※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを多くしていて、授乳時に気になることがあります。体重の増加は順調ですが、吐き戻しで外出が気が引けています。どうしたらいいでしょうか?

一ヶ月と三週の女の子を育てています。
吐き戻し?半端ないです!
ミルクと母乳の混合です(母乳は量が少ないためほぼミルク、昼間は混合でミルク100位、夜はミルクのみ130あげてます)が、そーっとそーっと動かしてるのに、ほんのちょっとの体勢移動で出ちゃいます。
母乳の出る量は40グラムほどだそうなので、少なめですが、先に母乳で片乳あげただけでもコポッと出ちゃうときもよくあります。
もう片方の乳飲ませるのに向きを変えるだけでもおそるおそる…(笑)私の体勢のとらせ方がよくないのかしら??と思ったりもしますが、よくわかりません。
ゲップは、ミルクの時にはできるだけしつこくするようにしています、たまにめっちゃ元気にわたしの座ってる椅子まで出たミルクが飛ぶときがあります。
昨夜は、ミルクを飲んだらすぐ寝ちゃって、私も眠かったので、ゲップさせずにそのまま寝かせました(ゲップさせると起きてお目目パッチリしちゃうので)。
次の授乳のとき、寝起きでもうゲップしたくて苦しそうだったので、まずゲップの体勢をとったのですが、たいして出ず、ミルクを飲ませたら(ミルクのみ130です)、ゴボッとたくさん出ちゃって、赤ちゃんの首も服もわたしの腕も服もミルクまみれ…お着替えです…(笑)
そのため赤ちゃんの回りは常にタオルをいくつもスタンバイ、私も汚れてもいい服で一日過ごしてます。
赤ちゃんとお出掛けもっとしたいけど、抱っこひもとか用意したのに、お洋服も買ったのに、吐き戻しですべてミルクで汚れちゃうのが怖くて外出が気が引けてます…(笑)授乳タイムでなくてもちょこちょこ吐いてます。
体重の増え方はほぼ順調だと思います。出生時3128グラム、一ヶ月健診時4118グラム、生後50日目約4.6キロです。
どうしたらいいのでしょうか??

コメント

あゆむんむん

しばらくは吐き戻しひどいものですよ〜うちもよく吐いてました…。

だいたい吐くのは飲み過ぎなので、お子さんは一気にたくさん飲めないタイプかもしれません。

ゲップも下手な子なんだと思います!
縦抱きでトントンだけじゃ出にくいので、肩にもたげてトントンしてあげると出やすいですよ〜!

吐き出すって事は、ゲップが上手く出来てないのと、ミルクの量が多いからだと思いますよ。

エーデルワイス

なるほどー!いちどにたくさん飲めないのかも…。
早く自分でゲップできるようになってほしいです(笑)

ちゃむmama

まだ飲む量を調整するのが難しいのかな?(*^^*)
出しちゃう事はありましたよ😅
お出かけは…心配ですね(^^;
大人の服も着替えで持っていくのも大変だし…

エーデルワイス

ミルクの量多いのかな。
今の量でだいたい3時間空くので、量的には少なからず多からずちょうどいいのかな?と思ってました。ミルクの方が飲みやすそうだし私も量が目で見られて安心&母乳にこだわりないので、母乳はさっくり左右5分ずつしかあげてません、夜はあげてません。それでも母乳が前はかってもらった時よりふえてるのでしょうか??

エーデルワイス

お、大人の服!!確かに!!大人の着替えも準備となると、大変だぁ~

そういう子いますよー(^_^;)
うちの子もそうでした。
ほんと、離乳食始まる頃までずっと吐いてました。
完母でしたが、一回の授乳で10回とか吐くときあって、汚れ過ぎて病みましたね・・・
着替え完了!と同時に吐く!って感じで(^_^;)
でも、顔色が良くて、機嫌も良くて、体重もきちんと増えて、おしっこやうんちがきちんと出ていれば問題ない!・・・んですよね。
何回病院で相談しても吐く所以外めっちゃ元気なので「赤ちゃんなんてそんなもんだよー!」と言われるだけで
よく周りのお母さんからげっぷのさせ方とかアドバイス頂いたりもしましたけど、うちはげっぷはきちんと出せていたので、もうそういう体質としか言いようがありませんでした。
抱っこ紐は自分と赤ちゃんの間にタオルを1枚挟んでましたよ☆
常に視界に入ってるし気にしてるので、窒息する程ぎゅうぎゅうに装着しなければそれで自分の服は汚れないし、これからの時期は暑さ対策にもなって、お互い汗を吸っていいですよ(*^^*)
赤ちゃんの服は、もう仕方ないです。
荷物増えるけど、子供の服は2〜3セット持ち歩いて、スタイじゃなくてガーゼを首元に入れておいてました。ガーゼも10〜20枚持ち歩いてました(笑)
ガーゼの使用枚数はすごかったですけど、吐き始めたらすかさずそれで拭くと、着替えの回数だいぶ減らせましたよ☆

どうしたら・・・というよりは、開き直って対処して、成長を待つしかない気がします。
同じマンションでうちの子の様子を見た先輩ママが「うちもそうだったよ!」と声をかけてくれ、離乳食が始まったら自然と減ったよーと教えてくれて
うちは離乳食中期くらいでやっと吐かなくなってきました。

エーデルワイス

丁寧にありがとうございます。
そうですね、この子の体質なのかもですね。
ご機嫌なときもわりとあるし、寝るときはよく寝るし、体重も増えてて、うんちは一日おきだけど、おしっこはよく出てます。
毎日洗濯物の量がすごいですよね(笑)面倒でちょっとだけなら着替えさせなくていーや!て思ってたら、先輩ママに『ミルクの匂いでまた吐いちゃうからこまめに着替えさせた方がいいよ』て教わって、それからはまめに着替えさせるようにしてます。ガーゼやタオル、たくさん持って、めげずに外出も挑もうと思います!

エーデルワイス

ミルク、ピジョンの一ヶ月~の子用の乳首を使ってます、飲むスピードが早くて、100は5分くらいで飲み干しちゃいます。
乳首、変えた方がいいでしょうか?