※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。夫は夜勤で手伝えず、周囲に頼れる人もいない状況。夜泣きかどうか不安で、断乳や寝る方法について相談しています。昼寝もほとんどせず、睡眠時間が確保できない状況です。

夜泣きでしょうか?😭体力的、精神的に限界です😢💦

もうすぐ7ヶ月になる息子です。
ここ最近、21時までに就寝すると1時頃から1~2時間おきに夜泣きのようなものが始まります。

一回目はおっぱいをあげるととりあえず落ち着くことが多いですが、またすぐ泣き始めておっぱいを咥えさせよとしても嫌がって泣きます…。

アパートだから気を遣うし、最近ずっと寝れていなくて昨日の夜中はなんで泣くの!?と息子を強く力を入れて抱いてしまいました😢

夫は夜勤もあるので変わってもらうこともできず…。
昼勤の時も息子とすれ違いで見るのは寝顔だけです。
日中のお世話もほぼ一人で、二人の実家は県外なので近くに頼れる親もいません。
知り合いも友達ももちろんいないので、相談する人もいないです😭

いつ起きてくるのか恐怖に感じてしまって、常に浅い睡眠になってしまいます。

やっぱりこれは夜泣きなのでしょうか?
夜間断乳すると夜寝るようになると聞きますがまだ早いでしょうか?😢

私は寝かしつけをした後家事を済ませ23時頃に寝室に行き一時間後くらいにやっと寝付くという生活なのですが、もう家事はすべてほっておいて息子と一緒に寝るようにした方がいいですか?😭
皆さま睡眠時間はどう確保されてますか?

ちなみに昼寝はほとんどしてくれません😭

寝室は暖房+加湿器で寒いということはないと思います😢

何かアドバイスいただけると嬉しいです😭💦

コメント

かえる

現在7ヶ月の娘がいます。
うちは先週くらいずっと1時間おきに起きてました。
(いつもは3時間おきに起きます)
うちも賃貸なのでヒヤヒヤしてイラついてしまいます💦
夜間断乳はちょっと早いかなあと思います。
そういう時期かと思いますが、
少し抱っこしてあげても落ち着きませんか?
おっぱいじゃなくてママの温もりが欲しいのかもしれません!
家事は翌日にまわして今は一緒に寝てみてはどうでしょう?

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    1時間おき辛いですよね😭💦
    夜中の眠い時は特にどうしてもイライラしてしまって😢
    昨日は壁にもたれてラッコ抱きで寝たりしましたが結局泣いてしまいうろちょろ歩き回りました😭
    今日からは息子が寝たら私も寝るようにしたいと思います💦
    ちなみにかえるさんも1時間おきということですが、赤ちゃんと一緒に寝るようにされてますか?😣

• 1月19日
  • かえる

かえる

いまはだいぶ落ち着いて3時間おきに起きるように戻ってくれました!
    ずっと一緒に寝てます!
    でもやっぱりすぐには寝付けなくて寝れたと思ったら起きたりっていうことがよくありました💦
    私の場合、夜ミルクをあげてすぐ娘が寝るわけじゃないので
    その時に家事をやったりしてます!
    それで寝かしつけてから自分も眠ります😌

• 1月19日
  • すもも

すもも

そうなんですね😊☘️
    ミルクを飲ませて家事をして寝かしつけというルーティーンもいいですね✨
    アドバイス頂いたことを参考に、自分たちに合うやり方をいろいろ試してみます☺️‼

• 1月19日
りんごママ🦍

全く同じです💦
自分の就寝時間も旦那の育児協力も皆無で同じです。
睡眠退行というやつなのかなぁ?、、😭
完母だったのに寝る前に多めにミルクあげてみたり試しましたが2時ごろから1時間おきに起きます💦
私の眠りも浅くなりイライラしてしまったり、、なので昨日は寝るのを諦め子どもの方を向いて見守って起きてました😭
トントンやおしゃぶりなどして授乳は朝5〜6時ごろまではしてませんが起きます。なんなら授乳後も起きます。笑
時期的なものかなぁと今は辛抱だ、、と自分に言い聞かせてます😭😭
なんの解決にもなってませんが一緒に頑張りましょう。。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます✨
    睡眠退行聞いたことがあります😣💦
    私は混合でもともと昼夜一回ずつミルクを足しているのですが、やっぱりミルク飲みに関係なく寝てくれたり起きてきたりしてますね😢💦
    トントンやおしゃぶりで落ち着いてくれますか?😭
    ほんと時期的なものですよね、きっと😣
    自分だけじゃないと思うと少し頑張れる気がします🥰‼
    コメント嬉しいです☘️

• 1月19日