※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が社交性に悩んでいます。お友達を遊びの邪魔だと思い、叩いたり押したりします。保育園でおもちゃを取られた経験が影響している可能性があります。注意しても改善せず、周りの子との違いに心配しています。アドバイスをお願いします。

3歳の娘の社交性でとても悩んでいます💦

「お友達=遊びの邪魔をする人」と思っているようで、本当に困っています😣公園などに同い年ぐらいの子がいて、ぶつかりそうになると、手で押したり叩こうとします。

たぶん一人っ子で、家ではのびのび邪魔をされずに遊んでいるからかもしれません。1歳から保育園に通っていて、遊んでいるおもちゃをとられたり、という環境にいたから、お友達=遊びの邪魔をするって思っているのかもしれません。

「お友達だって遊びたいんだよ。叩かれたらどういう気持ちになる?悲しいよ!仲良く遊んでね」と厳しく何度も注意してもダメです。。

ダメなことをしたという自覚はあるのか「今日○ちゃんのこと押しちゃったの」などわざわざ報告してきます。

周りの子は友達同士楽しく遊んでいるのに、うちの子はなんで、、と心配になります。

何でもいいのでアドバイスいただけると助かります🙏

コメント