※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
その他の疑問

広島市西区にある永照幼稚園への入園を考えています。募集要項を見たと…

広島市西区にある永照幼稚園への入園を考えています。
募集要項を見たところ、毎月納入する金額は無償化のお陰で10000円程度ですが、入園までに納入する制服代や体操服、帽子などの用品代が非常に高く感じました…。入園料を含めると20万円近くになるなんて高くないですか?
他の幼稚園の金額もいくつか見たのですが、参考程度においくらくらいか知りたいです。

また西区、安佐南区、中区で早朝保育(7時半~)と延長保育(~18時)、長期休暇保育がある幼稚園が知りたいです。
今私が調べた中では永照か安田しかないのかなぁと。。。

色々と幼稚園の情報交換がしたいので、是非お返事がほしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ダー子

初めまして!入園費、雑費に20万はさすがに高いですね…💦
私が検討していた幼稚園の1つが入園費5万5千円、制服などの雑費に6万だったので周りに相談したところそれでも高すぎる!と言われました😭

安芸郡なので参考にならないかもですが、うちの子が来年から行く幼稚園(こども園)は月7千円弱、入園費1万、制服などの雑費が3万円、
こども園だと保育園児扱いの子も居るので延長保育、休日保育もあって別料金を払えば幼稚園児の子も利用が可能なので私はこども園にしましたよ🙆‍♀️

• (*^^*)

(*^^*)

はじまして♪
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    やっぱり高いですよね…
    相場がわからなくてざっと調べたところ、そもそも制服がないだとか、無償化の範囲内で行けるため給食費とかくらいでいいだとかそういうところも多くあることを知り、余計に高く感じました。
    体操服にしても洗い替えとか必要となればそれ以上の金額になりますし…

こども園、いいですね!
    延長保育、休日保育がある幼稚園、こども園が近くにあればいいのですが、意外となくて(..) 少しエリアを広げるとあるのかもしれませんが、そうするとなるとバス代とかもかかってきますしね…(;_;)

• 1月20日
you

安佐南区住みで、子供は安佐北区の幼稚園ですが、
入園料5万。制服など幼稚園で購入したものは3万位でした😅
20万は高いですね💦
ご存知かもしれませんが、安田へ入園を考えておられるなら早く動かれた方がいいですよ💦

• (*^^*)

(*^^*)

お返事ありがとうございます。
    やはりそれくらいの値段ですよね。月々おいくらくらいお支払しているか、もしよろしければ教えていただきたいです。

安田の入園、難しいということでしょうか?娘は来年の4月に年少なのですが、今年の4月からプレ保育(年年少)として入園するか、来年の4月から年少として安田に入園するかで悩んでいるのです。

• 1月20日
  • you

you

保育料無料で、バス代3000円
    (うちは送り迎えする予定)、給食代その他もろもろ3000円位だそうです😊

安田は倍率が高く、入園前の子対象の親子で参加する物など定員人数が決まっているものは予約も取りにくいそうですよ💦(これは周りのママ友数人が言っていました😅)
    そして、それらに参加すると比較的入園しやすい?そうですが、参加していてもお受験幼稚園なので落ちてしまった…と、この間知り合いが言っていました😅
    私は聞いただけなのでこれ以上詳しくは分かりませんが、考えておられるならそろそろR3年度入園の子対象の物が始まるんじゃないですかね🤔
    これは安佐南区の安田の話で、白島の方はそのまま安田の小学校まで考えておられる方が多いのでもっと大変だとか💦(嘘か本当かは分かりませんが😅)
    どちらにせよ、早めに情報収集された方がいいんじゃないかと思いました😊

• 1月20日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(*´∀`) ということは、月々3000円くらいで済むんですね!
    こんなにも差があるなんて…

倍率が高くて入れないこともあるんですねー(..)
    私は近所付き合いがなく、そういう情報が全くないので本当にありがたい情報です♪
    ホームページは見てみましたがそれだけではわからないことが多すぎて…
    直接園に聞くといっても、『こんなこと、聞いてもいいのか…』と悩むことも多く、困っています。

