※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

実家を売却された方、お話を伺いたいです。要望を満たすために、父はマンションに引っ越す予定です。

長年住んでいた実家を売却された方、いらっしゃいますか?

一昨年の夏に母が亡くなり、父が1人で暮らしています。

売却の話は出ていたのですが今日正式に決まりました。

父1人で住むには広すぎるし、私たち家族も住めません。

手放すのは仕方がないと思いますが、子供の頃に建てた家で、もう他人の家になるんだなと思うと少し寂しい気がします。

実家を売却した方がいらっしゃったらお話し伺いたいです。

ちなみに父は同じ区内でマンションに引っ越すつもりのようです。

コメント

cinnamon

少しだけねこさんと立場が違いますが、実母の実家は売りに出され、今も当時の形のまま別の方が住んでます。
実母の実家は、元々祖父母と叔父夫婦と子供たちが住んでいました。
私たち従姉妹同士も大変仲が良く週末には必ず遊びに行ってました。私にとっても第2の実家、という感じでした。

ある時叔父が経営していた会社が倒産、かなりの額の借金も判明し叔父夫婦が離婚、祖父母もその時あった預貯金、家全ての財産を投げ出してどうにか丸く収まりました。
結局、祖父母はその後小さな一軒家(田舎なのでアパート並みの家賃)借りてそこが終の住処となりました。

私が感じた気持ち、になってしまいますが、やはり切ないです。他所の人の手に渡ってから暫くは家の前の道も通る事が出来ませんでした。
楽しい思い出がたくさんある場所だったし。。
それが自身の実家となれば、更にグッと込み上げるものがあるでしょうね。

とにいう、私も2人姉妹でどちらも実家を出ており父母が他界したら(おそらくその前に)実家は取り壊されると思います。田舎なので住めないし、大き過ぎるし、メンテナンスなども大変ですし。
更には、近所の家も祖父母世代の方が多く既に空き家になってるところも多く治安も心配だから住み続けるという選択肢はないです。

って言ってもやっぱり寂しいですよね。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。確かにそのお家の前を通るのはなんだか寂しい気持ちになりますよね。。私は地元の友人とは疎遠なので、地元に帰る機会はほぼなくなりますが、やはり実家の前を通りたくはないかなと思います。
    実家にはまだ雛人形が置きっぱなしになっており、子供部屋にあったピアノもついに処分かぁと思うと寂しい気持ちです。

• 1月19日