※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新潟の産婦人科で体重管理が厳しくないところを探しています。友達は10キロ増やすよう言われてノンストレスだそうです。怒られることが憂鬱で、同じ目標でも言われ方が違うのが気になります。

初マタです。
新潟の下越地区(新潟市など)の産婦人科で、体重管理がそこまで厳しくないところってありますか?

私の行ってるところは、言い方こそそんな厳しい感じではありませんが、1ヶ月に1キロが適当な増え方と言われ、それ以上増えていると注意されます。

初めて怒られた時に「妊娠中に増えていいのはせいぜい10キロまでだよ!」と言われました。
それから食べたい物も我慢して気をつけてても、後期に入ったら1ヶ月に2キロは増えるし、検診に行くのが憂鬱で仕方ありません…怒られに行くだけのようで…

私の友達(県外)は産婦人科で、
「10キロは増やしてもらわないとしっかり赤ちゃん産めないいから、増やしてね!」と言われたらしいです。
だから友達は一切ノンストレスで検診に通えて、いい産院だった!と言っています。

同じ10キロ目標でも、言われ方で全然気持ちが違うのにな…と友達が羨ましいです😞

新潟で体重管理厳しくない産婦人科なんてあるんでしょうか?
みなさんは検診の度に怒られていますか?😣

コメント

もち( ・∇・)

私は1ヶ月に3キロ増えたりしてますが
怒られてないです(T . T)
今抑えとかないと
これから大変だよーーー!!
とニコニコしながらはさすがに
言われましたが(´;ω;`)
これから言われる可能性はありますが…笑笑
ちなみにどこの産婦人科なんですか?(T . T)

• ママリ

ママリ

3キロ増えても怒られてないんですね!羨ましいです!
    私も1ヶ月に3キロ増えた時ありましたが、怒られました😭
    産院の悪口的な漢字で書いてしまっているので、名前は伏せさせていただきます😭スミマセン

• 1月20日
れれれ

人それぞれ違うと思いますよ?
元々の体重によっても違うし、、、
安全に出産を終えるためだと思って頑張りましょう!!
私も後期は水すら飲むの悩みましたもんww

• ママリ

ママリ

それもそうですよね!元が痩せ型かぽっちゃりかで違いますしね😣
    水すら飲むのを悩むなんて…これからが怖すぎます🥶

• 1月20日
  • れれれ

れれれ

私の向かいに入院していた方は、自然分娩できない体重って言ってました( ´•౪•`)だから、お腹切って大変だったの〜って明るく話してくれましたが、私もまだ子供考えてるので産後太りしてる場合ぢゃないなあと、、常々思ってはいますww

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

スミマセン下の方に書いてしまいました😣

• 1月21日
とまと

新潟市西区の済生会新潟病院は体重管理で指摘されたことなかったです。なんなら、検診前に体重と血圧を自分で測って、自分で母子手帳に記入します😊

• ママリ

ママリ

指摘無し羨ましいです😭大きい病院だからですかね?✨
    自分で記載する産婦人科もわりとあるみたいですよね!
    姉が新発田の関塚医院だったのですが、その形式だったそうで、ごまかして書いたと言っていました😂

• 1月20日
ママリ

東区の産婦人科でしたが20キロ増えましたが怒られませんでしたよー😂

• ママリ

ママリ

本当ですかー😭やっぱりそんな産院もあるんですね!
    そこまで増えてても怒られないだなんて、のさんは元々痩せ型でしたか?😣

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

チクチク言われるのストレスですよね😭
    普通体型でした😂!!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

本当にストレス以外の何者でもありません😭
    エコーが見れて楽しみなはずの検診なのに、体重のせいで今は全然楽しみじゃなくて…検診が苦痛です😭
    産後ダイエット頑張るから、今は食べさせて!って思います😞リスクうんぬんだから、そーゆう問題じゃないとは思いますが😣笑
    のさんの産婦人科が羨ましいですー!

• 1月20日
りーまま

私も斉生会でしたが自分で測って記入するのでちょいちょいちょろまかして数字書いてました笑
体重管理は安全に産むためとリスク減らすためのものだと思うので今痩せ型なら増やしても問題ないと思いますが、ぽっちゃりさんなら抑えることに越したことは無いと思います。

• ママリ

ママリ

自分で記載するのいいですよね✨
    私の姉もその形式の産院だったようでちょろまかして書いていたようなのですが、ある日体重計が壊れていて看護師さんの目の前で計らされて、ごまかしていた分が一気にバレ、1ヶ月で5キロ増えた事になってしまってて怒られてました😂
    私、妊娠前161cm56キロのぽっちゃりなので、こんなに厳しくされるのですかね…😞
    我慢我慢の毎日で妊娠がトラウマになりそうです😭

• 1月20日
おはる

西蒲区の荒川レディースクリニックで産みました!
体重は全く言われなかったです😂
母親学級のときに助産師さんが「うちの先生、体重についてはだいぶゆる〜いのよ。まあ、適度に自己管理してね笑」って言ってたので本当にゆるいんだと思います(笑)

体重管理のストレスはなかったのでありがたかったです😊

• ママリ

ママリ

もうゆるいって公言しちゃってるあたりが素晴らしいですね😂👏
    私もそんな産院に当たりたかったですー😭
    体重管理は妊娠中のストレスの中で1番だと思うので、それが無かったのは羨ましいです😭👏

• 1月21日
りー

中央区の産院で出産しました。
ぽっちゃりでしたが体重管理厳しくなかったです。
しかし毎回高血圧と浮腫でひっかかるようになり、そこから少し言われました。
一時+20キロまで増え出産するまでに少し減りましたが難産でしたし未だに妊娠前に体重戻りません💦
妊娠中のストレスはなるべく減らしたいですよね😭
でも赤ちゃんとママの為に言って貰ってるのは確かなので頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

産婦人科って体重管理厳しいのがデフォだと思っていたので、意外に厳しくなかったという意見が多くてびっくりです😳
    難産になったりするんですね😞💦
    私のその県外の友達も、10キロ増えて5キロしか落ちなかったと言っています💦
    本当に妊娠&育児って人生最大の試練ですね😭
    気持ち奮い立たせて頑張ります🙇‍♀️

• 1月21日
ママリ

自然分娩できない体重とかあるんですね!😳それは初めて知りました💦
妊娠中も産後も体重に苦しめられ、本当に試練ですね😭
私も腹をくくって、頑張ります…😣

ふぅ

本多レディースクリニックは体重に気をつけてね〜の一言言われるだけで特に厳しく言われませんでした😊おかげさまで妊娠前+20kgで産みましたよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    +20キロでも言われないなんて…!
    そこも候補に入ってたので、そこにすればよかったなぁ〜😂
    2人目のときの参考にさせて頂きますね🙇‍♀️

• 1月26日