※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
妊娠・出産

妊娠17週の双子でお腹が張りやすく、横向きで落ち着く。同じ週数の双子妊娠中の方の経験や内服薬の情報が知りたいです。

妊娠17週の双子です。
同じ双子妊娠中の方に質問です。

16週くらいから急にお腹が張りやすくなりました。
結構お腹も出てきたので、双子だから張るのも早いのかなぁ程度にしか思ってなかったのですが皆さんも同じ週数くらいでお腹張っていましたか?
ママリ見てると内服薬を服用してる方がいるみたいなので気になりました。

カチカチに張って横になっても仰向けじゃ苦しいままなので横向きになったら落ち着いたりはします。
だいたい家事などで家の中をあちこち動き回ったりしてる後とか多いです。

コメント

▶6人の怪獣

私14wですがたまーに張りますよ😃💦
3人目もこのくらいの時期からかなり張ってましたから、双子だからは関係ないかなと思います🤔

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

関係ないと聞いて少し安心しました😌💦
    1人目は働いててもあまり張らなかったので今回頻繁に張ってドキドキしています😣上の子がいると入院は避けたいですからね💦

• 1月19日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

上2人はそうでした!何しても張らない、張るってなに?状態でしたが3人目全然ゆっくりできてたのに張りまくりで😅
    私も入院は絶対避けたいです!!😓
    上2人はまぁなんとかなりますけど、3人目は私が居ないとなんともならないので😵💦

• 1月19日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

毎回妊娠って違うんだなぁと実感しますね😅お互い無事に出産まで元気でいられるよう祈りましょう☺️✨

• 1月19日
🌸

双子ではないですがその時期からよく張りますよ!
私の場合は特に問題はなく張り止めの処方もされませんでした😅
でも一日10回以上張ります😩

切迫になると大変なので一度相談した方がいいですよ😊

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

10回以上大変ですね💦
    上の子がいるので本当切迫は避けたいです😣次の健診で相談してみますね☺️

• 1月19日
満腹中枢ないのすけ

週数も上の子も同じくらいですね🤗

私は元々ぽっちゃりしてるのもあるのか、お腹が出てくるのは早かったです(笑)
今はすでに職場で8ヶ月?て聞かれるくらいの大きさになってます(笑)

動いたり、立ちっぱなしのときは張りますよ😓💦
なので洗い物とか料理のときはちょっと疲れたりすると椅子に座りながらするようにしてます💡
今はまだ張り止めは飲んでないです😊👍
上の子のときは張り止め飲んで安静にしてたけど入院になったのでそこはビビッてます😭💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

本当ですね😊✨親近感増します👏
    立ちっぱなしや動く時張るのはわかるんですが、時々座椅子に座ってるだけとか仰向けで寝転がってる時も張るのでドキドキしてます😣
    安静にしてても入院…💦
    それはビビりますね😭

• 1月19日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

私も仰向けのときにたまに張った感じがあります💦
    横向きでも苦しいときがあるので毎日寝る態勢で悩みます🤔

普通に座ってるときも無意識のうちにお腹に力が入ってるんだと思うので、私はなるべく何かにもたれたりして座るようにしてます😊✨ 分かりにくいですね💦(笑)

• 1月19日
ひろ

こんばんは。私も今回は張りやすいです。
双子は5ヶ月越すとお腹も急に大きくなるとか、医師からも双子は20週越すとお腹が凄い張って仕事行くのも辛くなるよと聞いていたので、張りやすい時期なのかなと思っています。
今回既に1人目の時の7.8ヶ月の大きさなのでビビってます🤣

私も薬は飲んでおらず、張ったら休むを繰り返していますよー!

上の子もいるとなかなか安静が難しいですよね💦
お互い無理しすぎず頑張りましょうね!!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

こんばんは😊
    そうなんですよね、5ヶ月近くで急にお腹出て来ました😳張りやすい時期だけである事祈ります💦入院だけは避けたいた😣これからどれだけお腹出て来るか内心ビクビクしてます😂

• 1月19日

張りやすいならあまり無理されないほうがいいです!!
上の子がいるので無理するなっていうほうが無理でしょうけれどもなるべく休むようにしたほうがいいですよ(^^)
私は2週間前に双子出産しましたがお腹は100センチ以上になっていました!!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

出産おめでとうございます👏✨
    必要最低限しか外出してなかったり、自宅いる時も横になってる事が多いんですけど疲れやすいですね😭
    お腹100センチですか😳未知過ぎて想像出来ないです💦
    ちびさんは妊娠中管理入院などもされてないですか?😌

• 1月19日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    双子はリスク高いですから無理は禁物ですよ(^^)
    お腹は自分じゃんからないですが鏡越しに横からみるとすごかったです!周りからも2度見されますし(笑)
    幸いにも体重差、羊水量共に大丈夫で管理入院せずにいけました✩.*˚

• 1月19日
Natale

よく張ってました!
自覚がなかったのですが病院で毎回注意されてました🤣