※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

3歳の上の子がトイレにすごいこだわりがあります。同じような方はいませ…

3歳の上の子がトイレにすごいこだわりがあります。
同じような方はいませんか?

大人がトイレに行こうとすると怒り、泣いて阻止しようとします。
本人は普段おまるを使っていますが、補助便座使用で大人のトイレを使う時もあります。
本人曰く「私のだから使っちゃ駄目」なんだそうです。
トイレはみんなで使うものだと何度教えてもそのこだわりは収まりません。
関係あるかは分かりませんが、下の子がおもちゃで遊んでいるとぶん取り、「それは妹ちゃんのおもちゃだから返してあげて」というと「○○ちゃん(長女)の!!」と泣きます。

自分のものと他人のものの区別がつかないのかな?
赤ちゃん返りやイヤイヤ期かとは思いますが、それにしては…と悩んでいます。

コメント