※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みを抱えています。子供が適切な食事を摂れているか不安で、食事の進め方や量について悩んでいます。また、子供が食べることに抵抗を示すようになり、焦りを感じています。

すみません吐き出させてください。

元々離乳食事情は自信がなかったのですが、より自信無くしました…😔
支援センターに行き栄養士の方と話す機会があって色々相談したら、うちの子明らかに遅れてる。
10ヶ月広場の参考として、作ってあった離乳食の量と形を見て衝撃をうけました。
おえってするのを見ててかわいそうで、小さくあげていましたが、ほんとはもっと角切りであげなきゃいけなかったんだな… 手づかみもしないし、こんなに量も与えれてない…。

早速、離乳食ストックを更新しつつ、具材を大きめに、食材も増やしていますが、元々白米が大好きな娘。
スープ系や、おかずを途中で口を閉ざしてしまいます。😔
こんな調子で3回食にも進めないし、もはや、娘ちゃんとモグモグできるようになるのかな、と自己嫌悪です。
今までなんでずっとすり潰し系でしてしまったんだろう。😔
裏ごしまではしませんが、離乳食初期よりの大きさでした。

BFも味が濃いのか?、全く受け付けず、手作り食べてくれるのが頼みの綱だったのですが、最近はそれも叶わず……
ハイハインはちゃんと握って食べてくれるんですけどね😔
バナナとか野菜スティックになると、手を押し返します。

9ヶ月になり、離乳食としては後期に部類されると本で見て、焦りしかないです😔

すみません、愚痴です。
食材を急に大きくしたからか、色々食材が増え始めて初めて食べるものが増えたからか、
泣きながら食べる娘が本当に可哀想でなりません😔😭
今まで私が食材を増やせてなかったせいですよね….
ごめんね、。娘。😔

コメント

栄養士さんのお話や、離乳食の本に書いてある、時期や内容は目安ですよ!
その子その子でペースあるし、大きくなってもご飯食べれない人いないですから、大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
保育園に行かれる予定とかでしたら、それに合わせてすこし頑張ってみるのも必要かもですね😊
うちは、保育園に行ってないので、あまり気にせずゆっくりやってます!つかみ食べも1歳過ぎてからでしたよ🤭💕
いきなり白米食べなくなるし、麦茶も飲まないしで、結構大変でした😂
今は1歳4ヶ月で、ある程度のもの食べれますが、スプーンやフォークはまだまだ使えません🤣
長々と、失礼しました🙇‍♀️

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます。
    長い文章読んで頂き感謝します。

今のところ保育園は再来年度(2022年4月から)を考えているので、今すぐではありません。
    少しずつで大丈夫なのでしょうか…😔
    私も娘もまだまだおっぱいに頼りっきりで、離乳食よりもおっぱいの比率の方が大きい感じがあります。

• 1月18日

退会ユーザー

しつこくてごめんなさい🙇‍♀️
    ちなみに、おっぱいも今の時代は無理に断乳しなくて良いとされてるらしいです💕卒乳(本人が自然と欲しがらなくなる事)が一般的で、無理に辞めなくて良いと小児科の先生に言われました🥰
    うちは未だにフォロミ飲んでます!
    もちろん全ては、お母さんの判断ですけどね😊
    保育園もまだ先のようだし、全然焦らなくても良いし、気になさる事ではないと思います😊💕

• 1月18日
ジジ

保育園は入れる予定ですか!?
離乳食はその子その子でやっぱり違うと思います!!
形が嫌だとか冷たいのが嫌だとか。なのでほんと気にせずにゆっくり形状や量を変えていくのが良いので、急に大きく角切りや量を増やさないとと思わずでいいと思います!!
上の子は8ヶ月で保育園に入れたのですが、全然離乳食がすすまずでしたが保育士さんは特に厳しく言われることはなく、ある程度食べれたら次にランクアップするにはこのあたりの食材やお菓子など、硬さとかを食べさせてもらって、食べれたら教えて下さいね!!と言われてました。メニューも見せて貰えました。
保育園で同じ月齢の子達が完了食に移行していったのは少し焦りましたが今思ったらそんな焦る必要あったのかな!?と思います。

• まなてぃ

まなてぃ

まだ保育園はすぐには考えておりません。
    量も白米は80くらいは食べれてそうなのですが、ほかが全くで😔
    噛む練習はどうやってしたら良いのでしょうか😔
    一緒にモグモグしたりしてるのですが、なかなかえずいて難しそうです(. .`)

• 1月18日
  • ジジ

ジジ

今9ヶ月ですよね!?保育園入れるのはまだならそんなに気にせずに子供ちゃんが喜んで食べる硬さであげて少しおやつ程度にパンケーキやお焼き1つあげてみるとかにしてほかの量は増やしてみてはどうですか!?
    うちの子もほとんど丸呑みが続きましたがある程度歯が生えて来ると噛んでたと思います。
    今まだそんな生えてないですよね!?噛むのはまだまだ難しいと思いますよー🤔

• 1月18日
やなこ

その子に合わせたペースで大丈夫じゃないでしょうか。
うちも長男はよくえづいていたので、
本の通りにはいかず、やや遅れ気味でしたが、
その後はある時期から急に順調になり、
今や食欲大魔王です😅

