※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

転職活動中の方の質問です。複数社に一気に応募するか、1社ずつ進めるか、受けたけど辞退する際の対応について知りたいです。

10年以上ぶりの転職活動中です。

転職活動の時は1社受けて合否が来て不採用だったら次受けてますか?
それともいくつか良いと思った所を一気に申し込んでますか?
その場合、受かったけど断りたい場合何て言ってますか?

これまで一気に数社受けた事がなく皆さんどう進めてるんだろうと思いまして🤔

コメント

ママリ

私は良いと思ったところ一気に申し込んでその中で良いところを選びます!
多数でなく厳選してですが、、
さらに待遇が良かったとか言います!

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    返事が来るタイミングが違うと思いますが最初に採用の連絡が来た時は後の結果がまだだとその結果にもよるしどう言えば良いんでしょうか?😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

まずお返事をいつぐらいに頂けるか、後はお返事の期限を確認することですね!

もし良い!と思ったところが二つあったりしてどちらか期限を示された場合は、
    やはり面接や場所の見学をして良かった方を優先させます!

• 1月18日
  • おかん

おかん

返事の期限を確認ですね!
    分かりました!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
ママリ

何社か一気に申し込んでましたよー!
断るときは正直に、ほかに条件のいいところから内定いただいたので、、とお断りしていました。

• おかん

おかん

そのまま言えば良いんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

エージェントを挟みました。本命の結果が出るまでうまく引き延ばしてくれるので助かりました。

• おかん

おかん

そういうやり方だとうまくやってくれて助かりますよね!
    ありがとうございます😊

• 1月20日