実際、娘が年少になるのは来年なのでまだ手後れではないのですが、もしプレ保育からそのまま入園という4年保育にするならば、もう時間がなくて… かなり焦っています(ToT)

• 1月20日
army

初めまして!もう質問者さんいらっしゃるか分かりませんが私も幼稚園の情報収集に苦労したので、ぜひ語らせてください(笑)

今度安田に入園予定です。
私自身考え始めたのが、去年の夏頃で、候補は千田町のたちばな幼稚園か安田かでした。
安田は習い事の先輩ママが通わせててすごくオススメと聞いてて興味持ったのと、たちばなは完全給食がいいなと思ってました。

第1希望は安田でしたが、倍率がすごいと聞いていたので、滑り止めとしてたちばなを受けることに。

たちばなは体験入園と入園説明会の2回しか行かず、願書提出日の前日(9/30)は朝から並んで夜の24時に願書提出。その次の日(10/1)に9時頃から面談&入園金収めたり制服決めたり。
たぶん中区の幼稚園人気なのでどこもこんな感じじゃないかなと思います。説明会で、前日24時に番号配布しますと言ってましたので、しかも、兄弟枠等がありかなり人数が限られると聞いたのでめっちゃ早く並びました。
たちばなは結構諸々高かったです、、
入園金8万
制服4万
知育用品3万(毎年)

バス 4500円
補習費 700円
保護者会費 600円
保育料(給食費含)32000円(うち無償化補助25700円)
毎月12100円

安田はりんご組に参加(りんご組のネット申し込みは本気で繋がらないです。粘って繋がって申し込みました。)と入園説明会に行きました。園庭開放は行かなかったです。塾行ってないです。
安田が第1希望ではあったんですが、滑り止めを抑えないことには&じじばばに頼れないので、たちばなの面談(10/1)行って終わったあと、10時くらいに願書提出に行きました。番号は400番台でした。知り合いは朝の3時くらいに並んでいたみたいです。並び順で面接の時間が決まります。私は面接が次の日になりましたので、ひとまず番号貰って帰りました。ウチが合格出来たので、並ぶ順とか関係ないです。知り合いが言うに、番号2番、3番とかでも普通に落ちます。
ちなみに70人の募集で私で既に400番台だったので、倍率は6倍とかでした!
一応お受験スーツ来ていきました。紺色の。大体紺色スーツか普通のフォーマルスーツの方が多かったです。
試験内容が全然わからず、ただお名前が言える事だけ練習して行きました。
試験内容は、5-6組で受けますが、いわゆる行動観察という感じです。
絵本読むから座ってお話聞きましょう。
1本の線の上を歩きましょう
先生の真似をしましょう
シール貼り?(曖昧ですが)
とかです。割と皆さんこなしてた感じです。
その後一対一の面接で、子供のお名前言わせて、子供に絵を見せてこれはなんでしょう?同じ色の果物は?という感じの質問。ちなみに答えられませんでした。親には志望動機3つ言ってください。終了でした。面接はあっという間でした。面接さっぱりしすぎて絶対落ちたと思いました💦
次の日合否をネットで確認という感じです。
私が思うに、2日間で400組以上の面接をして、絞り込むには、やはり、願書の内容が大切なのかなと感じました。志望動機とか家の教育方針とか、、
ちなみに受かった子は、男女一対一で、キラキラネームとかもいなくて、ママさんも同じ雰囲気の奥様方と言う感じでしたね。
ただのびのびとした園なので、かっちり座って授業聞けますより、元気な子も多いイメージです。
19時まで預かりあるのでワーママさんも意外と多いです。
私は安田小学校進学は考えてませんが、そういう方もいらっしゃると聞くので、より倍率上がるんでしょうね。
選考料6000円
入園金10万
制服12000円
用品8000円

