※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ジョイントマットはよちよち歩きが始まる頃に必要になるでしょう。今のスタイルでも安全に過ごせるので、必要性を感じるまで様子を見るのも良いです。

ジョイントマットっていつのタイミングで必要になりますか?

生後7ヶ月の娘を育てています。生後6ヶ月初日につかまり立ちをして今はゆっくり伝い歩きをしたり、両手離してバランスを取ったりして自分で遊んでいて、転ぶことはほとんど無くなりました。基本的にはベビザラスの厚さ2cmの画像のようなものをフローリングに敷いてずっと見ていて、目を離すときだけベビーベッドをサークルのように使っています。後追いがあるので何も敷いていないフローリングの上もハイハイしています。

安全面を考えてジョイントマットを敷きつめたほうがいいのかなと思うのですが、いまだに吐き戻しもあるし掃除が大変そうで衛生面で悩んでいます。
ここまでジョイントマット無しで来れたら、これからも今のスタイルでいけるのでしょうか?それとも、ジョイントマットが本当に必要になるのはよちよち歩き出してからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそんなに敷きつめてなかったです💦
リビングにキッズコーナーみたいなところ作ってそこしか敷いてないです!
一切過ぎた頃にハイハイしなくなりましたが、その頃からは滑り台とブランコとジャングルジムが一体化してるおもちゃの下にしいてるくらいです😵

• みい

みい

回答ありがとうございます。おもちゃの下以外のところはフローリングむきだしですか?ラグとか敷いてますか?
    😍

• 1月19日
きき

二人目一歳にして初めてジョイントマット敷きました。
寝室は和室、それ以外は全てフローリング、リビングにはラグ敷いてます。
フラフラお座りできる様になってから頭ガンガンぶつける子もいますね。
うちは歩き出してからコケる事が多く、オモチャをガンガンぶつけてうるさくて😣
今は慣れもあるのかフローリングよりもジョイントマットの方が掃除しやすく感じます。