※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

建売を買って数年住んでから取り壊して注文住宅を建てることを考えています。建売の価格が安くて駅にも近い土地が魅力的だからです。

すみません素人考えです
注文住宅を建てたいのですが良さげな土地がなかなかありません
例えば建て売りを買って数年住んだら取り壊して家を建てるってどうなんでしょうか💦
土地よりも建売の値段の方が安いし駅にも近かったりするのでふと思ってしまいました🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があってローンを組まずに購入できるのなら物理的には可能だとは思いますが…🤔
建て売り物件をリノベーションされたらいかがでしょうか?
どうしても更地に新築でなければならない理由があるのなら別ですが…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌸
    なるほど!
    リノベーションだと少し安くなりそうですね😆✨✨
    土地が高騰している地域みたいで建売の方が安くでてるので不思議なんです😭😭💦
    建売だと間取りがなかなか😭

    • 1月18日
ポケ

すごい贅沢ですね🤣
それができる金銭的な余裕があればアリだと思います❗️
土地よりも建売の方が安いっていうのは、ほんとですかね?土地の大きさが全然違ったりとかしません?
建売の建物は建物自体が1000万から1500万くらい、土地は相場より200から500万安いくらいなので、土地よりも建売の方が安いということはないと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌸
    最近探し始めたので勉強不足なんだと思いますが
    35坪の土地で3600万くらいなのに
    36坪の建売が3290万とかです😱😱💦
    もちろんすごく近所ではないんですが建売の方が希望エリアなんです😭😭💦

    • 1月18日
deleted user

私は建売購入してますが20年以上経ったらか老後は平家に住みたいので取り壊して家立て直したいって思ってます😌
私の住んでる地域は結構人気な場所で土地だけという場所はなかなかなく駅から徒歩5分なので建売購入にしました😊

ちなみにローンで購入してますが、余裕あるローンにはなってるのでその間にお金貯めてローン返済終わらせたら建て直ししたいと思ってますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌸
    老後に平屋にするの憧れます😆✨
    しかし平屋にできるほどの広さの土地がなかなかないです😭😭
    やはり建売の方が駅近だったりしますよね😳✨✨
    まさかの子供3人になってしまったので
    建売だと間取りがなくて😱💦
    注文住宅と変わらない予算になるのかなって考えちゃいました😅

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良い土地って結構人気なので建売にされたりしてます😅

    変形型5ldkの建売結構あります😳❣️

    でも建売もエアコンつけたりオプションつけたりで注文とそこまで変わらないこともあります😅

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜!!そうなんですね💦
    まだ探し始めたばかりの初心者で
    ふと色々考えちゃいました😅

    エアコンも買わなきゃですよね💦
    注文住宅なら全館空調でいいな〜と夢みてました☺️💕
    明日展示場に行って夢をふくらませてきます😆✨✨

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは実家が建売で購入して建て直ししていまは注文住宅なのでそういうのが良いなぁと思っていて😌

    エアコンとかもお金かかったり建売もオプションで何かとかかるので😭

    でも建売見に行ってたら出来てるのを見れるのも良いですよね☺️

    うちは建売ですが建つ前に購入したのでいろいろ注文みたいに色とかは選べましたよ😌

    そういう建売も多いと思います☺️

    私たちは駅近が良かったのでそうしましたが展示場行ったらこうしたいなぁーとかも出てくると思うので良い家が見つかるといいですね☺️💓

    双子ちゃん良いですね😍💕

    • 1月18日
ジャック

我が家も全く同じ状況で私も同じこと考えたことありました🤔
古民家を買って解体して建てたらどうだろうか🤔と💦

結果として、
資金があれば、良いかもしれません!
解体費用だけでも数百万しますし、
それで建物(大手ハウスメーカーなら3000万〜)
その工事中に仮で住む用のアパート資金
など考えたら、最初から高いけど(もしくは解体したとしても同じくらいの金額)まともな土地を買った方が楽だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌸
    素人考えでこれってどうなんだ?!って思ってしまいました🤣
    古民家!ありですよね🥺✨
    注文住宅だと予算6000くらいだと思っていたのですが
    土地が想像以上に高くて😱💦
    やはりいい土地がでてくるのを待つしかないですかね😭😭

    • 1月18日
  • ジャック

    ジャック

    そうなんですよね〜
    我が家も大体このエリア!と希望はあったのですが探してみても古民家しかなくて😅しかもまだ人が住んでる状態で
    売れれば出ていく準備を始める〜って感じでえらい時間かかりそうで、結果的にボツにしました😅

    6000万以下でも全然できますよ〜!
    我が家は更地の土地からの注文ですが、隣の建売と値段は500ぐらいしか変わりませんでした💦

    自分が納得いく土地が出るのを待っていたら結構時間かかりますので(うちが土地を決めるまでに探し始めてから2年かかりました💦)
    どこを優先するかだと思います🤔
    土地は少し妥協して(安めのエリアとか)その分家にかけるか、
    土地を自分の中での最高にしてその分家にかけるお金を削るか…

    うちは結果的に両方ある程度妥協しましたが(家自体はお金をかけようと思ったら無限にできちゃうので全員ある程度は妥協していると思いますが😅)
    結果的に気にいる部分がほとんどでここでよかった!この家でよかった!と思えてます😊

    一生に一度のお家ですし、
    ゆっくり納得がいくように考えて良いと思います😊

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    えー!建売と500しか変わらなかったんですね!すごいです😆💕💕
    まだハウスメーカーを見始めたばかりで大手ばかり参考にしてるせいかもしれません😭💦
    年末までに家がたてば住宅ローン減税が13年と聞いて少し焦ってましたが
    落ち着いて納得のいくお家見つけられるように頑張ります☺️💕

    • 1月18日
ママリ

我が家は立地を再優先にしたので、30年ほど前に分譲済みの団地しかなく、その団地から中古の戸建てが売りに出てたので購入してちょこっとリフォームして住んでます😊
20年ほどしたら建て替える予定です😊
絶対新築がいいってかんじですか?🤔どうせ気に入らない間取りの新築建売買うくらいなら、立地をこだわって、中古で予算抑えて数年住んでから建て替えのが、かかる金額が抑えられるかなーと思います✋

はじめてのママリ🔰

資金に余裕があるならいい考えだと思います😊
それだと数年住まずに壊してすぐ建てた方がよいかと思います❣️ローンの借り換え費用が高くなりますし、取り壊す金額も最初であれば交渉できますし✨