次男もやや遅れ気味ですが、
長男のこともあるので、本人が嫌がるなら、ぼちぼちでいいかな~と思っています😅

• まなてぃ

まなてぃ

お友達の子だったり、栄養士さんのお話などで少し焦り気味なのかもしれません。😔
    えづいていた時から、モグモグどうやったらできるようになりましたか?🥺
    今日もりんごをモグモグ、少しはしたんですけど結局飲み込んじゃって飲み込みきれず少し吐いてしまいました。😔

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食の見本はあくまで見本だから、あまり気にしないほうがいいですよー!ゆっくりその子のペースでいいと思います!うちも離乳食形状が嫌なのか、よく分からないけどあまり食べてくれない子でしたが、11かげつ過ぎくらいからいきなり食べる量増えました!食に興味も湧いてきたみたいです!

• まなてぃ

まなてぃ

私が食べているものには興味を示すのですが、まだされるがままの食事なので食に興味がないのかな…😔
    離乳食の本、久しぶりに見返したら衝撃でした😅

• 1月18日
145

そんなに思いつめなくて全然大丈夫です!!!
支援センターや巷に溢れている情報、あくまで目安ですし、その情報もビックリするほどマチマチです。
私は離乳食のことが何も分からなかったので調べまくって結局どの情報も違い過ぎて訳が分からなくなりました。。
が、息子の食べる姿を見ていると、あーこれは大きすぎたなぁとか、これは味が濃いのね、とか、色々分かってきてその都度本人に合わせてきた感じです。今もです。

ちなみに、初期から中期、などと次のステージに移ろうとする度に何故かお腹を壊したり風邪を引いたりでふりだしに戻っていたので、うちはかなりゆっくりでした。

今から進めるのであれば、月齢の目安に合わせていきなり大きさや固さを変えるよりも、今食べられているもので少しずつ少しずつ変化を付けていかれると良いと思います!
あまり参考になる回答ではなくてスミマセン💦

• まなてぃ

まなてぃ

とてもお優しい回答をありがとうございます…。
    145さん含め、皆様の回答を読んでいて涙が出てきました😅💦
    離乳食って本当に難しいですね…
    形ばかりにこだわりすぎて、娘の様子とかあまり見れてなかったかもしれません。
    明日からもっと娘と向き合って食事したいと思います。
    とても参考になる回答です!ありがとうございます😭

• 1月18日
  • 145

145

それだけ毎日頑張っていらっしゃるんですね😭
    私も最初とてもなやみましたが、「ごはんを食べるのって美味しくて楽しいよ!」って伝えられることが一番って思うようになってからはリラックスして作ってます。
    いきなり野菜拒否!とか、スープをジャー!は今でもしょっちゅうやられますが😅
    そうそう、口を閉ざされた時は同じものを一緒に食べたりとかも効果的でした✨
    食べてくれないときは落ち込みますが、「離乳食期は食べる練習時期!」と割り切ってます💦
    お互い肩の力を抜いて、今しかない離乳食期楽しみましょう♪

• 1月18日
  • まなてぃ

まなてぃ

みんなに比べたら全然です…😭💦
    そうですよね!離乳食も今だけの時期。
    ご飯って美味しくて楽しいねってことを伝えられるように、私も笑顔で向き合わなきゃです😊
    ゆっくり1歩ずつ、頑張ります!

• 1月19日
あんこ好き

落ち込まないでくださいませ🤗
あくまでも栄養士、本は目安で子供毎に違いますから❗️
最初はうちも食べてくれなかったですよ😓
今では何でも食べてくれています🎵
でもBFは好きじゃないみたいで、食い付き悪いですね😅

とりあえず食事は楽しいんだよ☺️と教える術、アレルギーチェックと思って進めています😉

嫌がる娘さん見てるのは辛いですね。
ミルクが好きならミルク多め?あと好きな離乳食を食べさせて徐々に好きそうなの増やしてみては、いかがでしょうか😉

• まなてぃ

まなてぃ

夜分遅くなのに、たくさんの回答を頂けて本当に嬉しいです。😢
    離乳食初期の頃はBFも大好きだったのに、胃腸炎でお休みしてから全く食の好みが変わったみたいで💦
    完母だからか、ミルク系は苦手みたいで、色々模索してみます。
    まずは好きな食材探しですね!

• 1月18日
きなこぱん

全然気にせず娘さんとお母さんのペースで進めるのが1番だと思います☺️
ご飯の時間で1番大切なのは食べることは楽しいと思えるようになることと教えられました(^^)お母さんと一緒に笑って食べれることが1番です!
周りと比べると焦ってしまう気持ちすごく分かりますがもう一度戻ることも大事だと思いますよ☺️
いつかは食べるようになるし、いつかはスプーンやフォークも使えるようになります!(^^)

• まなてぃ

まなてぃ

夜分遅くの回答を本当にありがとうございます。
    はたさんのお言葉、すごく心に響きました…!
    娘には苦痛の時間を与えてしまっていて申し訳ないことをした、と思います。😔
    明日からはもっと楽しい!食事を心がけてやっていかなきゃですね😢💕

• 1月18日