※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

完母で卒乳した方へ。授乳間隔が広がりつつも胸の痛みがあり、卒乳が難しいです。卒乳方法やおっぱいのケアについて教えてください。

完母で卒乳した方にお聞きしたいです。

ようやく1日1回(24時間おき)の授乳まで間隔をあけられるようになったのですが、胸が張って痛くて、断乳できずにいます。
コリコリしこりのようなものが増えて、痛い時に絞る(おにぎり方式?)と、後にもっとパンパンになって辛いです。
どのように卒乳されましたか?
おっぱいのケアなどはどのようにされましたか?
ぜひ参考にしたいです(。•́︿•̀。)

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

断乳した夜はめちゃくちゃ痛かったです。

氷で冷やしながら寝ました。
おっぱいは3日目に絞りました。それまではひたすら冷やしてました。

1度絞った後は1週間後に残りのおっぱい絞ったら出なくなりました

• まみ

まみ

ありがとうございます‼️
    やはりめちゃくちゃ痛いですよね😭
    冷やしながら私も頑張ります✨

• 1月19日
あーか

まだ卒乳してなくてこれからなのですが、授乳時間を少しずつ短くしていくとおっぱいの負担も少なくなるそうです☺️
少し前まで5分ずつだったのを、4分ずつ、3分ずつ、2分ずつと減らしているところです!

• まみ

まみ

ありがとうございます‼️
    今日からさっそく、授乳時間短くしてみました✨
    お互いぶじ卒乳できますように...✨
    頑張りましょうね☺️💓

• 1月19日
ちゃんちゃん

私は3日間はカチカチでかなり痛かったですが、我慢出来ない時は圧抜き程度に少しずつだけ絞るようにして後は冷えピタ貼ってひたすら我慢しました!3日後に完全に全部絞りきってその後は少しだけ張りましたが、全然痛みが出なかったのでそのままにして終わった感じです。

• まみ

まみ

ありがとうございます✨
    やっぱり3日間がピークなのですね😔💦
    冷えピタめっちゃききますね‼️
    参考になりました✨

• 1月19日