※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那と生活することがストレスで心臓が痛くなります。吐き出させてくだ…

旦那と生活することがストレスで心臓が痛くなります。
吐き出させてください。長くなります。

普段、ビールの空き缶や使ったコップなどテーブルの上に置きっぱなし。
あらゆる場所の電気を常に付けっぱなし。
使うものを出したら必ず出しっぱなし。
引き出しから服を取ったら引き出しは開けっぱなし。
スウェットや靴下はリビングに脱ぎっぱなし。

とにかく「ぱなし」人間です。
毎日の生活の中でそれがすごく嫌でストレスになってきているので、その都度注意したり嫌だと言うことを伝えているのですが、直りません。
直らないどころか、開き直り「例えば電気付けっぱなしで、なんでダメなの?LEDだから電気料金かからないよ?そこまでダメって言うならダメな理由をわかるように明確に教えて」
など、理屈っぽいことを言ってきます。
コップなどについても
「下げなくて何か影響あるの?そこまで嫌なら自分が下げればいいんじゃない?」
などと言ってきます。

そして、普段これだけ大雑把なくせに、変なところだけ神経質で、靴を1ヶ月に1回は洗うんです。
お風呂場で洗っているのですが、この前びっくりしたのが
洗濯物入れのカゴの中に水と漂白剤を入れ、その中に靴を入れ漂白していました。
靴って汚いものなんだから洗濯カゴ使わないで!
と言うと、また反論されました。綺麗な洗剤を入れるし洗えばいいだけなのにそんなに神経質になるな!とキレられました。
靴をお風呂場で洗った後、洗い場の掃除をするわけでもなく
バケツや洗剤など色々出したものをしまうわけでもない。
後片付けは全て私です。

言ってもわかってもらえない。
変な理屈で返してくる。逆ギレしてくる。
しまいには「お前は細かいこと気にしすぎで指摘してくることに疲れる。お前と生活するのは苦痛だ。目の前から消えろ。」
と、今朝言われました。

〜ぱなしを注意するのは細かいですか?
言っていないだけで他にも思ってることはたくさんあるけど、私も旦那が気分悪くならないようオブラートに包み言うよう心がけたり、しつこくならないよう2回に1回は私が片付けたりと、気を使っていましたが
それにも心が疲れてしまいました。

息子には毎日たくさん遊んであげて面倒も見てくれる良い父親かもしれませんが、私には全く良い夫ではありません

ストレスでホルモンバランスが崩れ、肌が荒れたり生理が3週間来なかったりしていて、もう辛いです

このことだけで離婚を考えるのは甘いとはわかっていても、どうしても考えてしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか?
長くなりすみません。

コメント

ぷくまま

いや~、かなりきついと思います…

空き缶とかコップとか、出しっぱなし、引き出し開けっ放しとかって、子どもがイタズラしちゃうし。
子どもが怪我したらどうするの?って感じですよね。
服脱ぎっぱなしもイライラします。
小さいころからの習慣だからなおらないんですかね。
お母さんがやってあげてたのかも。

くつの件も最悪です。
あげくに、逆ギレ…
消えろはないですよね。
誰がフォローしてやってると思ってるんだ?という感じ。
こっちが、キレたい(笑)

しばらく実家に帰って、反省させてみてはどうですか?

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    きついですよね…本当、出しっぱなしだと子供が触りだがるので困ります!
    実家に帰りたいです…😭

• 1月19日
飛べない豚はただの豚

うちの旦那もぱなし人間です!
なのでお気持ちわかります😭

散らかってるの気にならないの?
この状態で友達呼べる?って
聞いたら気にならないし呼べるって言います💦
私もそこにストレス感じてます

• たま

たま

同じなのですね!!
    共感して下さり嬉しいです!
    ストレスすごい溜まりますよね…開き直りも腹立ちますよね😭

• 1月19日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

そういう性格もあるし、
    うちの場合義実家が元々
    散らかっていたのでそんな中で生活していたから余計に今は気にならないんだと思います。
    だから、今の散らかっている状態でも綺麗だと思えるんだと思います💦

• 1月19日
  • たま

たま

育った環境の違いは大きいですよね…
    うちも義実家綺麗ではないし、義母は息子にしつけや注意などしてこなかっただろうなって人なので…

• 1月20日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

私の実家も散らかっているんですが、私自身結婚して変わりました!

なので、環境と意識的な問題もあると思います😭
    旦那には自覚して欲しいけど、自覚無しです😵

• 1月21日
早産児3人のmamaになったよ!

