※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の低体重児、母乳不足でミルクを足すことに不安。成長は問題なし。授乳に時間がかかり、授乳回数が増えて困っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

超低体重児で27週で出産、現在生後4ヶ月半、修正2ヶ月半で体重が4700gくらいです。混合で母乳がだいたい40mlしか出ていないのでミルクを60〜80ml足すように助産師さんに言われてます。少なくないのかな?と不安になります😞 病院の検診でも成長も規定内で問題なく、助産院で2日前測ったら1日あたり23gずつ増えており規定内だと言われましたが早く生まれたので正期産で生まれてきた子との比較が難しくあれこれ悩んでしまいます。
子供本人も今の量で満足しており、昼間はだいたい3.4時間間隔、夜は5時間くらい寝てしまいますが。。母乳→ミルクと1回の授乳で1時間ほどかかってしまうので授乳回数が5.6回になってしまいます😞 同じように低体重児で出産された方どうですか?

コメント

ママ

うちは1500gで産まれましたが、4ヶ月で同じくらいの体重でした😊
その頃は完ミでしたので、120〜140ccくらいだったかな?と思います😊

グングン成長してますね。
1才頃には平均に追いついてましたよ😊

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    返信ありがとうございます🌷うちは1212gで産まれました。同じくらいの週数での出産ですか?だいたい母乳ミルクトータル100〜120ccくらいでいつも授乳しています。完ミではありませんが、ミルク缶を見ると1回量がかなり多いので少なくないのかなと不安になります。

    • 1月19日
  • ママ

    ママ

    35週でしたがNICUで尿路感染症にかかったりしてたので、入院は長めでした😂
    体重からすると、120くらい飲めてたら良くないですかね?
    飲める分あげてましたよ😊
    性格上、あまり細々と言われるのは嫌だったので、助産師さんのことは参考程度に聞いてました😂

    • 1月19日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    そうだったんですね😢
    体重からだとこの程度で大丈夫ですかね… だいたいが1回100ccなのでやっぱりもう少し増やした方がいいですね😣母乳がでる量まちまちなので難しいです😭

    • 1月19日
じろきち

1646g34w産まれです。
本人が飲みたいだけ飲ませてました!
ほぼ母乳なので頻繁授乳でしたが…
追加するミルクの量は表記道理には全く飲めず100~150くらいしか飲みません😂

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    返信ありがとうございます🌷完母目指してるんですが母乳が減ってきていて完母は無理そうです…😣 ミルクは母乳飲ませてさらに100を毎回足してるんですか?

    • 1月19日
  • じろきち

    じろきち

    ミルクはお昼と寝る前に足してます!

    • 1月19日