※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

右のおっぱいが張り、搾乳しても痛い。左は吸わせると出る。対処法は正しいでしょうか?

おっぱいの事で困っています。
もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
母乳の出はよく完母で育てています。
1ヶ月健診後に1日2時間ほど母に預けることが増える為、3日前から冷凍保存用に搾乳を始めました。

すると…右のおっぱいだけがカチカチに張るようになってしまいました。服の上からみても分かるくらい、大きさも違います。
とりあえず、張ってない左のおっぱいからだけ飲ませ、右は乳首を刺激しないようにかたくなっている所を押して搾乳(絞らずに押しているだけでポタポタたれてあっという間に30mlたまります。少し楽になるのでそれ以上はしていません)していますが…。
2時間もあくと右だけガッチガチになって、かなり痛いです(T_T)
左は搾乳してもあまりでないのですが、赤ちゃんに吸わせると出ています。(体重計で計っています。10分で80〜100mlほどでています)

私の対処法はあっているのでしょうか?

コメント

もり

私が言われた搾乳の仕方は

授乳後、両方のおっぱいをあげたら両方同じ量を搾乳する。
片方のみあげたなら、もう片方を同じ時間ゆっくりと搾乳する
と言われました!

冷凍したり、預けるために搾乳するのはいいけどまだ母乳料が安定していないと授乳後以外に搾乳ふると辛くなるよ

と言われました(。>﹏<。)💦
助産師さんによってアドバイスは変わるとは思いますが、1度普通に授乳してからの搾乳を試してみてください( ˊᵕˋ )♡

  • さら

    さら

    とりあえず搾乳を一旦やめました!
    なるべく両方同じ時間あげるようにしたら、ふわふわのおっぱいになりました!
    アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

    • 5月15日
ゆ

絶対に張ってるおっぱいも飲まさて上げてください、
私は痛くても我慢して張ってるところ飲ませました。
出さないから痛いし張るんですよ

  • ゆ

    カチカチベーグルみたいなおっぱいで痛いのは辛いですよね・・・

    • 5月14日
  • さら

    さら

    乳首を刺激すればするほど乳腺が発達してしまうときいていたので、刺激しないほうがいいのかと…(^^;;
    右もあげていたら少しずつ良くなって、今はふわふわになりました!
    それでも右のおっぱいの方が大きくて外出した時にちょっと恥ずかしいな…と少し困っていますが…。
    アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

    • 5月15日
ゆ

子供産んだときは私もかなりカチカチで双子育てられるくらい出てるよ!って言われました
それから今は若干しぼんでます(笑)
寝るのさえ苦痛なんですよね張ってると

とりあえず数時間交代、出来れば絞ったりして頑張ってください(´・_・`)時間が解決してくれると思います‥陰ながら応援してます

  • さら

    さら

    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    搾乳をいったんやめたら、だいぶ落ち着きました。すこ〜しずつ再開します!

    • 5月17日