※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
その他の疑問

創価学会に入信してる、もしくは旦那さんだけ入信してる、夫婦揃って入…

創価学会に入信してる、もしくは旦那さんだけ入信してる、夫婦揃って入信してる方に伺いたいです。
※宗教関係なので不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は読んでいただかなくて結構です。誹謗中傷ご遠慮ください。また手前勝手ではありますが、関係ない方のコメントはお控えいただければと思います。

旦那が男子部で役職を持っているのですが、毎週のように男子部の集まりや支部・地区の集まりで出かけていってます。今つわりがひどくてまともに1人で動くこともできず、快く送り出せない自分がいます。体調が悪くてもやっぱり集まり優先で出て行く旦那に腹も立てば、ごめんねと謝りながら行く旦那に申し訳なさも感じています。
私は旦那とお付き合いしてるときに入信をしたのですが、最近は体調崩したこともあり全く活動せず。。。正直旦那にも役職降りてもらいたいと思ってるほど、今は学会活動にうんざりしてます。
旦那の実家(曾祖母の代から)がとても熱心な学会家族で、旦那の役職があがるたび、活動するたび大喜びです。
多分生まれてくる子も有無を言わさず、入信と言われると思うのですが、私はそれにもあまり気乗りせず。。。私の実家は無宗教ですし、お宮参りや七五三はもちろんそういった神社系の行事もきっちりしてきましたので、もちろん両親はノリノリだと思います。でも、もし子供が入信すれば義実家と実家の板挟みになるのだと思うと、今から頭痛いです。
旦那はやっぱり小さい頃から学会活動する家庭で育ってきてるので、それを否定するようなことは義両親には到底言えません。義両親は本当に良い人で、理由は割愛しますが結婚する前から私を義実家に住まわせてくださり、本当の娘のように接してくださる優しいご家族です。
私もなかなか強く子供の入信は嫌とは言えず。。。嫌と言うより自分で入信したいと思える年齢まで待ってほしいと思ってます。

何が言いたいかよくわからなくなってしまったのですが、皆さんはどうやって学会活動と向き合っていますか?
旦那さんだけ熱心でそれを送り出すとき、快く送り出せていますか?
最近は旦那から、今日〜あるから行ってくる、と言われるだけでムッとしてしまい、それがストレスで思わず吐き出してしまいました。。。
乱文、長文となり失礼致しました。

コメント

ママリ

私の実家がやっていました。私自身やりたくなかったので散々揉めて一時期縁を切られてたことあります😂
結構難しい問題ですよね。

質問の答えになってなくて申し訳ないです。私も一時期宗教について悩んでいたのでつい回答しちゃいました😂

私の祖母が熱心です。私の母と父も色々あったそうです。私の家族も色々悩まされました...。ですが、私は内緒で七五三やってました笑
旦那さんに相談してみてらいかがでしょうか?😣

こんばんは✨
うちは、旦那だけが入信するに当てはまります。
私の実家は無宗教、旦那の実家は代々全員創価学会です。

義母は役職がついています。
ただ、唯一旦那はそれを嫌がっているので感覚的には無宗教に近いです。

義両親は良い人でしたが、入会は私も子どももしないとはっきり断りました。また断った事で悪口を言われたのでうわっつらの良い人だと私は思っています。

入会に関してはそのまま伝えるべきだと思います。義両親が良い人だからに流されたら将来子どもから恨まれる可能性もあります。

旦那がそうでした。自分の家族を誰も信用していません。やっと結婚して子どもがうまれて変われた感じです。

旦那さんが集まりに行ってしまうのは仕方ないですね…それを家族のためだと思ってやっていますし、辛い時こそ一緒にいるではなくて、辛い時こそ集まりにでて色々やるんだと思います。

根本的に違うんですよね。それは変えられないかなと思います。

fafa

私が無宗教。旦那が結構熱心な感じの学会員です。2代目?です。

つわり大丈夫ですか?
本当こっちの都合関係なしに、学会のことになると周りが見えなくなるので嫌になりますよね…

私は入会?していませんし、子どもも自分で考えられる歳になるまでは親の都合で入れないことを約束しています。
義実家からの干渉は特にありません。選挙時は少しありますが…
うちも毎週何かの集まりには行っています。回数は付き合ってる頃に比べると半分ぐらいに減ったと思います…それでも、私にしたら多いと感じていますが…笑
また、昨年役職についてましたが、拘束時間ぎ長すぎるのと、連絡ありすぎ、行く日も増えたため、私が我慢できず、何とか1年で辞めてもらいました。

旦那に約束してもらっていることは、お互いが気持ち良く過ごせること。そして、最終は家族を優先すること。を必ず守ってもらっています。基本は活動しても良いけど、私がいてほしい時にはこちらを優先してもらいます。

あと、、何か言ったりすると反論とかがめんどくさいので、なるべく関わらないようにしています。笑

とろろん

少し前の質問に回答すみません😭

夫婦揃って創価学会で
旦那は牙城会に入っていて1ヶ月に1回(たまに2回)活動しています。
そして義実家(義母)が熱心な学会員です😅
わたしも結婚後仕方なく入信しましたが一度も活動していません。
むしろ未だに創価学会嫌いですし
旦那の前でもボロクソに言います😄

私は結婚する前から
「もし結婚して子供出来ても絶対に学会員には勝手に入れないよ。
宗教は個々の自由だから強制するのはおかしいよね。子供が大きくなって自分で選択出来るようになってから子供に任せるよ」

と言っていたので入信させていません!
これは義母にも旦那が伝えています。

私自身も、旦那の活動はあんまりいい気分はしませんが毎週じゃないし
着任の日に予定があると着任を交代してくれるので目を瞑って我慢しています😵

宗教問題ってむzy

• とろろん

とろろん

すみません途中で送ってしまいました、、

宗教問題ってむずかしいですよね😭

• 2月5日