※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアとフォローアップミルクについて相談です。フォローアップミルクのあげ方や搾乳のタイミングについて教えてください。

断乳、おっぱいケア、フォローアップミルクについてです。

1人目を不妊治療で授かり、来月始めに1歳になります。
生理がきたので2人目を授かりたく、また不妊治療を再開しようと前回と同じ産婦人科に行きました。(授かるまでの時間が長くなるかもしれないと思い、前々から生理がきたらすぐに治療をと考えていました)
薬で排卵させるために卒乳をしなくてはならず、昨夜から断乳しました。
娘はもともとおっぱいに執着はなく、こっちが心配して時間見て授乳すれば飲む、という感じだったので、泣くこともなく今日を終えました(泣いたのはわたしだけ)。

そして案の定、現在おっぱいが張っています。
少しだけ搾乳しましたが、2〜3日ほって置いてからが良かったのでしょうか?

また、フォローアップミルクをあげたいのですが、どのようにあげたら良いのでしょうか?
コップ飲みは練習中で、今日離乳食後や最中にあげてみたら嫌みたいであまり飲みませんでした。
完母だったので哺乳瓶を使用したことはありません。

体験談ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

コメント

とーま

2人目妊活の為10カ月で卒乳しました(私も泣きました(笑))
最初の2、3日かなり張ったので少しだけ搾乳しました
その2週間後くらいに母乳外来で搾乳してもらい終了しました
熱が出たりしたら大変なので痛ければあまり我慢しないほうがいいかもしれませんね

フォローアップミルクはマグであげてます☆

2人目頑張りましょう

• さく

さく

卒乳、泣きますよね( ; ; )
    母乳外来で搾乳してもらったのですね!
    その案はなかった…!笑
    様子見て、あまりにも張るようだったら行ってみます!

マグであげてるんですね、その案もなかった😂笑
    試してみます!

2人目お互い授かりますように。
    返信ありがとうございました!

• 1月19日

ちょっとなら大丈夫ですよ🎶
私も痛すぎて初日少し搾乳し、次は三日目でした🙌
1歳くらいならストローやコップなどがいいかもしれません!
虫歯になりやすいからと保健師さんにそう勧められましたよ☺️
うちの子は1歳4ヶ月に断乳しましたが、それでもほぼ1日食べない状況(元から食べない子で😅)……
さすがに心配でフォロミは三回食きちんと食べるようになってからと書いてあったのでミルクにしました!
うちの子はずっと哺乳瓶拒否でしたが断乳後から哺乳瓶で飲むようになりました。
逆にストローやコップでのミルクは全然飲みませんでした。

• さく

さく

痛いですよね…抱っこして当たるだけです痛い😭
    私も次は3日目にしてみます!

離乳食を食べない状況だったんですね…それはそれは心配でしたね💦
    哺乳瓶も挑戦してみようかな(心配で用意だけはしていたのです)。
    飲むといいなぁ

• 1月19日

退会ユーザー

乳輪あたりで搾ると作られるみたいなので、圧抜き程度におにぎり握るようにならちょっとくらい大丈夫だと思いますよ😆✨
    冷やしても痛みは軽減されるので冷やしてみるのもいいかもです🎶

そうなんです😭
    ご飯食べないのに断乳は…とも思いましたが、ここまで来るとおっぱいやめたら食べてくれるかもとしか言われなくなってました😂
    まあ結局食べませんでしたが(笑)
    飲んでくれるといいですね🥰

• 1月19日
  • さく

さく

おにぎり絞りですね🍙‼️
    また明日くらいにやってみたいと思います😆

断乳しても食べなかったのですね💦
    今は食べますか?
    今日は哺乳瓶の前にストローで飲ませたら、少しだけ飲みました(嘘ついてお茶だよ〜と言いながらあげるのを繰り返しました。笑)
    これからも少しずつあげてみます‼️
    ありがとうございました😊

• 1月20日
ママリ

私も先月断乳しました!
うちのこもさほど欲しがるタイプではなかったからか、あっさり卒業しました。
おっぱいもイテテって程度の張りでしたが、寝る前に気になって断乳1日目から数日、かるく搾乳しました。頻繁にしぼるのでなければ、痛い時にちょっと出すぶんには問題ないんじゃないかなと思います!

私はリッチェルのストロー練習用のふたをおしたら出てくるやつを基本家での水分補給(お茶もフォロミも)に使ってますが、わざわざ買わなくてもコップにストローで十分かな?と思います^_^
我が家の1歳児も初めは嫌そうでしたが、完全に断乳した今は一気に飲み干すようになりました^_^; お子さんがお好みでは無いようならあげなくてもいいとは思いますが、気が向いた時におまけ程度にあげてみてはどうでしょうか?

• さく

さく

そうですよね、軽く搾乳なら大丈夫ですよね(><)
    安心できました💦

リッチェルのストロー練習用マグあります!
    それでも試してみます‼️
    おまけ程度に〜って、いい言葉ですね♡笑
    あげなきゃ心配…と考えてたので、これからはそう考えてみます(^^)!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そういえば、フォロミでも甘さ控えめのが母乳から移行した子が飲みやすいとかあった気もします!独自調べでは(笑)、アイクレオとかぐんぐんはあっさりな感じで、ステップはちょっと甘い?ような…
    一人目の時に遊び感覚で舐め比べ飲ませ比べしてました笑

• 1月20日
  • さく

さく

今日リッチェルのストローマグであげたら少しだけ飲みました‼️
    ぐんぐんをあげていますが、わたしも色んなの飲ませてみようかな。笑
    ありがとうございました😊

• 1月20日