※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

シングルマザーが元夫からのモラハラや金銭トラブルで困っています。養育費や車のローンの問題、子供の面会などについて悩んでおり、どう対処すべきか悩んでいます。

シングルマザーです
モラハラで離婚してから最初の一月目は養育費をもらったら仕事の給料が出るまでやりくりし、次の次の時に出て行く時にいろいろ使ったお金と車のローン(最初は払うからもっていっていいよ!と言っていたのに離婚後生活があるから払えないといわれ無理やりこっちに払えと言ってきた)で養育費を帳消しで、諸々の貸しの分がなくなる今年の夏には車のローンを引いた分だけ振り込む、と一方的に連絡が来ました

面会も公正証書を作った時には要話し合いでやる、養育費は3万、と決めていたのですが…
養育費も車のローンが、2万円で残りの1万だけ振り込むと…

会わせての連絡もないのに周りには会わせてもらえない、私が浮気していた等言いふらされています
(仲のいい友達数名から聞きました)
子どもが生まれたことをかかず、ネット上でAV女優?素人さんかわからない人の動画を買ってコメントしたり…
自分は童貞だ、とか言って私と息子の存在を隠したり…

ここまでされてあわせる義理はない、と思っていますが1万円でも振り込まれていたら会わせないといけないのでしょうか?
本当は私の意見はそんな金いらない、お前の助けなんかなくても生きていける
っと言いたいところですが、息子の権利なのでもらえるものはもらわないとと思っています…

大きくなって父親だとわかって会える年ならまだしも
アレルギーもあるので一人でハイと預けれもしないし、私が付き添わないといけない
精神的にきついので私は会いたくないので必然的にあわせれない…

公正証書に面会要話し合いとかいてる以上私も悪くなってしまうのでしょうか…

ぐちゃぐちゃですみません…

コメント

ぴょん

養育費貰ってなくても面会させる義務はありますし、
逆に言えば面会させてなくても養育費貰う義務はあります。
公正証書で取り決めしたのならあちら側は支払わなければなりませんし、支払わないなら裁判所に申告しに行っても良いと思います。

• さくら

さくら

決めた分のあとに難癖つけて払わないってのはだめなんですよね?
    まぁこちらもあわせてないから何も言えないのですが…

• 1月21日
かんしょ

警察に風評?被害の相談、法テラスに弁護士の相談...でしょうか。

とりあえず、メールやLINEや書面で突きつけられたなら文面保存。
養育費などは、銀行振込なら記帳&出納帳をつける※金額や理由を明記。

あと、車関係の名義はどうなってます?
財産分与の手続きしたんですよね。
もし車の名義も旦那なら、「勝手に持っていった」とか言われかねないと思いました。
自賠責保険や任意保険、もちろんローンの名義も確認して法テラスで相談した方がいいんじゃないでしょうか?
(構成証書を作ってくれた行政書士でも教えてくれるのかな...)

• さくら

さくら

ラインは保存してあります、いやですけど…
    車は私の名義にするために銀行から元旦那がお金を借りて一括で返してその銀行のローンを最初は払ってあげるっていってたのにいきなり払えないっていい出して
    それを養育費から天引きってなってます💦
    名義も保険も全部私になってます
    財産分与はしなかったんです、法テラスて相談したときに財産分与とかで争ったら裁判で時間もかかるから、引っ越し代とか家具を買わせてあとは自分で生活した方がいいって言われたのでそうしたのです
    お金も全部向こうが管理してて私は一文なしだったので…

もう一度相談にいってみようかな…

• 1月21日
  • かんしょ

かんしょ

元旦那名義のローンなら、返済義務は元旦那にあります。公正証書に残していないなら、養育費とは別モノですよ。

養育費は子供のお金。
    ローンは子供に関係ないお金です。

そして、主さんのローンは完済なので、借金のカタに車をとられることもありません。返済が滞って困るのは、元旦那だけです。

ただ、一方的に養育費を止められる可能性はあるので、旦那の勤務先をしっかり把握した上で、法テラスに相談はした方がいいですよ。

専門家でもないのにすみません。
    上手く解決しますように。

• 1月21日
  • さくら

さくら

それは残してないですが、周りにも車もらったんやったらそれでいいんじゃないの?がめついんじゃないの?って言われたこともあり悩んでました

勤務先は知ってますので、またお金が落ち着いたら仕事休んで法テラス行きたいと思います!!!

ありがとうございます😊

• 1月23日