※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
お仕事

主人から早く働いて欲しいと言われ、精神科での仕事に戻りたいが、今は大変で戻りたくない。どう思いますか?

ワークママさん、もしくは予定の方に質問です。

私は始め子供が1歳くらいになったら仕事を再開しようと主人とも話していました。
しかし、話はまったく変わって、パートでいいからすぐに働いて欲しい、と言われ5か月から午前中だけ勤務を始めました。
面接でも、健康診断でも、職場でもどうしてそんなに早くに復帰するの? と言われ、適当に答えていました。

始めはパートでも頑張ってくれてありがたいと言っていた主人は今度はフルで働けないかな? と言われました。すぐにでなくていいから、と…
今でも朝5時にミルクスタートで寝るのは1時くらい。
離乳食は作ってくれるのでありがたいですが、食べさせるのも一苦労… 正直、仕事から帰って来てからが戦争です。

理由はわたしが持病で何度も入院した事、それで借金が100万を超えてしまった事、住宅ローンがある事、職場を変わりたい事、です(看護師でもとは精神科の師長でした。私も看護師です)
私は1番苦手とする精神科に入社し(近くて託児所があるので選べない)
どうして自分の希望を通そうとするのか、理解ができません。
大変で、精神科に戻りたいのは分かりますが、今ではない気がします…
みなさんはどう思いますか?
宜しければコメントお待ちしております。

コメント

るる

家計が大変ならあなたの旦那さん、看護師さんなら夜勤バイトでもして頑張りなさいよと思います。お二人で今の家庭の状況、あなたの思い、家庭の家計を確認して節約や返済計画を考えてそれでも返済が難しい場合は今フルタイムであなたが働かないと難しいと納得出来たら働きに行けるかと思いますが迷いを持ちモヤモヤしながら働くよりよく話し合ってからのほうがよいのではないでしょうか。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    そうですね。
    まだ、子供が小さいので、せめて1歳なるまで待って欲しいと、話し合いをしてみましたが、じゃあそれまで病院は変われないんだ…
    と言われたので、私も避けたかった精神科で託児所があるから、と理由で今の病院で勤めているのに、父親として頑張って今の病院で頑張って欲しいと言ってみます。

    託児所は夜間は空いてないので夜勤の際は主人に休みの日に見てもらって勤務する事になりますが、それは出来ない、と言われました。

    それでは私は納得がいかないのでその事も含めて話し合いたいと思います。

    • 1月19日
チェイス

旦那さんが精神科の師長だったんですか?今は職場が変わったのでしょうか?

フルタイムの件はすぐにでなくていいと言われてるなら、1歳なるまで「今は無理」を貫き通せば良いと思います。
私は昨日復帰しましたが、今の職場は苦手です(人が良いからまだ続けられてるくらい)。苦手な職場で働くの辛いですよね💦
保育園探して入園できれば職場も変えたらどうでしょう!
給料の面で言われるなら、旦那さんにまた精神科に戻ってもらえば良いと思います。
5ヶ月からの復帰はかなり早いですよね➰赤ちゃんの世話もまだ慣れないのしご自分もしんどいですよね💨

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます😊
    保育園は3歳から無償になるので、それまでは託児所にして、と言われます。
    父親になったんだから、精神科に戻りたい気持ちはわかりますが、もう少し頑張って欲しいです。
    職場が変わると今の病院は給料が良いので、給料は下がり、変わってすぐには夜勤もさせて貰えません。
    なので、私に頑張って欲しいとの事です。
    でも1歳になるまではやっぱり無理なものは無理と言いたいです。
    精神科の師長が長かったので、3年目の今の病院が嫌になったようです。

    • 1月19日
るる

今働きに行かれてる時点で十分頑張ってますよ。
旦那さんが職場で大変なんでしょうが、そう言われたら実際ぐらつくけど。でも子ども生まれたし、しゃーないやん。頑張ってよ!と言うしかないですよね。

夜勤も考えてはるんですね!
凄い!!私は11ヶ月の時に療養型病院に復帰しましたが、
ただ復帰するとどうしても子どもの体調不良や子どもからよく感染して自分も体調不良になり、職場が休むこともあり、しんどかったです。働き出すとストレスや身体がしんどいから、本当に無理なさらずですよ。

deleted user

旦那さん勝手ですね😫💦フルはしばらく無理、で突き返していいと思います。

旦那さんの転職と、主さんの働き方って関係あるのでしょうか?主さんがフルにならないと精神科に行けないのですか?家計の問題ですか?精神科の方が給料が安いとか…
であれば今はお金が必要な時期だから、今の科が大変でも頑張ってほしいと伝えたらいいと思います。