※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガー
お仕事

1. お子さんが何歳から働きはじめましたか? 2. 小さい子供二人居ると仕事探しは難しいでしょうか? 3. 札幌市在住の方、上の子幼稚園で下の子保育園、二人とも保育園の場合パートは厳しいでしょうか?

現在上の子がもうすぐ2歳、下の子が妊娠5ヶ月で来年就職活動をしたいと考えています。

1.皆さんはお子さんが何歳から働きはじめましたか?

2.小さい子供二人居ると仕事探しは難しいのでしょうか?

3.上の子幼稚園で下の子保育園、二人とも保育園とどちらがいいのでしょうか?また、二人とも保育園の場合パートでは厳しいのでしょうか。(札幌市在住)

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

5kids◡̈

こんばんは★

1、生後半年から保育園に入れています。
2、仕事探しは難しくはないと思いますが、職場の理解が必要かと思います。
3、2人とも同じ保育園に入れると下が保育料半額になるので、2人とも保育園に入れています。

小学生1人と保育園生が2人います😌
普段は特に大変と感じたことはありせんが、風邪やインフルエンザが流行る頃はそわそわします💦
1人が具合い悪くなると短期間で連鎖反応のように体調崩し、仕事を長期間お休みいただくこともあります。

• ティガー

ティガー

4人目妊娠中なんですねー!おめでとうございます☆
    やっぱり心配は風邪ですよねーその辺が一番心配です(泣)
    同じ保育園だと金額下がるとかあるんですね!知りませんでした!
    正直毎日子供一緒でなんとか幼稚園まで自分で見ようと思ってたのですが、下の子も3歳までってなると6年も仕事しないのは不安が出てきまして…でもほとんど風邪引いたことない子なので、保育園入ると同時に風邪のラッシュなんじゃないかと笑
    子育てと仕事両立してるママさんいると自分も頑張れるのではと勇気わきます!ありがとうございました☆

• 1月20日
とまこ

1 年子なので、下の子が10ヶ月の時から働きはじめました
2 迎えの時間があったりしたので地味に大変でした
3 一緒の方が迎えとかが楽なので一緒にしてます。
しかも家から徒歩3分でつくので
9時から4時までのパートです

• ティガー

ティガー

家から近いのいいですねー!
    うちはなかなか保活厳しい地区みたいで、羨ましいです!
    私も最初はパートで入ろうと思ってます☆
    仕事時間もそれくらいが良いかもしれないですね!参考になりました!ありがとうございました☆

• 1月20日
みに

1,下の子5ヶ月から

2.職種などによりますが、簡単ではないと思います。

3.2人とも同じ保育園が、絶対に楽です。
幼稚園に行かせたいなら認定こども園だと幼稚園に近い環境です😀
私はパートで働いていますが、普通の保育園は同時に入れるのが難しく小規模保育園に入園しました(札幌)

• ティガー

ティガー

小規模保育園初めて知りました!調べたら2歳までなんですね!勉強になりました!
    ありがとうございました☆

• 1月20日
RR☆

1、上が3歳、下が1歳から働き始めました!
2、場所によると思います🙌
私の職場はパートばかりの子持ちばかりなので理解のあるところで面接してすぐ受かりました!
3、トータル断然保育園の方が安かったので保育園に決めました😊
うちの地域では待機児童がいなかったのでパートの人多いですよ❗️

• ティガー

ティガー

なるほどー!やっぱり職場環境によるんですねー!
    主婦きたみたいな求人で探したほうがいいんですかね??
    待機児童少ない地域羨ましいです!うちの近くはなかなか厳しいらしいので(泣)
    最初は認可外入れて、保育園入れるまで待つしかないのかなーって考えてます!
    参考になりました☆ありがとうございました!

• 1月20日

私も札幌で、春から正社員で探してます!

1. 3歳1歳ですね!

2. 1人でも2人でも変わらない気がしますが、子供がいて仕事を探すのが大変です

3. うちは上の子がこども園の幼稚園、下は小規模保育園で3歳までです。
同じ保育園に入れれるなら、そうした方が絶対いいですね。

送り迎えがまず大変。冬は自転車使えないですし!
またこども園の幼稚園は、長期休みは預けれない、時間が決まってる、土日祝日は預かり保育無しです💦
なので、どうしても預けたい時は、他の施設に預けないといけないです。

ちなみに札幌は2人目以降の保育料は無料です。

• ティガー

ティガー

長期休み預けれないのですか!!確かに幼稚園入ったら長期休み困っちゃいますねー二人とも保育園は厳しいのかな(泣)
    確かに送り迎え大変ですね…冬はそりかな?
    なかなか厳しそうですね…(泣)
    ありがとうございました☆

• 1月20日