※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが言葉が出ない。知育センターに行くことを勧められた。他にも遅れを感じる。改善方法やアドバイスが欲しい。

1歳8ヶ月になるのにまだ言葉が出ません。

ママやパパなどもありません。
まだ「あぁ〜」や「うぅ〜」などしか言いません
1歳半検診では大丈夫と言われ気になるなら
知育センター?発達センター?に行ってみてはと言われました。

友達の子など、うちもまだ話さないよぉとは言いますが
まぁんまなどは出ています

音楽に合わせて体を揺らしたり
トントントンこぶじいさんなどほっぺに手を当てたりなどはしますが
その他の遅れは感じます。

怒られたり、気に食わないと壁に頭を打ち付けて
抱っこを求めたりなどします。

さらに人見知り、場所見知りが激しく
なかなか外に出歩くのも苦戦します。

改善方法や私はこうしたなどあればアドバイスが欲しいです。

コメント

ぽむ

親は沢山話しますか?🤔
家族の会話が少ない家庭は話すのが遅れたり、言葉が少なかったりするみたいです😊

絵本で「あ、あ」、「あーあー」という本があるのですが言葉を覚えるのにとてもいい絵本ですよ😊

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

夫婦での会話もあまりないのでなるべく子供には話しかけたり独り言を言うようにはしてるんですがやはり会話などの方がいいんですかね😭

絵本探してみます😊✨

• 1月19日
  • ぽむ

ぽむ

例えばテレビ見て大袈裟に「わんわん歩いてるね!」や「赤いブーブーやねー!」とか話すだけでも子どもは覚えますよ😊
    まだ1歳7ヶ月ですし、今は吸収の時期なので焦らず沢山話してあげたら突然話したりすると思います

• 1月19日
いくみ

お子さんが、あぁ~、や、うぅ~、などと言ったときに、さも会話しているかのように、ひぃちゃんさんが話す、お子さんの視線の先のものを、○○だね、かわいいね、○○だね、こっち見てるね遊びたいのかな、などと話す、お子さんやひぃちゃんさんがやっていることを実況中継する、などの方法があります。

やってないことがあったらお試しください❤️

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

なるほど😳✨
    実況のような事はした事ないので試してみます💕

• 1月20日
キラキラ星

分からなくても毎日話しかけて
会話してたらいつの間にか
話せるようになってました🥺💦
◯◯◯いたー!とか◯◯◯いないね〜!とか簡単な2語分は話せるようになりましたよ☺️

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

やはり分からなくても話しかけ続けるのは大切なんですね❣️

• 1月20日