※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
お金・保険

家の購入を考える女性が、最初に何をすべきか悩んでいます。資料請求や展示場見学、不動産屋への相談などの選択肢がありますが、具体的な行動に踏み切れず迷っています。経験のある方からアドバイスを求めています。

家(建売)の購入を考えています!
そもそも、一番最初にすることはなんでしょうか??

・SUUMOなどで資料請求
・住宅展示場見学(住宅展示場は注文住宅の方が行くところなのでしょうか?)
・不動産屋さん等へ相談に行く

などあるかと思うのですが、資料請求して勧誘がしつこかったらやだな…とか、住宅展示場に行ってもその後何回も連絡がきちゃうのかな…不動産屋さん行くにもどこへ行ったら…とか、、、そう考えているとまずどうするべきなのかわかりません😅

住む場所や家のタイプなどそこまでこだわりが無く、なんとなくイメージを持っている程度です。
こんな状態からまず始めることはなんでしょうか?😵💦ご経験のある方々、アドバイスいただけると幸いです😭😭

コメント

住宅展示場へ行ってみるのはどうでしょうか?

退会ユーザー

一度に色々なメーカーの家を見ることができますし、話を聞くこともできるので、私は行ってよかったです。

• 1月20日
  • アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなってしまい失礼しました💦
    住宅展示場は一度に沢山のメーカーを確認することができるので良さそうですね(*˙︶˙*)✨主人が休みの日に行ってみようと思います〜!

• 1月20日
てんし

私なら建売だったら、スーモなどで直接調べて
いろいろ見に行きますかね(*^^*)

建売じゃなければ展示場でハウスメーカー探しから入るのが一番だと思います!

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなってしまい失礼しました💦
    スーモのアプリをいれて色々と見てみようと思います😆!

• 1月20日
ママリ

私はチラシで気になった間取りがあったので不動産に電話しました。
センチュリー21に行ったのですが、強引なかんじはなく、いろんなのを紹介してもらってよかったです。

住んでいる場所に寄りますが、ポラスは勧誘電話がすごかったです。なので、無視し続けました笑

• アスパラ

アスパラ

チラシ、入る度にめっちゃ見てます😳!気になったら電話してみるのもありですね✨

また、センチュリー21とポラス、そのようなお話聞けて有難いです!参考にさせたいただきます✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

SUUMOはあまりオススメしません。紹介されたところで成立したら、手数料を100万くらいら取られるそうです😅
自分たちに好みのハウスメーカーは紹介して貰えるし、SUUMOの保証みたいなのが別途つくようですが、、、。
住宅展示場へ行って、その中で自分たちの好みだなと思うところを尋ねられたらどうでしょうか?
あと、建売や完成見学会も行った方が良いです。やはり、展示場の家はお金を掛けて豪華にしているので、実際に建てられた家に行くのが一番だと思います。

• アスパラ

アスパラ

スーモは手数料が高いのですね…?!情報収集のために使おうと思います😅
    そして完成見学会というものがあるのですね!実際に建てられた家を見て、よく考えたいと思います!

• 1月20日
早産児3人のmamaになったよ!

スーモで見る建売はほとんどが格安住宅と言われるものかと思われます。

HMさんの建売が見たいというのもあると思うので、住宅展示場が楽かもです!その場で連れて行ってもらえたりもしますし。

連絡がしつこいのは無理と最初に伝えると考慮してくれる人が多いですよ!その対応も加味してHMさん選ばれてもいいと思います!

• アスパラ

アスパラ

スーモは格安住宅中心なのですね🤔なるほど〜となりました😅
    色々と見るにはやはり住宅展示場が良さそうですね😊そして対応についても要望を先に伝えるということ、お聞きできてとても有難いです😳!ぜひそこも加味して選んでいきたいと思います!

• 1月20日
  ママ

購入したい地域の建売住宅を検索して、その会社の展示場を見に行くのが良いのではないでしょうかの?

• アスパラ

アスパラ

まずは検索し、その会社の展示を見に行くのですね😳✨その方法とっても良さそうです😆!参考にさせていただきます!

• 1月20日
あお

建売を購入しました。
最初はSUUMOなどで情報収集して、手詰まりになって不動産屋(センチュリー21)に行きました。
ネットでは知りえない情報も教えてもらいました。
しつこい勧誘とかは全くなかったです。気になってる土地が売りに出された時は公開される前に価格を連絡くれたり、助かりました。
結局、売主(工務店)から直接買ったのでセンチュリーからは買いませんでしたが。

ちなみに売主から直接買うと仲介手数料がかかららないです!!

• アスパラ

アスパラ

今更のお返事となってしまい申し訳ありません💦
    不動産屋さん行くならセンチュリー21が良さそうですね🤩✨
    そして今更のお返事で質問なんて申し訳ないのですが、売主さんから直接買うというのはどのように行われるのでしょうか?よろしければ可能な部分だけで結構ですので教えていただけると有り難いです😣!

• 1月23日