※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

友人の結婚式に参列する際、4ヶ月の子供を自宅か式場の控え室で預けるか迷っています。長時間預けるのは心配だけど、車の移動も不安。アドバイスをお願いします。

子供が生後4ヶ月の頃に友人の結婚式に参列します。会場までは渋滞含め片道1.5時間かかります。母に預ける予定なのですが、私の自宅でみてもらうか、式場の控え室でみてもらうか迷っています。

子供のことを考えたら自宅がいいかな?と思いますがそうなると6時間ぐらい預けることになるので大丈夫かな?という不安があります。かといって式場まで一緒に行く方法は、高速が渋滞するのでもしグズっても停車できないし抱っこもできないのが不安です(車には母が同乗してくれます)

今は混合で育てていて、泣くことは少ないし眠くなったら自分で寝てくれるんですが、4ヶ月の頃がどんな感じか想像できないのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくいい子ですね☺️
ご自宅で見ていただいた方が安心、安全ではないでしょうか?

• はな

はな

ありがとうございます😊これから変わってくるかもしれないので不安ではありますがやっぱり自宅の方が安心ですかね🥺

• 1月19日
ままこ

私は出産前から決まっていた結婚式に、娘が4ヶ月の時に出席しました💡
夫が面倒を見てくれて、時間は6時間くらいでした!

うちは会場に授乳できる場所もないし、他にも色々な理由で預けるしかなかったので、完母ですが、とにかく哺乳瓶を忘れないように練習して当日に備えました

哺乳瓶拒否で母乳しか飲まないなら連れて行きますが、そうでないのなら預けていく方がご自身もお子さんも楽かな、と思います😀

ただ、お子さんの性格にもよりますし、今は一日のほとんど寝てますが、4ヶ月になるとそうもいかなくなるので、どちらのパターンでも対応できるように準備だけはされた方がいいかと思います

• はな

はな

確かに家でみててもらった方が時間は長くなるものの、迷惑かける人もいないし安心かもしれません。もうすぐ2ヶ月になるんですがまだまだこれから性格は変わってきますか?

• 1月19日
  • ままこ

ままこ

うちの娘はそれくらいからなかなか昼間寝なくなって大変でした💦

まぁでも何とかなりますよ!笑

私が4ヶ月の時に出席した結婚式は沖縄だったので、おもり役の旦那とセットで連れて行きましたが何とかなってますし!🤣

私もめちゃくちゃ心配でしたが、今となっては何をそんなに心配してたのやら...って感じです!
    結婚式楽しんできてください👍

• 1月19日
  • はな

はな

寝てくれないと大変ですよね😞色々心配ですがきっとなんとかなりますよね!!ありがとうございます💓

• 1月20日
はち

友人が3〜4ヶ月くらいの赤ちゃん連れて結婚式に参列していましたが、旦那さんと赤ちゃんは控え室で待ってましたよ〜☺️
授乳意外にもぐずっちゃったりで呼び出されていて、ちょこちょこ退席していたので大変そうではありました💦
その子も混合でしたが、全く母乳をあげないで数時間とか胸が張って辛いからって言ってました〜。
ご参考になれば幸いです。

• はな

はな

控え室で待っていらっしゃったんですね!近くにいる分、ちょこちょこ見に行ったりで落ち着いて参列するのは難しそうですね💦搾乳も考えないといけないですね😂

• 1月19日
ママリ

同じような経験あります^_^!

生後3ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました。

真冬だったこともあり、自宅でお留守番してもらいました。

二次会には参加せず挙式と披露宴だけにさせてもらいましたが、片道一時間強かかるところだったので8.9時間ぐらいは不在でした。

式場の控え室や敷地内だと泣き声やミルクの吐き戻しなどで迷惑になると思ったのでその選択肢はなかったです。

式場まで一緒に行くなら駐車場で待っていてもらうorホテルだったので一部屋取って待ってもらうことも考えましたが、やはりミルクのお湯や哺乳瓶のスポンジや洗剤、着替えの服やおむつ、、と荷物も大量だし、それなら自宅の方がお世話しやすいだろうと思い、自宅でお留守番してもらうのを選びました!

• はな

はな

すみません、下に返信してしまいました!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

どんな式場かにもよると思います!^_^

そもそも式場の控え室が挙式〜披露宴後まで使えるのかをご友人経由で式場に確認した方がいいかなと^_^

控え室が次の式の参列者用になるため、挙式が始まるまでしか使えない場合も結構あるとおもいます!

その頃の赤ちゃんなら離乳食は始まってないのでミルクとオムツ替えぐらいですね^_^
    その子によってかなり差があるとは思います^_^
    ただ泣き声の大きさはやはり月齢と共に増すと思います💦

一泊でいかないといけないような遠方とかなら連れて行くと思いますが
    六時間とかなら迷わずお留守を選びます^_^

• 1月20日
  • はな

はな

そういったこともあるんですね!自分は家族挙式だったので式場の裏側?があまり分かりませんでした😂迷惑かけたくないので家でみててもらうことにすると思います!ありがとうございます💓

• 1月20日
あしゅりー

4ヶ月頃親戚の結婚式に参列しました。

うちの場合は式場も近かったし、親戚だったので連れて行くしかない状況でした。

4ヶ月だと、初めての場所だったせいかうちの子はグズグズしてた時間もありました。
寝始めたら起きずに寝ててくれたんですけどね。

混合でミルク飲んでくれる子なら、6時間はちょっと長いけど預けた方がお母様にとっても赤ちゃんにとっても良いかもしれませんね。

• はな

はな

4ヶ月だと知恵もついてきて、初めての場所でぐずったりってこともあるんですね😞やはりおうち派の方が多そうなのでおうちにしようと思います!ありがとうございます💓

• 1月20日
はな

控え室でも泣き声が聞こえたりするんですね💦気がつきませんでした💦たしかに連れて行くとなると荷物が大量だし、自分も準備しなきゃでバタバタしそうですね😂3ヶ月の頃のお子さんはどんな感じでしたか?