バス 4200円
給食(週2) 3040円
保育料28000円(うち補助25700円)
保護者会費400円
毎月9940円

ちなみに滑り止めの方の入園金は収めてしまってから、安田の面接に行くので、入園金8万は帰ってきません。受験園で滑り止め受けるなら、そこの入園金は諦めてください。
滑り止めなしにするなら、受験園落ちたら、定員割れしてる園に入園する感じになるんだと思います。

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます。そしてとても詳しく教えていただき、感謝しています。

安田、そんなに倍率が高いんですね。それだけ人気のある素敵な幼稚園なんでしょうね。そこに合格されたとのことで、本当におめでとうございます。
    たちばな幼稚園、初めて聞きましたがここもまた素敵な幼稚園なんでしょうね。
    そしてお値段もなかなかですね。私の友達は安佐南区の人が多く、制服もなければ保育料も無償化範囲内…という話をよく聞くので、安田は高すぎだなという印象だったのですが。。。
    何を重視して幼稚園を選んだらいいのかすらわからなくなってしまっています。毎日のことだし、通いやすいというのが大前提ですが、園の雰囲気も数回の見学ではわからない気がして…
    ママ友が多ければ色々話が聞けるんでしょうけど、それもできないので困っているところです。

• 2月22日
  • army

army

長い文章読んでいただきありがとうございます😅
    私も今西区ですが、みんな並ばずに願書出して、保育料も安いし、いいなぁと思うこともあります。
    良くも悪くも(?)普通の幼稚園ですよね。
    私が前転勤でいた田舎は入園金すらないと聞きました😂
    中区は結構数も限られてて、競争率も激しいから、高くても、、とか色々あるんだと思います。
    うちは将来中区に住む予定なのと、やっぱり体験入園とかしてみて、先生の質や園の雰囲気が良かったとこに通わせてあげたかったです。
    安田はとにかく先生が優しそうですっごく楽しそうに子供と遊んでくれてたのが印象的でした。
    他の園では結構くたびれた先生もいらしたり、、見えないところも沢山ありますが、直感大事にしました。
    安田もですが、基本無償範囲内で収まりますが、やはりバス代と給食で7000円位はどこもかかるんじゃ無いでしょうか?

延長保育等が最低条件としてあるなら、結構数は限られると思います!
    私も園バスが停まるかどうかで絞りました。
    近所から探していって、広げていくのが1番かと思います。
    まず最低条件を満たしてること。
    その中から、園庭開放等に参加して、園の雰囲気、先生、ママさんたちの雰囲気をみていって、いいなと思うとこを探していく感じですねー!
    プレがある園はさらに限られるので、よく探してみるといいと思います!ウチもなんとなく探しましたが、プレ本当に少ないんですよね、、、逆にどこにあるんだろ?でもプレの競争率すごいって聞きます、、ひとまず近所の幼稚園に電話かけまくってみたらいかがでしょう☆*もう園に聞くしかないですよねー、幼稚園のサイトなかったりするし、、

• 2月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

こちらこそありがとうございます。
    確かに良くも悪くも普通の幼稚園ですよね。土地的な関係もあって高いんですかね…
    友達のところは給食はなく毎日お弁当なので、給食費が要らないみたいです。でもそれはそれでこっちがしんどいですよね…
    そしてバス代が2000円って。やっぱり安いですよね。

親の都合ではありますが、そういう条件で絞られてきますよね。幼稚園の情報がほしくて幼稚園協会に電話したり、福祉センターに行ったりしましたが、やはり一件ずつ直接電話するように言われました…
    安田の近くに永照幼稚園がありますが、そこは考えられましたか?

