※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れに悩んでいる方が、ベビーソープを使わずお湯だけで洗う方法について相談しています。

赤ちゃんをベビーソープ無しでお湯だけで洗ってる方いますか?
現在5ヵ月ですが、3,4ヵ月頃から肌がカサカサしかきむしるようになり、保湿を1日に何度もしても改善せず一度小児科に行き、これだと保湿だけじゃ治らないよ〜と言われ弱めのステロイド軟膏で少し良くなりました。
良くなったところでやめたらまた繰り返したので毎日ケアしてますが、最近違うところも同じ症状が出始め😭
月齢的に、皮脂の分泌が落ち着いてきたことと、季節的な問題で乾燥しやすいのでしょうが、私がアトピーのため、娘も肌の疾患かなと心配です。

大人の場合、乾燥肌や敏感肌やアトピーの人は毎日ボディーソープで洗わない方がいいという情報は、肌で悩んでる人にとってはよく聞く話だと思いますが、私自身様々な敏感肌用のボディーソープを試しましたが毎日使うと荒れます。なので今は2,3日に一度くらい。

さっき、かずのすけさん(肌で悩みのある人の間では有名な方だと思います)のブログを読みあさっている中で、お湯だけで洗うのをすすめる記事を発見しました。
写真貼り付けます。

もしかしたら、娘の肌荒れも毎日ベビーソープでしっかり洗ってるからかも…と思えてきました。
同じように肌荒れに悩んでいてベビーソープの使用を控えてる方いましたら、お話聞きたいです。

コメント

ママさん

息子がアトピーで専門の病院で見てもらってます。
ステロイド使用した時はよくなったからといってすぐに止めず
毎日→週4回→週2回みたいに少しずつ減らしていかないとダメみたいです。
皮膚の外側は治ってても、内側はすぐには治らないから
ゆっくり減らしていくのが大事みたいです😊
もし、もう試されてたらすいません💦

• パンナコッタ

パンナコッタ

私もアトピーの治療、そのようにステロイドを徐々に抑えていく方法で良くなりました!
    娘のはアトピーでないと希望を含めて思っていたので一旦やめてしまったのですが、これからはしばらく続けようと思います😭教えてくださりありがとうございます!
    息子さんも完治しますように😊

• 1月19日
はんな

夏は汗かくので毎日の洗いますが…
冬は毎日は洗ってません!
一日おきくらいです!

息子もそこまで酷くはないものの、
毎日ボディーソープで洗うと乾燥からか?湿疹が酷くなります😢
かかりつけの小児科の先生に指導されましたが毎日は洗わなくても湯船に浸からせてあげれば大丈夫ですよ!と言われてます!
ちなみにおしりとおちんちんは毎日洗ってます!

• パンナコッタ

パンナコッタ

やっぱり毎日使うと肌荒れますよね😥
    先生のお言葉もあれば安心ですね!
    私もおまたとおしりは洗って、あとはお湯で洗うだけにしてみようと思います😊

• 1月19日
りなこ

実家がとても乾燥していて、連泊するとすぐお腹に湿疹が出来てしまうので実家に泊まった時は乾燥しやすい部分だけお湯で洗っています😊
石鹸でしっかり洗ってしまうと、娘も湿疹が出てきてしまいます💦

• パンナコッタ

パンナコッタ

良かれと思ってしっかり洗っててもそれが良くなかったかもしれないですね😭💦
    私も一度お湯だけで、やってみようと思います!✨

• 1月19日
ar

その子によって重度軽度あると思うので気軽に試してみてください!とは言えませんが、知人の子が軽度のアトピーでアロベビーという商品使って良くなった子がいて、息子も少し肌弱いので勧められ、使ってみると改善されました!

• パンナコッタ

パンナコッタ

アロベビー、お店でよく見かけます😊アロベビーのボディーソープですか?ローションでしょうか?😳

• 1月19日
  • ar

ar

うちで使ってるのはローションだけです。
    息子の場合はほんの少し肌弱い程度なのでなにもしないと荒れるけどそれさえ塗っとけば大丈夫なので🤔

• 1月21日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

返事が遅くなりました💦
    ローションですね!
    ローションだけで肌荒れ抑えられるのはすごいですね!
    今のが無くなったら一度試してみたいです☺️

• 1月21日

息子も肌がカサカサで
保湿しても治らず
皮膚科へ行くと
これはボディーソープが原因と言われ
それからボディーソープ使わず
お湯で洗うだけにしたら
治りました!

