※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との頻度が減り、家族との時間を大切にしたいけど寂しさも感じる。皆さんはどうですか?家族と過ごす時間と友達との時間、どちらを重視していますか?

子供がいるみなさんは友達とどのくらいの頻度で会いますか??
小学校・高校・大学・社会人と友達も何人かずついました。20代の頃は定期的に会ったりたわいなあことで電話やLINEしてました。でも、友達も結婚して子供ができてなかなか連絡とらなくなって、今ではどの友達も疎遠になっています(T_T)
定期的に会うのはほんと2人くらい(;_;)
でも、私自身も寂しいと思う一方で、貴重な土日は家族で過ごしたいと思います。。。矛盾してるんですが、貴重な休みは家族で過ごしたいと思う一方、友達がいなくなった気がしてたまに孤独を感じて寂しくなったり、虚しくなったりします(;_;)
親を見てると、私が子供の頃からずっと家族のために時間作ってくれて、友達とご飯行ってくるなんて10年に1回あったかな?みたいな感じで、もう独身じゃないんだしそれが普通なのかなとも思うんですが無性に寂しくなります(T_T)
みなさんはどうですか?子供いてもバンバン遊んでますか??それとも家族のために時間使ってますか??

コメント

たけ

会う友達二人いるだけ全然ましです!(笑)
私なんて0です😂
友達と会いたいなって思うことすらなくなりました(笑)

でも今が一番充実していて幸せです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!家族で過ごしてるのが幸せですよね🌟

• 1月19日
a.u78

子どもがいる同士、週一回くらい遊びます!
小学校からの友達とも月に数回遊びます!
その友達は子どもが幼稚園行っているので、幼稚園行っている間に遊びます!
私は子ども連れていきます。
子どもいない友達とはそんなに遊ばないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じくらいの子供がいる友達と遊ぶことが多くなりますよね☆

• 1月19日
home

2ヶ月に1回くらいは行ってます🙂ウチの親はママ友としょっちゅう遊んでましたよ😂私もそれによく着いて行ってました❗️飲み会とかカラオケとか。。笑 母はそのママ友たちと未だに仲良しで頻繁に会ってるみたいです😊私も楽しくて良い思い出です❣️

• home

home

あ、ママ友とランチとかは多い時で週1いってます😂子供も一緒に連れて行きます🙂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🌟私の周りはみんなママ友働いててなかなか平日暇してる人もいないのでうらやましいです🌟

• 1月19日
あいちゃん

元々友人自体が少ないのですが、定期的に会うのは小中の同級生1人(子持ち)ぐらいです😂
あとは、現在同じ部署(育休中)で同時期に出産した人たちがいるので、子供を含めて定期的に遊んでいるぐらいです!
どうしても子供がいると家庭優先になりますが、それでも良いと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中くらいしか頻繁に会えないですよね(T_T)仕事始まるとやっぱり家庭優先になってしまう(T_T)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

それ、私も同じこと思ってます。。
母親になってから出来た
ママ友とか、みんなは1人目だしまだ1歳だから割と自由があるけれどうちは上にも子供がいるから 幼稚園の迎えの時間や行事でなかなか時間や都合も合わせられなくてめっきり疎遠になりました。。
でも、高校時代の友達もみんな何人も子供いるけども私と同じような感じだし、実母に相談したら 子供がいるってことが1番幸せなことなんだから、なに贅沢言ってんの?って言われて少しハッとして、すっきり割り切れる(?)ようになりましたよ。
数ヶ月に1度、、主人と子供たちにお留守番お願いして出かけるくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります!私も二人子供いるのでどーしても下の子連れて遊んでても上の迎えの時間とかもあるしなかなか1人目の人みたいには時間が使えないので(T_T)

• 1月19日
ぴょん🐰

こんにちは〜!
子供が産まれてから子供のいない友達とは残念ながら少しずつ疎遠になってしまいました。。。子供がいる友達とは平日ランチなどで会っています。
たしかに子供が2か月くらいのときはそこまで頻繁には会えませんでしたが。
そのかわり自分の住んでいる地域で同じくらいの時期に産まれた子供を持つ母親と会う機会が増えそのお友達とは頻繁に会うようになりました。お家も近いので会いやすいですし✨土日は家族で過ごし平日は近所のママ友とランチしたり児童館に行ったり。彼女たちがいなければ引きこもり気味になって孤独を感じていたかもしれません。地域の交流会にでてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🌟もう少し大きくなったら児童館とか行ってみたいと思います(^o^)

• 1月19日
エイヤ

定期的に会うのは1人、年一で会うのが数人ですかね🤔

普通に家族との時間優先です🤔むしろ家族と子供と離れたくないのが大きい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみんな同じ感じなんですね🌟

• 1月19日
まま

私も結婚で遠方に行ったため、会う友達なんてゼロですよ😂
地元の子持ち友達とは頻繁にラインしてますが、友人と遊びに行くなんてもうしばらくしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん同じような感じで、自分だけじゃないんだなって思いました(T_T)🌟

• 1月19日
rin

独身の友達と子どもも一緒に遊んだりしますが、やっぱり子どもがいるとゆっくり喋ることもできないし、授乳やらオムツ交換やらに付き合わせるのも悪いなと思い、あまり会わなくなりました。
子どもにも会いたい会おう!と言ってくれる友達とは、会ってます。
やはり、独身の時みたいに遊ぶことはできないですね😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(T_T)少しずつ変わっていくのは仕方ないことですね(T_T)🌟

• 1月19日
🌈

年に1~2回です( ॱߑॱ )
家事育児、仕事してたら休みの日くらいゆっくりしたーい!ってなります。そもそもそんなに友達多くないので( 笑 )
独身の子だと予定合わせるのも大変だし、こっちも子供が体調崩せば延期だしなかなか難しいです😂でも寂しい〜!とかもないですね( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!子供の体調悪くなったりでなかなか難しいですよね(T_T)みなさん同じような感じで元気がでてきました!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

友達とも家族みんなで会ったりしますよ😊
平均すると月1ペースですね(^^)💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり月1とかになりますよね🌟ありがとうございます🌟

• 1月19日