まるの一点張りで、慣らし保育が延びたとしたら有給をとってもらうしかないと言われました。
子育てに優しい街と謳っているのに、働く母親には優しくないと感じました。
これが普通なのでしょうか??

コメント

deleted user

我孫子市ではないですが...
うちの市も入園当日から14日以内(土日含む)の仕事復帰が必須です。
祝日もあったので実質9日の慣らし保育でした。
初日はギャン泣きでゲロも吐きましたが
9日間でなんとかなりましたよ😊
半年経った今でも朝は泣きますが(笑)
保育士さんはプロなのでそこは安心して任せましょう💡

  • いけり

    いけり

    ご回答ありがとうございます!9日あったら安心ですね!羨ましいです。私の場合実質4日間になりそうで少し不安です…

    • 1月20日
アロア

私も我孫子市ではないのですが。
4/1入園から1ヶ月以内に復職、が期限でしたよ。
育休終了してから入園日が決まるって、そんなおかしな話がありますか?
入園は全国一斉4/1じゃないんですかね??

  • いけり

    いけり

    ご回答ありがとうございます!我孫子市は何日以内と言う期限があるわけではなく、復職日から慣らし保育期間を遡った日が入園日とのことでした。私が内諾もらってる保育園は慣らし保育が1週間なので、復職日から1週間前が入園日です。他の市町村は1ヶ月とか猶予が与えられているところが多いのに、厳しいです。
    ちなみに入園日は育休中の人であれば4月中であればいいみたいです。

    • 1月20日
  • アロア

    アロア

    我孫子市、、そうなんですか!
    珍しいですね!!
    それなら会社が🆗なら5/1復職とかにしてもいい感じですよね?🤔
    でも…他の子供達と合わせて一斉入園した方が子供の為には良いのか。
    難しいですね。

    • 1月20日
あーちゃん

隣の柏市在住です。
私も0歳児4月入園させました。
4/1から慣らし保育を始めたのですが、4中から勤務開始したので育休は出勤日前日で打ち切られましたよ。

4月中に1回出勤した!という書類を会社に書いてもらえれば保育園は退園せず済むと思います。
5月頭はゴールデンウィークなどもあると思うので
4月に復職したよ!っていう証明書をもらいに会社に行ったのも出勤扱いになりますよ。

4中ぐらいから慣らし保育始めて(2週間くらい)
4末に復職証明をもらいに1日出勤
5月頭はゴールデンウィークで休み
休み明けに勤務開始!してる人も結構いました!
この場合だと4末で育休打ち切りだと思いますが…。