• 2月22日
  • army

army

土地の関係あると思います!
    中区は土地高いから維持費かかるんだろーなーと、、あと、圧倒的に狭いですね、校庭。

うちもお弁当ですが、今から憂鬱です、、バス代はたぶん、どこまで何台出してるかによって金額違うんでしょうね😅安田はやっぱり広域で5台くらいあるので、、

1件1件電話するのは面倒臭いですよね😂あと、地味にママさん達の評判ってすごい大事です。私はママ友いないですが、数人の知り合いがあそこは、、って言ったとこはやっぱり省きました、、

永照はバスが家の前まで来てくれるので楽って聞きます!
    ただ、小学受験する子が多くて勉強色が強いみたいで。私は幼稚園くらいはのびのび遊んで欲しいなって思って、安田に決めた感じです。
    安田永照どちらも受験される方いらっしゃるみたいです!
    永照も倍率はすごいらしいですが💦場所も近いですし、競合ではありますよね。

永照や安田を候補に入れてらっしゃるということは、少なからず、教育にも力入れたいと思われてますか??

• 2月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

確かにそれはありますよね…

小学校受験は全くもって考えてはいないんです。ただ親の私が言うのもおかしいですが、今娘は勉強が好きで吸収力もすごくて… だから伸ばしてあげたいなと(^-^)
    あとは何よりも自宅から近く、早朝・延長保育があるといったら安田か永照しかなくて…

• 2月22日
  • army

army

分かります!子供の吸収力目の当たりにするともっとサポートを!って思いますよね!
    だったらおすすめは永照かなーって感じです!
    お子さんは4月生まれくらいですか??
    だったら受験受かる確率も高そう(やっぱ4月生まれの子の方がしっかりしてるので、、)なので、ひとまず、永照安田の園庭開放参加されてみるのが一番かと思います!
    見るのと聞くのでは全然違うので☆
    そこでなんか違うなぁっと思えば、また別の普通の幼稚園探してもいいですしねー!

早朝延長保育だったらこども園がベストだと思いますが、
    延長保育かつ近所という条件になって、その2件なら、もうお金気にせず、考えていくしかないですね😅
    なかなか全ての条件が揃うことって難しいですから、、、

プレは大体去年の10月くらいに募集終わってるみたいなので、満3歳児で誕生日1.2か月前くらいから面接始まってるみたいです。

下のお子さんが生まれるから、早朝延長保育希望&満3歳児って感じですか??

• 2月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

ですよね! 娘自身も『教えて』『やりたい』とヤル気満々なので、余計にです。せっかくのこのやる気を無駄にしたくなくて…
    娘は4月生まれです。

確かに全ての条件が揃うところってないですもんね…入ってみないとわからないこともありますし。

職場は下の子が3歳の誕生日を迎えるまで育休がとれるんです。そこまでとるかはわかりませんが、もし最大でとったとしても娘が年長のときには復職しないといけないことになるので、最後の一年間で転園させるのは可哀想だと思い、早朝延長保育を希望しています。

• 2月23日
  • army

army

ごめんなさい💦したに返事しちゃいました😅

• 2月23日
army

そうなんですよね、入って見ないと分からないので、安田も結局いいのか悪いのかはまだ分かりませんね😅

なるほどなるほど!
だとしたら、下のお子さんは、最低でも満3歳児かプレで幼稚園いれるか、保育園かという所でしょうか??
永照幼稚園のそばにロータスプリスクール大芝というこども園があるんですが、これだったら、下の子の保育園としても、上の子の幼稚園としても、活用できるし、上の子の幼稚園時間外は保育所としての保育もしてくれるみたいで、いいのかなーなんて思います。
ちょっとこども園については詳しくないですが😅

• (*^^*)

(*^^*)

そうですね! 下の子は保育園になるかなと思います。本当は同じようにしてあげたかったのですが…
    ロータスありますよね。
    私もこども園はあまり詳しくないのですが、良さそうですよね。調べてみます。本当に色々教えてくださりありがとうございます。

• 2月24日
ゆきこ

こんにちは。まだママリを見ていらっしゃいますでしょうか。
永照幼稚園に入園を考えているのですが、通わせてみられていかがでしょうか?知り合いに通わせている方がいなくて💦