※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。義両親の行動にイライラし、我慢できるか、離婚を考えるべきか迷っています。誰にも相談できず、不安で眠れません。

誰にも相談できる人がいないので
こちらに書かせてください。

2ヶ月半の里帰りから帰ってきました
実家は新幹線で2時間もある距離にあり
住んでる所は知り合いは誰もいなくて旦那の家族親戚だけです。

帰ってきてからまだ一週間ちょっと
なのにもうすごくしんどいです

義両親は決して悪い人達ではないのですが
自己中すぎます
私に何の連絡もなく娘の髪を勝手に切ってしまったり
あげないでと言ってるのにジュース&お菓子をあげるし、大人のしょっぱいであろうご飯を勝手にあげたり

私も強く言えず、旦那の親っていうのもあって言葉が出てきません。これは完全に私が悪いですが何も言えなくって…、勇気をだして言っても
大丈夫大丈夫、とかスルーされてしまって。

娘が食べれるものが増えてきたり、
離乳食とかも私は慎重にやってきたつもりで
それを邪魔されるのが本当に嫌で
義両親は徒歩五分の距離に住んでいるので
たまにならいいんですけど
義母の休みの度に娘を預かると言って
旦那も預けると言ってしまいます

旦那にはあまり義両親への不満は言いません
でもさすがに最近のことはチクチク言っていて
旦那からも義両親に言ってはくれてるのですが
旦那自身も私がそこまで負担に思ってるとは多分理解してないし
義両親も息子の言うことも聞きません

もっと距離感が欲しい、
デリカシーがない、親しき仲にも礼儀ありって言葉しってるよね?

と旦那に言っても
うちの親は親しき仲にも礼儀ありなんて言葉通用しないからな〜
とか、距離感は無理やで仕方ないうちの家族にそれは求めたらあかん
とか言います。

今までも我慢することはたくさんありましたが
まだ我慢できました。
しばらく実家にいて何の不満もない快適な暮らしをしていたから余計なのか…

今日もお母さんがいるとワガママになる(娘が)
甘やかしてるんやな〜すごいわかる

と言われました。
実母はママに甘えたいんだね
ママがいないとお利口さんだったもの、こんな小さいのに気を使わせてたのかな…
って言ってくれてたので余計に不快に思ってしまいました。

これからこんなのが毎週毎週続くのかと思うと
いくら旦那を好きでいてもきついです。

時間にも物凄くルーズだし
人の都合は全く考えてくれないし
勝手なことはするし、食べ方は汚いし
娘にだらだら食べさせようとするし
悪い人達ではないのもわかっていますが
もう些細な発言行動が全て嫌になってしまいます

私は娘と息子のことを考えたら
我慢するべきなんでしょうか?
義両親が理由で離婚なんて馬鹿らしいでしょうか?

相談できる相手もいなくて
1人でぐるぐる考えて眠れなくて書いてしまいました😥
ここまで読んでくれた方ありがとうございます…

コメント

かお

まずは、旦那さんと、子育ての方針を、しっかり話し合った方が良いと思います。

mayuさんの考えを旦那さんにはっきり伝えて理解してもらい、

それに合わない事をされたら、義両親にも、はっきりNOと伝えますという事を、旦那さんに言って、了解を得ておいて、

義両親には、勇気を出して、mayuさんが、嫌な事は嫌だと、ハッキリ伝えた方が良いと思います。

義両親との関係より、
我が子の方が大切です。

自分の子供と、
自分の気持ちが嫌だと思うことを、我慢する必要は無いです😊

それで、旦那さんとの関係が悪くなるなら、
それだけの男だったんだなと、離婚するなり別居すれば良いと思います。

負けないで、頑張って下さいね😊

ヒヨコ

私も上の子出産してから義理親からの干渉とか酷くてかなり言い合いしたけど改善されず…。
最初が同居だったから2歳の時に別居しましたが、やはり時間気にせず突然訪問して来たり、電話もよくあったので堂々と居留守と着信無視を根気強くやりまくりました!
旦那いる日は仕方なく家に入れてやりました。
文句言われても私は本当に嫌だったのでかなり言い返してました。
預かるって言われても私は保育園と実母しか信用出来ないから無理って断りましたし、何か食べさせたりしたらまだ食べさせようと思ってないから!って怒ったし、言い返されたら親は私です!決めるのは私。あなたには関係ない!ってめっちゃ言ってました。
あと、家に来るの迷惑って言いました。
不満しか義理親には言わなかった気がします(笑)
で、挙句離婚です。
因みに離婚前に私は元旦那に散々あなたの親のせいで気がおかしくなりそうで私それ理由で離婚しそうだわ。って言ってました😅
離婚理由は違いましたが、本当にそうなるくらい距離が近いのは最悪でしたね。
私も車で3分の距離だったので朝晩毎日姑が家のピンポン鳴らしてましたよ。
しかも朝は7時前。
夜は夕方18時とクソ忙しい時に。
溜めてるとイライラ解消出来ないのでこればかりは喧嘩になっても疎遠になってもいいから言いたいことは言うべきです!
子供守れるのは親だけです。
虫歯になったって私は悪くありません。子供が欲しがったからあげただけです。って言われるだけなのでお前のせいなんだよ!って言えるくらいガッツリいかないとダメだと思います。
あんまりにも怒りすぎて私は近所中に悪口振りまかれましたけどね。
でも近所のママ友からは「お義母さんがおかしいよね」って言われて笑ってしまいました(笑)