空き缶の口でうちの子は指スパッと縫わなあかんかな……って程度まで切れたのでブチ切れますね。。。(結局縫わずに住みました)

1度全て放置してみてはどうですか?

苦痛ですが、自分ら(子供とお母さん)のスペース以外。

あなたが私に押し付けている家事ですよ。名もなき家事。まさにこれぞって感じですね。

使うコップがなくなれば自分で洗わないといけませんし、服も洗わないと無くなるでしょいつか!笑

クソ男に育てあげたものですね……お義母さんも……こういうのをよく見るので男の子の母親になったら絶対家事できる男になってもらいたいし、嫁さんのことを気遣える男になって欲しいと心底思いますね

• たま

たま

空き缶で口切れたんですか😱
    子供が怪我したら、本当ブチギレですね。それこそ本気で離婚かもです💦
    本当そう思います!!
    義母は全然しつけしてなかったみたいで、テーブルマナーや常識なども私と付き合い当初は全然ありませんでした…義母もクソなんで。
    息子には今からお行儀や、ゴミは捨てる、洗濯物はカゴに入れるなどしっかり教えています!

• 1月19日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

お正月のみんなガヤガヤしてる時だったので誰も責められず……😂私が泣きそうでした😭

あぁ……😢
    うちの旦那も靴下とか脱いだそのまんま、シャツも裏返したまんまなことが数日続き、私がイライラして、
    もう洗濯機に入れないと洗濯物とみなさないとして回さず、靴下が履けるものがなくなり、履いたものを2度履いて行かないといけなくなり、かなり臭ったらしく反省してました(笑)
    帰ってきて自分の洗濯物で汚れた家を見て、小さいことの積み重ねだけどいつもやってくれてたんだね😅って謝ってくれました😓それまでの道のりは1ヶ月程かかりましたよ😂

未だにシャツ裏返しのままのことがあり、裏返したまんま干すようにしたらそのまま着ててめっちゃ笑いましたww

• 1月19日
  • たま

たま

泣きそうになりますねそれは😭

謝ってくれるなんて優しい旦那様ですね!
    最終的にちゃんとわかって反省してくれて、羨ましいです😢✨
    うちのクソ旦那なんて、「家事はお前の仕事だから片付けもお前の仕事!」とか言ってきますよ。

• 1月20日
aiko

そういう人って多分、今までずっとお母さんか彼女が全部してくれたんだと思います。
今更その癖は治らないので、諦めるしかないと思います😅
その分どこかでストレス発散しましょう😩!!

• たま

たま

今までどうしてたんですかね…義母は何も言わないタイプなんで、ちゃんと教えてなかったんだと思います。
    諦めるしかないですかね、、、、
    ストレス発散したいです😭

• 1月19日
ゆき

うちの旦那もぱなし人間です😃
しかも屁理屈の内容もほぼ同じです😅

これは習慣の違いというか、義母が何でもやってあげちゃう人なので、そういう感じに過ごしてきたんだな〜〜って分かりました🍀

言うのもストレスですが、出しっ放しは更にストレスなので私が片付けてますよ😓
初めはイライラしたけど、もう慣れましたね😅

代わりに子供達に片付けのお手伝いさせて、罪悪感を植え付けてますよ😁
上の子は何もやらないパパにダメ出しするようになったし、下の子でさえ洗い物は流しに持っていきゴミはゴミ箱に捨ててくれます🌸

私は何も責めないけど、ジワジワ居心地悪そうにしてます😁

ざまみろって心の中で笑ってます😛

• たま

たま

同じですね😭✨
    やっぱり育った環境の違いはありますよね。
    私も、出しっぱなしストレスなので結局片付けてしまいます。
    子供がパパにダメ出しは、効き目ありそうですね!うちの旦那は息子にメロメロなので特に効き目ありそう✨
    早く息子に注意されてほしいです😂

• 1月19日
ママリ

うわーごめんなさい、うちの夫が全く同じのぱなし人間かつ変なところは神経質です😂
読んでて、わかる!わかる!ちょーわかる!ってばかりで🙄(笑)
机の上にコップはそのまま、脱ぎ着したものそのまま、電気つけっぱ引き出し開けっぱ調味料食材など料理で使ったものはキッチンに散らかり放題(うちは夫が炊事してくれるんです😧)キリないですが、ザ!ぱなし人間!
うちもいちいちそれを注意したらキリがなく口喧嘩になるので私はもう何も言いません。電気がついてたら消す、コップがそのままならシンクに持って行く、脱ぎ着したものは畳む、料理後の散らかり放題になったキッチン周りも元ある場所に戻す…元は他人同士で夫婦になったんだから仕方ない、私だって何もかも完璧じゃない、私がぱなしのものを後片付けするだけで無駄な口喧嘩もない、そういうだらしない夫の行動をフォローするのも妻の務め…古臭い考えかもしれませんが仕事頑張ってくれてる夫ですから…🤷🏻‍♀️(笑)
大人なんたからそれくらい自分でしろ!あんたの母親じゃない!って気持ちも分かりますけどね(笑)
そのくせ私が稀に電気つけっぱだと怒ったり私のちょっとした横着ぶりに、お前は大雑把だ!とか何とか言ってブツブツ言ってきますけどね(笑)殺意しかない☺️🔪(笑)

