※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
産婦人科・小児科

ひたちなか市のはやかわクリニックで無痛分娩を考えています。夜間や休日は麻酔対応が難しいのか知りたいです。また、実際の無痛分娩の感想を聞きたいです。

茨城県ひたちなか市はやかわクリニックでご出産された方
いらっしゃいますか??聞きたいことがあります…

わたしは無痛分娩希望なのですが先生のタイミング次第で無痛分娩で出産ができると言われました。基本的には診療時間の空いた時間ということで、休日は麻酔対応していないと。

もし夜中に陣痛がきたとしたら麻酔はかけられないということですよね?

それと、はやかわクリニックの無痛は和痛に近いと助産師さんからお話しがありました。
実際に無痛を受けられた方の感想を聞きたいです😣😣

コメント

すけ

はやかわで出産しました!😊
無痛で産んでないので詳しいアドバイスは出来ませんが、多分先生が居ないときは対応してないと思います🥺

めろん

はやかわで無痛分娩しました。
あたしの場合は自然分娩の予定でしたが、初産でなかなか子宮口が開かず痛みに悶絶していたら助産師さんが「無痛にする?」と声をかけてくれました。時間帯はちょうど夕方で、先生が帰っちゃうと無痛は出来ないよと言われました。ちょうど先生が帰宅する前に背中から麻酔薬を入れるためのカテーテルを入れてくれて、夜間は助産師さんが麻酔の追加をしてくれました。

痛みに関しては、麻酔が効いている間は陣痛の痛みはなかったですが赤ちゃん降りてきてるせいかお尻がズンズンと痛かったです。
個人差はありますが一回の麻酔が2〜3時間効いていて、痛みが出始めたらまた麻酔を追加してもらっていました。子宮口が9cmぐらいになると、「もうすぐ産まれるから麻酔足さずに頑張ろう」と言われて普通に痛かったです。ギリギリまで麻酔をしていると、いきむ感覚がわからないからみたいです。

最後はかなり痛かったですが陣痛の痛みが軽減されていた分、体力は残っていたのでなんとか頑張れました。
確かに完全な無痛ではないですね。