※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

娘の飲むミルクが少なく心配です。体重増加や排泄は正常ですが、母乳とミルクの摂取量が減少しています。飲む量が少ない方にアドバイスをお願いします。

完ミ、または混合の方にお聞きしたいです!
あと数日で5ヶ月になる娘がいます。
1回で飲むミルクの量が少ない方いらっしゃいますか?😢

娘は1度に90〜110ml程しか飲んでくれません。。
2時間半ほどで欲しがるので、あげる時もあれば散歩に行って騙し騙し3時間以上空ける時もあります。
体重は1ヶ月で600g程度増えており、おしっこうんちもよく出ています。

ですが、最近まで少なくても母乳+100mlは飲んでいたので少し心配です😞母乳はほどほどに出ていたのでかなり飲んでいたと思います💦

コメント

花子

混合で1ヶ月違いの娘がいます!うちの子もミルク飲む量少ないです😭母乳なしの時で、ミルク80しか飲まなかったりします。
ちょい飲み派なんだと思ってこまめに飲ませるしかないなと諦めてます🤷🏻‍♀️
体重増えているなら大丈夫ですょ❤️うちは増え少ないので、未だに夜の授乳頻回です😭

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます!同じくらいですね💦うちもおそらくちょい飲み派です😭授乳間隔は何時間くらい空いてますか?2時間とかでもあげてますか?😣

• 1月19日
  • 花子

花子

間隔はまばらで2時間〜4時間ですね😭2時間でもあげるときはあります。飲みムラ激しいと、全然楽にならないですよね😢

• 1月19日
  • りなこ

りなこ

ありがとうございます😊大変ですよね…私も3時間待たずにあげる時があるのでめちゃくちゃわかります😭花子さんと同じく夜も2〜3回起きて授乳しています💦
    離乳食も始まりますし、食べてくれるか不安です😞

• 1月19日
にぼし

生後1ヶ月頃から完ミにしました。
1ヶ月頃は100くらい飲んでいたのですが、2ヶ月すぎくらいから、飲みムラが出てきました。ひどいと50とか、飲むと140とか。
小児科医に相談すると、低体重児で生まれていることもあり、また1回の量が少なければ2時間開ければ飲ませて良いと指示されました。

月齢的に満腹中枢が発達してきているのかもしれませんね。医師や保健師に、「大人も食べたくない時があるでしょ」と言われ納得。
医師には一日のトータルではなく、週間のトータルで計算してみて。そう大差ないはずだから、と言われその通りで、かなり気が楽になりました。
排泄あって、体重もちゃんと増えているなら問題ないと思います。
心配なら保健センターなどに相談するといいですよ🙂

• りなこ

りなこ

なるほど、週間の量で計算ですね!
    うちの子はすでに7800gあるのですが、ミルクをメインにあげるようにしてからの体重の増えが急激に悪くなり気になっていました😞
    もう少し様子をみて、週間のトータルも少なそうであれば相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月19日