• たま

たま

同じなのですね!!
    共感して下さり嬉しいです😭✨
    本当ストレスですよね!!
    調味料などうちも同じです!!うちは、勝手に深夜にお腹すいたとか言って何か変な物作り出すだけですが。
    そんなおおらかな考えを出来ているなんて、ママリさん素敵ですね!
    私はイライラしてしまいます…笑

• 1月19日
ジジ

結婚して初めて同じ家に住み始めたのですか!?
離婚する気がなかったらもう気にしないようにしないとこれからずっとイライラして仕方が無いと思います。
言っても変わらない人っていますよね😭その人に言ったけど変わらないならもう諦めるしかないのかなと思います。コップ片付けないならそのコップに次の水やお茶入れたげたらいいのです!!
私も出しっぱの人間ですがコーヒーなどのコップは洗い場に持っていきます!お水やお茶は次の日に同じコップでも気にならないので、旦那が都度洗うので別に良いのにな~って思ってます😓

• たま

たま

はい、結婚して初めて同じ家に住みました!
    言っても変わらなすぎてほんとストレスやばくて…
    そうですね、同じコップ下げるまで使い回してやります!

• 1月19日
かおみ

かなりストレスかけてきますね〜!

家の旦那さんと一緒です
最初は何度行っても
分かってないみたいだったので旦那専用の物

例えば 
独身時代から使ってる
先輩に買ってもらった
ラーメンどんぶりが
出しっぱなしで
何度も注意したけど
直らないから

窓から捨ててやりました!

ほかにも
出しっぱなしで
玄関を埋め尽くした靴たち

玄関から蹴り飛ばして
外に捨ててやりました

約9年 毎秒言って
少しは片付けるようになってきたかな?

まだ旦那の部屋は
ゴミ屋敷みたいだから

結局根本は直らない
ですよね

いちいち言われるのが嫌なら
片付けろ!って思いますよね

やっぱり育った環境ですかね

最近は
この人は幼い頃に
狼に育てられたのかもって
思う事にしてます

少しイライラが減ります(笑)

• たま

たま

本当かなりストレスです!!
    旦那さん同じなんですね💦
    捨ててやるとかナイスすぎます🤣
    うちもそうしようかな(笑)
    ほんっとそれです。いちいち言われたくないなら片付けろ。です!!
    うちは見た目がゴリラなんでゴリラに育てられたのかな(笑)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じストレス抱えてます!!!
屁理屈もそっくり😱😳💦

もう何度言ってもなおらないというか、なおそうとする気がないので諦めました。

廊下とかトイレとかいないところの電気が付いているのを見るだけでイライラが止まらないですし、そこら中に脱ぎ捨てられた服や私物をみてもイライラします。

飲んだものも飲みかけのものも全て置きっぱなし。
使ったもの出しっぱなし、引き出しも開けっぱなし、ゴミもテーブルに置きっぱなし、使い終わったコンセントも挿しっぱなし、後片付けすべてこっち。

上の方と同じくで殺意しかわかないです😊💢

• たま

たま

同じく共感してくださる方がいて嬉しいです😭✨
    電気は、旦那が帰ってきた瞬間に家の部屋全ての電気がついてますね。
    コンセントやドアの開けっぱなしも同じです!
    本当ストレスですよね。
    直そうとする気がないところがもう本当に嫌です…

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう共感しかないです!!
    同じすぎてコメントせずにはいられませんでした🤣💦

ちなみに上の方へのコメントみてさらに同じでビックリしたんですが、、
    うちも見た目ゴリラです😱😱😱笑

ゴリラは人間の生活できないんですね〜笑

• 1月19日
  • たま

たま

同じ思いされてる方からのコメント嬉しいです😭✨
    やばい!笑 ゴリラはやっぱり散らかすしか脳がないんですかね?🦍
    この前腹立ちすぎて、ついに本人に「このクソゴリラ!」って言ってしまいました(笑)

• 1月20日