• パンナコッタ

パンナコッタ

やっぱりボディーソープ良くないんですね!😭
    私も今日からお湯だけでやってみます!✨

• 1月19日
早産児3人のmamaになったよ!

お湯の温度はどうですか??

お湯に長く浸かりすぎてはいませんか??

毎日お風呂に入れているならお湯だけで、ボディソープは汗の匂いがするときや垢が目立つ時とかでもいいと思います。

原始人の頃はソープなんて無いですからね(^O^)笑
お風呂も日本人が潔癖すぎて毎日入ってるから油分が奪われまくってトラブル起きてるだけであって、外国では毎日入りませんからね😂アトピーの出現率で日本はトップクラスに悪いですから🙇‍♀️💡潔癖すぎても毒というのを覚えました😭

• パンナコッタ

パンナコッタ

温度は40度で、時間はもしかしたら長いかもです💦
    古い家で浴室暖房とかなく、とにかく冷えるので、温めてあげないと〜と5〜10分くらい入ってると思います(体感ですが)

アトピーは日本トップクラスなんですか😰自分がアトピーだし、毎日ボディーソープ使うと荒れるのに、子供のことはなんでもっと早く気付けなかったんだろうと思います…。
    今日からお湯だけで洗ってあげたいと思います!

• 1月19日
ぺこ

うちはそこまでひどくありませんが皮膚科でお湯だけで充分と言われたことはあります。

• パンナコッタ

パンナコッタ

皮膚科の先生もそう言われたんですね!
    ベビーソープで洗わなきゃと固定観念にとらわれてました。
    今日からお湯だけで洗ってみたいと思います✨

• 1月19日
to

元々毎日泡ソープで洗ってたのですがアトピー疑惑があり、泡ソープ使うのは週に2.3回ぐらいにするようにと皮膚科で言われ、減らしたらだいぶんマシになってきました😊

• パンナコッタ

パンナコッタ

やっぱり変わるんですね!🥺✨うちも良くなるといいなぁ…
    今日からお湯だけで洗ってみたいと思います!✨

• 1月19日
りん

私自身、洗いすぎるとカサカサになって痒くなるタイプで、冬場ソープ使うのは2日に1回とかにしてます!娘も乾燥気になった時に同じようにしたらすぐ治ったので、それから毎日ソープ使うのはやめました!外で遊んだ日は足だけ石鹸つけて洗ってます😌ボディタオルも使っておらず、泡立ててからその泡だけ使ってます!

• パンナコッタ

パンナコッタ

一緒ですね🥺
    そして娘さんも、良くなったんですね✨
    私も基本お湯だけで、気になる時はソープ使うようにしてみます☺️

• 1月19日

3ヶ月から乾燥性湿疹のため皮膚科に通院しています。

私事ですが…
引っ越したため皮膚科が変わりました。
新しく通院はじめた皮膚科医に、
乾燥するこの時期は、泡で洗わない日を作るとよいです。
皮脂を取りすぎてしまうので、この時期は汚れている部分(陰部)以外はシャワーのみにするようにと指導されました。
実践したところあまり改善されなかったので、医師に相談したところ2.3日おきで十分ですと言われました。
3日おきに変えたところステロイドなしの保湿剤のみでも湿疹でなくなりました!

1年以上悩んでいたので、もっと早く知りたかった情報でした。

• パンナコッタ

パンナコッタ

ステロイド無しで改善されたの、良かったですね😭✨
    私も薬無しで大丈夫な肌にしてあげたいです。
    悩む気持ちわかります、私も自分がアトピーで辛かったので…娘に同じ思いさせたくないと思います。
    私も今は薬全く使わず、保湿も時々(子育てで自分のことしてられない)ですが問題ないです^ ^
    このままお子さんの皮膚トラブルが治っていくといいですね!✨
    うちも今日からお湯だけで洗ってみたいと思います!

• 1月19日