※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険や扶養、税金について理解が足りず、保育園と幼稚園の働き方に悩んでいます。扶養内かフルタイムか、収入や税金の影響が心配です。来月の面接で迷っています。

カテゴリ、お仕事と迷いましたがこちらで失礼します。

保険とか扶養とか税金などをよく理解していないので
教えていただきたいです。

子供を2年間は保育園に預けて
その後は幼稚園に入れたいと思っています。
なので保育園に預ける2年間はフルタイムパートで働き、幼稚園に入るタイミングで扶養内で働けたらなぁと
考えているのですが、旦那からは

「扶養外れるならずっと外れて働いて。扶養外から扶養内になった時、前年度の収入で税金が決まって生活が厳しくなるよ。」と言われました。

ここでもう頭の中は???です。(恥ずかしい)
そうなんですか?

もし2人目できたらそのままフルタイムで働くつもりではいますが…

来月面接があるので、扶養内と言うかフルで言うか迷っています。
保育園預けるならフルの方が収入もあるし、
企業内保育園なので採用される確率も高いですよね。

わかる方、または同じようなパターンだった方
コメントお願いします😭

コメント

ぶんこ

市民税とかが高くなるんですよね〜、働いた翌年に請求が来るので。

mama

逆に言えばフルタイムの一年目は、引かれるものないんじゃないですか??
そこできちんと貯めておけば辞めた次年度の請求は別に苦しくないですよ。

うー

住民税が前年度の収入から計算して引かれるのでフルで働いていて扶養内になった最初の年は収入は少ないのにフルで働いていた分の住民税引かれるのでキツいですね😅
プラス幼稚園にもよりますが制服代や入園金などでちょっとまとまった出費の後になるので計画して貯めておく必要はあるかもですね!!