※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monaco
お金・保険

年収250万円だと住宅ローンの審査は厳しいですか?夫がアルバイトもしていて年収は450万円ですが、アルバイト収入は審査に関係ないでしょうか?

住宅ローンについて教えてください💦

年収250万ほどだと 住宅ローンの審査は通りにくいのでしょうか?💦

旦那は、本職と別に、アルバイトもしています

アルバイトを合わせると450万くらいです

ですが バイトはローンの審査に関係ないのでしょうか?

コメント

チナリズム

かりる金額にもよりますよ😁
あとはアルバイトも年月によるかと、、、本職ですら三年勤続してないと審査きびしいです。

• monaco

monaco

いくらぐらいまで借りれるのかの審査をしたいと思ってます💦

仕事は、3年以上勤続してます!!
    アルバイトも、3年以上してます!

• 1月19日
チナリズム

有限会社で雇われてるなら会社員なので、いいですね。にしても250って安いですね、、、保険とか引かれる前の総支給で月20万ってことですよね?

会社員であるなら、30歳、遅くても35までにはローンをくんだ方がいいです。早いに越した方が。
ローンは最長で35年で組めるので、30歳で組んでも終わるのは65歳。お金を貸す側も定年前までに返してもらえた方がいいので、、、
一応会社員は一般的に定年という形があるものですから。

まずは自分たちが今後毎月どれだけの額を払えるか考えてみてください。月に7万なのか、8万なのか。
一軒家は賃貸と違い、年に一度固定資産税がかかります。家にもよりますが20万くらいと考えておいていいかと思います。なので月に1,2万貯金すると考えるといいかと。

そうするといくらの家が買えるかだいたいですがでてくるはずです。

その金額を知った上で、展示場にいってみましょう。
展示場は大手が多く、そこで話を聞いてみて予算に合うならそこでよし、打ちのめされたなら、展示場とは縁を切り中企業の資料請求やイベントに足を運んで相談してみましょう。
建て売りを買うつもりはなくても見に行ってみるのもいいですよ。
建てる家のイメージが沸いてきます。
また不動産の人と話をするだけでも、税金のこととか、ローンのこともよくわかってきます。

銀行に関しては、知り合いとか身内がいなければ、金利が安いところをネットや不動産の人に聞いたりして探してみてください。地方銀行などもあるので、一概にどこがいいかはわかりません。我が家は不動産人がたまたまお偉いさんで口利きできるところがあったのでそこにしました。

フラット35は銀行などより年収や健康状態が安定しない人が借りやすいローンです。

• チナリズム

チナリズム

書くとこ間違えちゃいました💦

フラット35は借りやすいですが、金利が高めなので、よく吟味してくださいね。

金利が安いところみつけたらそこに決めなくても試しにローン審査いってみるといいですよ。ただ通るとなると銀行さんもお客様逃したくないので、断る勇気をもっていってくださいねw

あとは展示場含め、メーカーさんが金額のシミュレーションをしてくると思いますが、割りと無理やり予算内にいれてくる事があります。住宅をもつと住宅減税というものができ、確定申告でお金が何万って返ってきます。また、我が家が買ったときは給付金みたいなものもあり、そんなものをもろもろ詰め込んで、ほらっ予算内ですねって。

しかし、無理して払っていくローンほど辛いものはありません。人生何があるかわかりません。
    ローンを組むときに保険(死んだら保険金降りるかわりにローン免除)みたいなのにもはいらされます。もちろんその分も月に1万くらい上乗せされます。
    なので、なんとか予算内におさめたようなシミュレーションであればきっぱり断り別のメーカーにいってくださいね。

• 1月19日
  • monaco

monaco

とても丁寧にありがとうございます🙏

すみません💦手取りで計算してました。手取りで月22万円ほどです。

なるほど、遅くて5年以内ですね

固定資産税はそんなに高いんですね!
    予算を計算してみます。

わかりました。まず展示場や建て売りを見てみることにします!!

なるほど、、、
    てきとうに調べたとこでローンが通るかだけチェックしに行くっていうのは、断る勇気が大切なんですね!笑 わかりました😂

すごく参考になりました。
    近々展示場に行ってみようと思っていたので、こんなに事前に考えとくことがあったなんて知りませんでした💦

本当にありがとうございます!!、

また何かあったらお願いします😭🙏

• 1月19日
チナリズム

であるなら、3000いけるんぢゃないですかねー🙄会社員ですよね?

