※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、心配しています。栄養失調の可能性があるため、改善方法を知りたいです。

〈離乳食について質問です〉

現在生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる娘の母です。
ここ1ヶ月ほど、まともに離乳食を食べてくれません。
集中力が無く、テレビを消したり、お膝に座らせたり、1度中断したり、目の前から興味のあるものを無くしたりしてみましたが、改善しません。
産後から完全母乳でやってきましたが、現在は1日に4回前後の授乳回数です。
栄養失調などが心配なのですが、皆さんはどう思いますか?
また、そんな時を経験したママさん方、何か改善方法などありましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

rei

わたしのところは暴れ倒してたのでスプーンもたせたり、おやき持たせたり、お皿持たせたりしてました💦
ぶん回されますがその隙に口に入れてる感じです💦
テレビなかったらすぐ動こうとするのでテレビもつけちゃってます💦

あかねこ

3回食にした途端、ほとんどと
言っていいほど食べなくなりました😭
好きなバナナやベビーダノンは食べてくれていたので
好きなものを食べさせてました!💦😅
それが1ヶ月くらい続き、
ある日突然に食べるように
なりました🥄✨
このくらいの時期に
食べムラが出てくると
言ってました💦
食べてくれないと心配に
なる気持ちが凄く分かります😭😭
そのうち食べるように
なると思いますよ😉
今でも、たまに食べムラが
ある時があります😓
深く考えすぎず、
がんばりましょう💓

ラネア

うちも同じです。量食べないし、食べてもご飯のみとかで、栄養が偏ってそうと思ってましたが、今は離乳ってことで、食べ物から栄養をっていうより、いろんな食感を試して、これからは食べて生きていくんだってのを分からせるものって考えでいいそうです。母乳は栄養があるから、赤ちゃんはそこからとってるから大丈夫と言われました。また、私は乳首に傷があるので、最近はミルクにも頼ってますよ🤗
どうせ、これから卒乳していくにつれ、その段階で食べるようになると保健師さんや医師に言われたので、私もストレスためずに、そっかそっか、って気持ちでやってます😊

なー

時期も状況も同じです🤣
私は逆におかあさんといっしょ見せて、テレビに集中して動かなくなってるすきにごはん口に入れます😭

ももんちゃん

うちもそうです!
ご飯もおかずもガチ拒否だったので、思い切って軟飯&手づかみ食べに変更しました!
そしたらめっちゃニコニコでもりもり😁💦(笑)
後片付けは大変ですけど、好きなように食べさせてます!

サワラ

うち離乳食始めてから殆ど食べません😂
ミルクの回数も相変わらず減ってないです。
大人とおなじ物の味薄くしたやつ食べさせたら食べてますが...