※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssai
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話について3点質問があります。おくるみの使用期間、添い寝時の掛け布団、夜の授乳間隔について教えてください。

いつもお世話になっております!
現在生後55日、もうすぐ2ヶ月の息子を育てております。

3点お伺いしたいことがあります。


①モロー反射が激しくおくるみでキュッと巻いてクリップで留めて外れないようにして寝ています。
(手が出ていつも起きてしまいます)
皆さんおくるみはいつくらいまでしていましたでしょうか?
またいつ頃から外す練習をした方がいいのか…
今のところお昼寝も一人ではできず、ずっとラッコ抱きで寝ています😭
今の感じだとおくるみなしで寝るのは到底無理そうです…

②たまに寝ない時に自分の布団で添い寝するのですが、眠たくてつい自分の掛け布団で一緒に寝てしまいます…
窒息が怖いのですが皆さんどうして寝ているのでしょうか…?
掛け布団はベビー用使ってますか?

③夜寝る前だけミルク(50くらい)であとは母乳なのですが夜も授乳間隔が2〜3時間くらいです。このくらいで問題ないでしょうか?知り合いの子が母乳で8時間とか寝ていいなぁ、と思っているのですが、こればっかりは個性でしょうか。。

たくさんで申し訳ございませんが、教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

モロー反射はあまり気にならなかったので①以外で💦
②しばらくはベビー布団使いましたが同じく寝ないので一緒の掛け布団で寝てました!安眠できるのかよく寝てましたね。窒息は相当重くて分厚い布団とかじゃなければ大丈夫じゃないかな?
③個性だと思いますよー!
寝ない子だと、寝る子を羨ましく思うけど長くても1年程度の辛抱です!!終わってみればそんな長くないですよー^_^
うちの子はもう少しで3歳になりますが寝ない子でしたが今じゃ寝たら何しても起きません!^_^

はなゆー

①6ヶ月頃までしてました!
うちの子はモロー反射が6ヶ月頃まで続いていて(普通は首座りと共に消失するみたいですが💦)スワドルミーというおくるみを使ってました!6ヶ月ともなれば自分でおくるみ外してしまうのでモゾモゾしだしたら静かに外してあげてましたよ😊

②新生児の頃から添い寝してました!掛け布団は怖かったので自分の所だけ掛け布団をして娘の所はひざ掛け用の毛布かバスタオルを掛けてました!

③夜だけミルクでした!2ヶ月頃のミルクの量がどれだけか忘れましたが基本の量をあげても3時間くらいで起きてましたよ😂

ママリ

今日2ヶ月になった息子がいます。

①うちもモロー反射が激しくおくりみだと突破されるので、スワドルアップ を購入して、昨日初めて使ってみたんですが合わなかったです😭
うちもいつもラッコ抱きで寝ています。

②ブランケットをかけてあげてます。

③ほぼ完母で、うちもたまに寝る前にだか60ミルクを出す時もあります。
授乳間隔は2時間半〜4時間。
だいたい3日時間が多いです。
まとまって寝てくれてる話聞くと羨ましいですよね、、

はじめてのママリ

②うちの子も、添い寝じゃないとぐっすり寝てくれないので、一か月を過ぎたころから添い寝です。タオルケットがわりのバスタオルの上からわたしの掛け布団をかけて寝ています。窒息が怖いので、わたしの枕の位置を子どもより下げて、わたしが首までかぶっても、子どもの口の高さにならないように調節して寝ています。
③二ヶ月ごろまでは、ときどき寝る前にミルクを足していましたが、徐々に間隔が伸びて、今は4時間でも起きないです。でもそのころはこんな風になるなんて思えなかったです。でも子どもは着実に成長して、今振り返るとあっという間にそうなったなぁという感じです。
なにかができるようになるまで、成長を楽しみながら、育児できたらいいなと思っています。おたがい、がんばりましょー!

だだんだん

①うちの息子もおくるみ?して
寝てます!
この時期寒くて手が冷えるので
それもあってしています😂

②ダブルの布団に毛布は別で
一緒に寝ています!
上の羽毛布団はダブルサイズを
一緒に掛けて寝ています😊

③日中母乳、夜だけ完ミです!
22じくらいに140ml飲むと
日によって2〜7時くらい寝てくれます😊