• チナリズム

チナリズム

書くとこ間違えちゃいました。

• 1月19日
  • monaco

monaco

義父が自営をしていて
    そこで働いてるって感じです…
    書類とかは全て会社員って書いてるんですが、、
    やはりいちを自営だから、審査は通りにくいんでしょうか?💦

• 1月19日
  • チナリズム

チナリズム

自営の審査は会社員に比べてきびしいですねぇー。
    お父様のお仕事が会社として成り立ってるのなら会社員でいけそうですが、、、株式会社とか有限会社とか。

高額の借り入れをしたいのなら

・旦那様が若いかどうか
    ・借り入れする銀行を変える(フラット35とか)
    ・monacoさんが働き初めてから連名で借りる
    ・長男と連名で借りる

とかですかねー

• 1月19日
  • monaco

monaco

義父の会社は 有限会社です!!

3000万くらい借り入れをしたいな~と考えています。

旦那は25歳

今すぐと言うわけではなく、
    3年以内ぐらいには一軒家に住みたいと考えてます!
    私は4月からパートで働く予定です💦

一軒家を検討する第一段階として
    どんなことをすればいいのでしょか?まったくの無知で、
    どのくらいお金を借りれるのか!とかの審査をしてもらえる場所もわかってません💦
    やはり住宅展示場見に行ったり
    工務店?等の資料請求をしたりするのでしょうか?
    ローンは、銀行?フラット35?等の違いもよくわかってません💦

迷惑でなければ教えていただきたいです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ご家族の会社で雇用されている場合は、職業欄は自営業になります。これは銀行提出書類の規則として決まっています。例え社保に入っていたり、役員登記をしていなくても経営側の人間としてみなされます。
これは一般的には周知されていませんが、決まっていることです🙇‍♀️

この場合、銀行の種類別にみていくと

都市銀行で借りる場合は頭金を1-2割いれる必要があります。全額ローンは厳しいかと思います。(りそな銀行は借りれるかもしれません)

地方銀行の場合は事情を説明したら融通を聞いてくださる場合があります。
仕事上お付き合いのある銀行、もしくは契約されるハウスメーカーからのご紹介だと審査が通りやすいです。

一番通りやすいのはフラット35です。こちらのみ雇用されている(経営側ではない)のみなして審査してくれます。ただ金利が高いです。

また450万の年収で3000万の借入は、バイトでの収入比率が高いため厳しいと思います。実際返済するのも厳しいと思います💦

フラット35以外での借入の場合過去3年分の会社の決算書も必要ですし、直近が赤字だと基本的には通りません。

お父様の会社なのであれば、住宅ローンの審査のために年収をこれから3年間あげてほしいとご相談されるのが一番スムーズだと思います☺️

• monaco

monaco

なるほど、、、
    参考になります😭

頭金をこれから3年かけて貯める予定ですが、溜まっても300万行けばいいかな〜ぐらいです💦

すごくわかりづらいと思い、バイトと書いたんですが、

バイトしてた方で準社員になって今はバイト先のほうの社保に入ってます。
    この場合もただのバイトと変わりませんか?💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員かどうかは保険証で確認します😊
    だだ申し込み用紙に社員と書くと虚偽になり、なんらかの形でわかってしまうと仮審査に通った後に、建物を建てたにも関わらず融資されないという悲惨なことになる可能性もあります💦

準社員はバイトとは違いますが、正社員での扱いではありませんのでやはり審査は厳しくなりますね😭
    まず所得を二箇所からもらっているところからして、両方正社員としてみられる可能性は低いかと思います💦

• 1月19日
  • monaco

monaco

なるほど、、

じゃあそもそもの話で
    バイトを辞めて 本職に専念して給料が高い方がいいと言うことですよね💦

正直義父のとこだけでは、仕事も少ない休みも多い時間にもルーズになる給料も安い
    で、私的には転職してほしい。と思ってました。
    なのでいい機会なので話してみます!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そうです☺️
    仕事を一つにされて給与をあげて(正社員で最低400万)、そこから3年働かれたら審査は通ると思います❣️

• 1月19日
  • monaco

monaco

やはり義父のとこということもあり、転職は乗り気ではありませんでした😢

• 1月19日