※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子のママです。ミルクや離乳食について相談です。食べることは好きみたいで、離乳食を結構あげてしまいます。2回食にしようと思うけど、何時にあげたらいいでしょうか?体重が増えない時の対処法を知りたいです。

生後6ヶ月の女の子のママです。
もともと、出生時体重が2610gで母乳もあまり飲んでくれずずっと混合だったのですが母乳がでなくなりミルクにしました。しかし、ミルクも、あまり飲んでくれず少ないときで140、多い時で最近やっと200飲めるよーになりました。それが、1日7、8回くらいの授乳です。体重も、なかなか増えずやっと7キロくらいです。
1、幸い、食べることは好きみたいで離乳食は食べてくれるのですが逆に結構あげてしまいます😓あまりあげすぎも良くないですか😣?

2、2回食にしようと思うのですが皆さんは、何時と何時にあげていますか?

3、体重がなかなか増えない時、どうされていますか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さく

男の子を完ミで育てています🥰

私の子は生後2ヶ月の時から1日5回で、生後6ヶ月の時は1回160〜200ccでした。(きっとトータルはくーさんのお子さんより少なかったのでは?と思います🍼)

ちなみに体重も6ヶ月過ぎで7300gでした🙌

①離乳食は食べたいだけあげて大丈夫ですよ😊✨
目安はあくまで目安です❤️

便秘になったり、何か体調が悪くならなければあげて大丈夫、と小児科の先生に言われました🙌

順調に進んで、生後7ヶ月で離乳食完了する子も2人知っています😋(ビックリ!)

②私は1回食をお昼(12:30)にしたので、2回食は夕方(18:30)にしました。

③前回より増えてたら👌と思ってます。笑

生後7ヶ月の時に1ヶ月ぶりに体重を測ると、60gしか増えてませんでした🤣
心配になって保健師さんに相談したら、『この時期は活動量も増えるし、伸び悩む時期だよ。前より減ってなかったら大丈夫❣️』と言われたので、気にしてないことにしました😊笑。

一応、離乳食後のミルクは多めに作って、好きなだけ飲ませています❤️

よく食べて元気なら、何の問題もないですよー!

• くー

くー

回答ありがとうございます🙇‍♀️

息子さん、結構飲む量が少なかったのですね😣
    友達2人、4ヶ月の子がいるのですが娘の体重を越していて飲む量も多かったので心配になっていました😭

離乳食も今日、食べたいだけ食べさせてみました💓ご機嫌さんで最後まで食べてくれました💫
    たまーに、大人のご飯を欲しがって煮物の人参をあげてしまってたのですが、特に様子みても何もなかったです😂
    2回食も、今日から6時半~7時半の間であげてみようと思います☺️

すごく、ゴロンゴロン動くので本当にビックリして目が離せないですよね😆でも、成長してるので、このまま見てみます💫

自分は自分、人は人ですもんね😁
    他の子と比べないでこの子に合わせていきます😊

気が楽になりました💓💓
    ありがとうございます😌

• 1月19日
はじめてのママリ

うちの子と出生体重ほぼ一緒です👍
うちの子も最初は混合だったのですが体重の増えが徐々に悪くなってきたのでミルクに切り替えました😣
でも少食なのかいまだにミルクあまり飲みません😣

なのでくーさんのお子さんは結構飲む方だと思います👍
うちの子200とかいまだに飲んだことありません😂
多く飲んで160です😣

離乳食も食べてくれたときは食べましたが今はブーブーやって全部飛ばしたりべーと出したりしていて離乳食の時間が戦争状態です💦

体重も今7キロないぐらいなので心配ですが、保健師さんに相談したりすると毎回この子なりに体重が増えて入れば大丈夫と言われます😣
それでも周りの子が大きいので心配にはなりますが、なんもか成長曲線もギリギリ入ってるので、もうしょうがないかぁと思うようにしています😣

• くー

くー

回答ありがとうございます🙇‍♀️

うちの子も5ヶ月くらいまで140飲むのがやっとでした😂
    6ヶ月入ってから徐々に飲んでくれる用になりました😊
    周りの子と比べるとすごく細くて……(他の子はムチムチなのに…)て感じですごく大丈夫なのか??って心配になっていました😣

離乳食の時、ブーブーしたりべーってしますよね😂エプロンしてもエプロンの意味がないくらい服が汚れたり手も足もご飯まみれです笑笑

体重、一緒くらいですね☺️
    少しずつつ増えてはいるんですがやはり他の子と比べてしまってあまりにも体重増えなかったので心配でした😣

ご相談して本当に良かったです😌
    周りの友達に相談しても、娘ちゃん本当に細いよね。とか友達の子がムチムチなのでとても心配になっていました😂

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと親としては心配にはなりますよね😣💦

周りがムチムチな子が多ければ多いほど心配ですよね😣

私は4ヶ月検診の時に15人ぐらいいたんですが、体重が下から2番目だと言われました😂
    でもこの子なりに増えてるから大丈夫ということでした😣

周りからの言葉ってささりますよね😣
    気にしてるだけに余計にというか😣💦
    私も検診いったとき、周りのお母さん達から小さいねぇ、うちの子と並ぶとすごい差とかいわれたりして、悪気はないんでしょうが、なんだか落ち込みました😣

でも友達からはその子の個性だよ、元気だし全然大丈夫だよ、うちの子なんか逆に太り過ぎで成長曲線こえてて注意されてるよといってました‼️
    それを聞いて、大きくても悩みなんだなぁと思ったりしてなんだか前向きになれました👍

小さくたって元気が1番です👍
    きっとこの子が20歳になったころには180センチとかになってる可能性もなくはないし👍笑
    元気でいてくれたらいいやってことにしましょう😊

• 1月19日