※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保健センターで他のお母さんに赤ちゃんが泣かないことを指摘され、自分の子育てに不安を感じています。他の子供は泣くことが普通だと思っていたため、自分の子供が異常なのか心配しています。他のお母さんの子供は泣きやすいようで、自分の子供と比較してしまいます。

来週で7ヶ月になる息子を育てています
第一子です👶

保健センターに行った時、たまたま近い月齢のお母さんたちが数人おり、保健師さんがせっかくだからとみんなで話す場を作ってくださいました。
そこで一人のお母さんに、「あなたの赤ちゃん全然泣かないね?ちょっと変じゃない?」と言われたことが気になっています😢

眠くてグズグズするときはありますが、他はあまり泣かず、何しても泣き止まないなどありません。
(新生児〜生後2ヶ月半くらいまではよくギャン泣きしてました)

人見知り・場所見知りもありません。
(わたしに向けて一番よく笑い・自宅ではリラックスしてる感じはありますが、他人に抱かれて泣く・知らない場所で泣くなどはないです。)

ネントレしたのもあり、トントンで寝れます。一人でベッドに置いて、そのまま寝る事もあります。
(ネントレ前は寝ぐずりがすごく、寝るまで1時間以上かかっていました)

そのお母さんの子供は、確かによく泣いてました。
お母さんがトイレに行くなどで席を外してギャン泣き、そのままずっと抱っこでも泣き止まず…といった感じでした。
「泣いてることが自己主張だから、これが普通。泣かないのは愛情不足」だと。

わたしはもともと子供が嫌いで、確かに泣いてうるさいから嫌いと思っていました。赤ちゃん=大声で泣くものだと自分でも思っていたので、確かに泣かないのはおかしいのかなと余計に考えてしまいました。
自分の子は可愛がってるつもりではいますが、やっぱり足りないのかな。

みなさんのお子さんはどんな感じですか?😢

コメント

xp20qx

え、同じ母親として初対面の人にそんな事を平気で言える神経が分からないです。
みんな一緒じゃないんですし、その子その子によって様々なんですから気にしなくていいと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね😢
    その場では子供のことばかり気にしてハラハラしてしまいましたが、冷静に考えたらすごく無神経な人だったんだなと思いました😢

• 1月25日
ふみ

もちろん個人差や個性もありますが、よく寝る子は情緒が安定し意味なくぐずりにくくなるそうです。

うちの子もネントレして良く寝る子になりましたが、意味なくぐずることもなく、比較的場所見知り人見知りもありませんでした。

そんなことよりも、そのママさんのデリカシーの無さ、そして根拠の無い育児論の押し付け。

そんな人が母親であること、そして愛情を語ってることのほうが恐ろしいです。

• ママリ

ママリ

確かに、夜通し寝るようになってから格段にグズりが少なくなりました😳!
    そういうことだったのか…!と今すごく納得しました。
    わたし自信も無意味な発言に容易に傷つかないよう、もっと強い母親になろうと思います。

• 1月25日
はこ

気にしなくていいと思います😣
それぞれ個性があるように、すごい泣く子、全然泣かない子っていると思います。

うちの子も外ではあまり泣かなくて大人しくていいね〜と言われることがありますが、家ではよく泣いてます😅

• ママリ

ママリ

やはり個性ですよね。
    うちも家の方が泣く確率高いです。
    外面がいいんだなと思うことにします😂笑

• 1月25日
ぴよまま

うちの子もそんなに泣かないです!
お腹が空いても泣かない、オムツが濡れていてもウンチしても泣かないです😂

泣かないのは愛情不足じゃないですよ!!
むしろ、ママがいるから安心してると思いましょう!!
私はこれでもかってくらい愛情かけてる自信あるので、それで愛情不足と言われたら一体これ以上どうしたら🙄笑

泣く泣かないは本当に個性だと思います!

• ママリ

ママリ

うちもうんちしても泣きません。おしり気持ち悪くないのかな?っていつも不思議です。
    わたしも自信を持って愛情かけてると言えるように頑張ります!☺

• 1月25日
じゃむ

何そのお母さん?
そんなこと言うあんたの方が変じゃない?ですよ😡

気にしなくてぜーんぜん大丈夫です!
赤ちゃんだって十人十色なんだから、よく泣く子泣かない子、人見知りする子しない子、後追いする子しない子などなど様々です!!
人を不安にさせるようなこと平気でズケズケ言ってくる無神経な人いますよね。
そんな人無視で大丈夫ですよ😇

愛情足りてないなんてないです!
わたしは自他共に認める親バカですが(笑)、ぐずりも少ないし夜泣きもないしよく食べるし手のかからないママ思いの息子です!

• ママリ

ママリ

泣かない赤ちゃん多くて安心しました😭
    ママ思いの子なんだなと思うようにします!

• 1月25日
はじめてのママリ

その人がおかしいですよ!何も知らないのに愛情不足とか言ってくるなんて、悲しい人ですね。
大人でもいろんな性格の人がいるように子どもも一人一人違って当たり前ですよ!
もしかしたらよく泣く我が子に困っていてあなたのお子さんが羨ましくてそういうこと言っちゃったのかもしれないですね😂
私が行っている支援センターでもみんなご機嫌に遊んでいて泣く子は少ないですよ!お母さんがトイレに行ってる間に泣かずに待てる子もたくさんいます!

