※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳の息子が添い乳で寝ることが多く、ミルクで寝かしつけることも。授乳はお昼寝、夜、夜中、朝。卒乳を考えており、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

卒乳について質問です。1歳の息子がいます!寝る時はほとんど添い乳です。旦那が寝かしつけできる時はミルクで寝かせてます。
授乳頻度はお昼寝(1回)の時、夜寝る前、夜中何回か、朝方です!
息子はおっぱいが大好きでぐずり始めるとおっぱいを探し自ら飲もうとします。

ご飯も3回しっかり食べますし、保育園にも入れたいと思ってるのでそろそろ卒乳をしたいです。

なので同じような感じだった方で卒乳のやり方などいろいろ教えて下さると嬉しいです( ᵕ ᵕ̩̩ )
同じような感じじゃなくてもいい方法などあれば教えてください!

コメント

ゆうまま

1歳1ヶ月で断乳しました。
寝かしつけは添い乳で、日中もぐずったらすぐおっぱいでした。
うちも沢山食べてましたが、おっぱいは別みたいでよく欲しがってたのでなるべくおっぱい飲まないように日中は出かけてました。
夜は抱っこで寝かしつけてました。
1週間くらいそうやって過ごしたらだいぶおっぱいを忘れてくれました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱりおっぱいは別みたいですよね😭
    お出かけいいですね!たしかに忘れてます息子も!
    やってみます!!

• 1月19日
mii

うちの息子もおっぱい大好きマンでまだ卒乳できてません😂😂

ですが徐々に減らしていってます!
1歳で夜中の授乳はやめて
いまは朝起きた時と夜寝る時だけにしてます!
日中はいえにいると欲しがるので
外に遊びに出たり
お菓子あげたりで気を紛らわせてます😅

まだ卒乳まで時間がかかりそうですがうちはちょっとずつ離れてもらう作戦です😂😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    徐々に減らすのもいいですね😂
    夜中はどうやってやめましたか?

• 1月19日
  • mii

mii

夜中は泣いて起きるけど
    ひたすら我慢でした😭

旦那も夜勤でいないし
    1週間くらい寝不足に
    なりましたけど😂笑

お茶飲ませたり抱っこしたり
    もうほっといたり😂

そしたら諦めて朝まで
    寝てくれるようになりました!

• 1月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やはり我慢ですよね😂
    息子がギャン泣きしてる姿をみるのは心苦しいけどがんばってみます!
    寝不足覚悟で(笑)
    息子も夜ぐっすり寝れた方がいいと思うので😇

• 1月19日
キキ

卒乳は子供が自然とやめる事で、
断乳は親がやめさせる事ですよ🙌

とりあえず前以て、
この日におっぱいバイバイするよ、って話してました!
ごはんもいっぱい食べれるようになったし、おっぱいなくても、大きくなれる!もう大丈夫だよ!ってのも伝えてました!

朝ごはん後1回と夜寝る前1回だけだった授乳が、
インフルになって、
一日7回以上になり、
夜1時間半も咥えて寝るけど、離したらすぐ起きてぐずる毎日が続いたので、もうストレスが溜まり虐待しそうな気持ちまで追いやられてたので、卒乳目指してましたが、断乳を選びました!
とりあえずひたすら、おっぱいバイバイよーっ。といって抱っこに切り替えたり、遊びに持っていったりでした。

卒乳するならば、
夜中の断乳からするのはどうですか?
3日間くらい頑張れば
ぐっすり寝てくれると思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね?!初めて知りました😳教えて下さりありがとうございます!

夜中の断乳からしてみます!!息子にもぐっすり寝てもらいたいので!!

• 1月19日
y...y

1歳の誕生日を迎えるまでに断乳しました。

3食食べる方だったので、11ヶ月になる頃には、先に昼の授乳をなくしました。
夜は添い乳でしか寝たことがなく、また夜中何度も起きるのが辛く、私も朝まで寝たい!と思い
完全断乳に踏み切りました。

最初3日間は、とにかく泣き疲れて寝るような感じでしたが、お茶を飲ませて、トントンひたすらして泣いたらトントン。これを繰り返して、5日目くらいには、朝まで眠れるようになりました。
最近でもたまにおきますが、トントンか腕枕をするとまたすぐに寝てくれます^_^

寝不足になるし、お母さんの強い気持ちが大事になりますが頑張ってください😖💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!!
    私も何度も起きるのが辛いのもあって断乳を決めました😭

今挑戦中なので上手くいけばいいなと思ってます!
    根気よくがんばります😂

• 1月21日