※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、幼稚園が心配。おしっこができない悩み。何か良いアドバイスありますか?

3歳2ヶ月になりますが、トイレトレーニングが中々進みません。もうすぐ幼稚園も始まるのでなんとかそれまでにはパンツに移行したいと考えています。
トイトレ自体は2歳半頃から本格的に始めましたが、うんちは教えてくれてトイレでできるようになっていますがおしっこが中々できません。
タイミングで連れていくとすることもありますが、パンツの中で出てしまっていることが多く、出ていても教えてくれなかったりします。なんでも話すしこちらの言っていることは理解できているはずです。本人にトイレでしないと!と思わせるにはどうすればいいのでしょう…1日に何枚もパンツを濡らして替えて、誰もが通る道なのかもしれませんがほんとに悩んでいます。なにか良きアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

2歳から始めて3歳まで一向に進歩なかったので先輩ママさんに相談したら、オマルと補助便座併用したら良いよって言われて実践したら1ヶ月で取れました😵
補助便座のみでしたらオマルもいいかも。
リビングとか子どもがいるすぐ近くに置いてました
うちのは多分トイレまで行くのが面倒だったようでこれで一気に取れたのかもしれないし、お子さんによるとは思いますが💦
とりあえず排泄はダダ漏らすのでは無く一定の場所にするという習慣と感覚を掴ませることですよね💦
オマルが完璧になったらオマル無しにしても自然とトイレに行くようになりました
あとは、自尊心みたいのも出てる年齢と思うので
お漏らしは赤ちゃんだけなんだよ、パンツ、トイレ、出来たらカッコいいお兄(姉)さんだ!とか言ってました

でも幼稚園行ったらそれこそ周りに自尊心刺激されて呆気なくトイトレ完了もするかも

• pon

pon

補助便座だけでやってましたが、オマルもよさそうですね。いつも過ごしている部屋の目と鼻の先にトイレがあるので…そこまで行くこと自体は面倒ではないかなとは思うのですが😂

• 1月18日
とと

トイレでおしっこ出来たらシールを1枚貼れる
5枚貼れたらご褒美
とかどうですか?
出来るようになったら
10枚でご褒美
15枚でご褒美と
段々おしっこを当たり前にしていくとか…!

あとはトレパンですか?パンツですか?
分厚いトレパンより薄い方がおしっこして気持ち悪いのが分かるので
そこも変更してみるといいかもしれません。

• pon

pon

ご褒美シールは試したことないです。喜んでいきますかね?

トレパンだとおもいます、布の分厚いパンツで練習してます😂
    なんなら、何もはかなきゃその場でしないかなと思ってノーパンにさせたりしてました今日は。

• 1月18日
  • とと

とと

トイトレの最初、シールやりました!
    お気に入りのキャラクターのシールとかならなおいいと思います!
    うちはセリアのドーナツシールご所望だったので、それにしました(笑)

暖かい日はノーパンでも!
    夏はパンツはかせないでトイトレしたって人もいました!

• 1月20日
ななみ

上のコメント見ましたが、うちはトレパン全く効果なく出ても本人気づかず💧
私が気づくと濡れてるって感じで
すぐ、布パンに買い変えました💡
布パンだとズボンまで思いっきり濡れるので大変ですが
始めて4日目には自分からトイレと言ってくれるようになり
一週間で取れました☺

• pon

pon

そうなんですね😭
    気づかないてるんですよね…自分では。でも内緒にしてるって感じで

試しに薄いパンツにしてみようかなとおもいますが、、

• 1月18日
  • pon

pon

なんか↑の文章おかしくなってました。
    きづいてるんですよね。うちの場合いと書いたつもりでした

• 1月18日

うちも最近やっとオムツとれました!
3歳1ヶ月です。
おしっこの感覚は分かっていて行くのが面倒だったみたいでオムツを完全にやめて普通の布パンツにして漏らしたら自分で片付けさせるようにしたら毎回片付けるのが嫌でちゃんとトイレでするようになりました(^^)
ノーパンの時におしっこ出る!
って言って自分でトイレ行っていたので、ちゃんと分かってるのに行くのが面倒なだけなんだ!と気づきました!
保育園の先生がオムツとパンツを使い分ける様になったらオムツを完全に外すタイミングですよ!と言っていました(^^)