• ママリ

ママリ

近い月齢の子と関わる機会がなかったので、変だと言われてドキドキしてしまいましたが、結構ご機嫌な子が多いんですね🤔
    なんだかホッとしました。

• 1月25日
みかん

あんまり泣かない方だとは思いますが、愛情不足のはずはないくらい可愛がってます😁外の方がさらに泣かないので、大人しくていい子ね、とよく言われます💡

泣く泣かないは個性ですよね!そのお母さんは、子どもにたくさん泣かれてしまうのが大変で、愛情かけてるから自己主張が出来ている!と思わないとやってられないとかですかね🤔?

どちらにしても気にすることないと思います😁✨

• ママリ

ママリ

うちの子も、外だと全く泣きません。
    みんなに大人しいと言われます。
    同じ感じで安心しました☺

• 1月25日
れい🔰

今までの経験上、そのような状況下で人の子供のことを変だとか言ってくる人は、
自分か自分の子供に不安があるから、まわりを攻撃する人です。

泣かないから愛情不足だなんて、
ただのいいがかりですよ

泣く子の相手が大変すぎて、泣かない子をみて羨ましいと思って、自分の心を守るために言ったんじゃないですかね。
私も上の子の時は、大変すぎて、
正直羨ましいなぁ…とか思ったことありますよ。
だからといって、人様の子供のことを変だとか言いません。
よっぽどその人は追いつめられているのではないかと…

お医者さんや看護士さんや保健師さんならまだしも、素人に言われたことなんて、気にしなくていいと思いますよ。

うちの場合、
上の子はよく泣いて大変だったし
下の子はあまり泣かなくて助かるし、子供によって全然違います。

上の子は1歳から、下の子は5ヶ月から保育園に行っていますが、クラスでは、いつも泣いてる子も全然泣いていない子もいて色々です。

• ママリ

ママリ

結構強めの口調で言われたので、そういうタイプの方だったのかもしれないです😔
    兄弟でも全然性格が違うんですね!
    気にしないようにします。

• 1月25日
ゆみ

失礼な方ですね😩💦
よく泣く子もいればわりとご機嫌に過ごす子もいますが、別に親の愛情不足とかそういうことではなく、基本子どもの個人差です。
家ではグズグズでも外に行けばご機嫌な子もたくさんいる中で、何も知らないあかの他人からそんなこと言われたらかなり不信感です🙄
きっと自分に自身がなかったり、攻撃することで自分を保っている悲しい方なんですね。
気にしなくて大丈夫ですよ🥺💓

ちなみにうちの息子は私のうざいくらいの愛を受けているはずですが、めちゃくちゃな泣き虫でよく笑ってよく怒るヒステリックboyです😅

• ママリ

ママリ

わたしもかなり不信感を持ってしまい、おそらく近所に住んでる方だと思うので、行動範囲が被ってなければいいなと思ってます😔
    喜怒哀楽がしっかりしてて素敵なお子さんですね👶♥

• 1月25日
よぴ

こんにちは!まだママリみておられますか??😢

• ママリ

ママリ

こんにちは!見てますよ🤗

• 6月26日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!うちのこも後追い人見知りも無く、ねぐずりや、お腹空いた時は泣きますがそれ以外だとほとんど泣きません💦

ひとり遊びが得意で、ずっとひとりでも平気です😭
    呼んでも振り向かないことも多く心配しています💦

全然泣かないねー!おとなしいねー!と言われるたびにドキッとしてしまいます泣
    その後いかがですか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月頃から後追いっぽいものが始まり、以前よりグズグズすることも増えました!
    ただ、毎回ついてくるわけじゃないです。1人で遊べるときも全然あります🙆
    ベビーゲートの向こうに行くとギャン泣きする時もあるので、少しずつ自我も芽生えているのだと思います🤔

3日前から慣らし保育が始まったのですが、預けるときもお迎えのときも泣きませんでした笑
    息子に関しては泣かないかなと思っていましたが、他の子も泣いてなくて驚きました😳

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

わたしの質問に たくさんの方がコメントをくださいましたが、本当にその通りだなという感じです😳
    泣かないことも個性なのかなと…。
    わたしも発達障害・自閉症などを気にしていましたが、今の月齢ではっきりわかることはないので、心配しすぎないようにしています😅

人見知りですが、抱かれて泣くようなハッキリした表現でなくても、家族といるときと感じが違えばそれも人見知りの一種だと保健師言われました!(緊張した面持ち、大人しくなる、静かになる、など)
    そのような様子はありますか?🤔

• 6月26日
  • よぴ

よぴ

人見知りはちょっと前に私の祖父母の顔が近づいたときに泣きましたがそれ以外はあんまり感じないです!
    最初緊張した顔になるくらいですかね??💦
    ただ、毎日ぱぱが帰ってきた時は必ずにこーっとするのですが、他の人には全くないです!

お話聞けて嬉しいです😭
    うちのこも後追いとかはこれからかなあと期待します😂笑

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

うちと同じでちょびっと人見知りかもしれないですね!
    パパが帰ってきて笑顔になるってことは、ちゃんとパパママと他人の区別がついてるってことですし🤗

保育園でいろんな子を見たり、ママ達とお話しましたが、結構泣かない子って多いみたいですよ😳
    思い返せば入園式のときも泣いてる子は1.2人しかいませんでした😳
    全く泣かない・無表情だとまた違いますが、眠いや空腹の要求・笑顔が出てれば心配しすぎず大丈夫だと思います🥺♥️

• 6月26日